YOUTH

青春とは人生のある期間ではなく 心の持ちかたを言う
by Samuel Ullman

Sony Style の VAIO Fシリーズ(クリエイティブエディション)

2010年09月11日 | コンピュータ
同じ写真家高野経将先生の門下生で、我孫子にお住まいのマダムSより
「写真用ノートパソコンなら何を購入したらよいのか」
との問い合わせを頂いたのは7月下旬のことでした。

マダムSは、フィルムカメラから最近ディジタルカメラに持ち替えた、同世代の方です。

素直に考えればAPPLEのMacbookを選ぶのでしょうが、
いかんせん、マダムの周りにMac使いがおらず、いざとなったときに困ってしまいます。

WindowsのOSが搭載されたPCを、「写真」という切り口で検索したところ
Sony Style の VAIO Fシリーズ(クリエイティブエディション)
がヒットしました。

当該ページを見ると、カスタマイズでるではありませんか!

私が提案したのは以下の仕様です。


OS Windows 7 Home Premium 64ビット版
CPU Core i5-450M(2.40 GHz)
MEM 4GB(2GB×2)
HDD 約500GB(7200回転/分)
DVD スーパーマルチドライブ
液晶 16.4型Adobe RGBカバー率100%


マダムご自身に現物に近い製品を見ていただく必要もあり、8月19日に秋葉原のヨドバシに足を運びました。店頭にソニースタイルのブースがあり、担当者が説明をしてくれましたので、マダムはその場で発注。9月1には納品されたようです。

9月7日にヨドバシの設置サービスにより、同時に購入したプリンタ(EPSON PX-5600)との接続、ルーターとの接続、メールの設定などを「設置サービス」を受けました。

私がマダム宅に伺ったのは9月9日。
「無線ランが遅いので新しいルーターを購入したので入れ替えをして欲しい」という要求にも応えて(笑)、新旧のノートPCの接続設定を行いました。

VAIO Fシリーズは想像以上に快適でした。
マダムはNIKON D300をお使いなので、最近更新されたNIKON ViewNX 2 をインストールして、カメラからのデータ転送方法を伝授致しました。

このVAIO FシリーズにはAdobe Photoshop Lightroom 2 のプレインストール版も入っていますので、こちらでの編集方法もお伝えしておきました。(使えているかなぁ~)

この後、同じ門下生のMs.Yも含めて、写真データの保管方法について意見交換をして参りました。彼女たちのグループでは、シルクロードの撮影旅行に出かける予定で、その間のデータ保存について、検討しておく必要があったからです。

メモリーの容量をどうするか。
 私は何かあった場合のデータ消失を勘案し、8GBのメモリーを複数持つことにしています。

データバックアップをどうするか。
 以前はEPSONのストレージビュアーを持っていたのですが、現在はMacBookを持ち歩くことにしています。

外付けハードディスク
 私はLAN接続のHDDにRAID1(ミラーリング)で保管しています。
 デスクトップPCなら、eSATA接続を、なければUSB接続のHDDを選択します。
 NOTE PC はあちこち持ち歩きますので、LAN接続が便利だと考えております。



このあと、居酒屋でご馳走になり、(私にとっては)遅くまで楽しい一時を過ごしました。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 読んだ本 | トップ | 自転車歴1ヵ月 立ちゴケ初体験 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして、マダムです。 (齋藤愛子)
2010-09-12 08:56:48
先日は本当に有り難うございました。
やっと、無線ランが快適につながりました。
あれこれまだ解らないことあると思いますので同かよろしくご指導ください。
返信する
ご遠慮なくお問い合わせ下さい (とっちゃん)
2010-09-12 16:15:22
楽しい一時をありがとうございました。
外付けハードディスクだけでもいろいろな選択肢がありますので、ご購入前にご相談下さいね。お力になれると思います。
返信する

コメントを投稿

コンピュータ」カテゴリの最新記事