YOUTH

青春とは人生のある期間ではなく 心の持ちかたを言う
by Samuel Ullman

DMC-GX7MK2を使うぞ!

2018年03月17日 | Weblog

LUMIX AWARD2017「写真熱」フォトコンテスト スナップ部門 最優秀賞を受賞し、副賞としてDMC-GX7MK2標準ズームレンズキットを頂戴しました。

ちょうど私の古希の誕生日でしたので、子供らから欲しいものを聞かれたのですかさず「LUMIX G VARIO 14-140mm / F3.5-5.6 ASPH. / POWER O.I.S.」をお願いし、手に入れました。

キットの標準ズームレンズは「LUMIX G VARIO 12-32mm / F3.5-5.6 ASPH. / MEGA O.I.S.」で、とてもコンパクトなのですが、14-140はちょっと大きく、出張に持ち出す場合はレンズを外すことになりそうです。しかし、ボディーキャップレンズリアキャップは付いていませんでしたので、購入することになりました。

バッテリーパックDMW-BLG10は1個しか付いてきませんから、2個買い増ししました。

充電もカメラに入れたままUSBケーブルで行う仕様なので、バッテリーチャージャーDMW-BTC9も購入しました。

これで撮影体制は整ったのですが、カメラ自体の使い方がよく分かりません。例えば、三脚を使ったリモートケーブルはどうするのか?(スマートフォンにImage Appをインストールしてスマートフォンから操作する)そこでマニュアル代わりにKindle本「今すぐ使えるかんたんmini LUMIX GX7 基本&応用 撮影ガイド[GX7 Mark II & GX7対応]」を購入し、何時でもどこでも参照できるようにしました。

この体制でレンズは2本ということになりますが、私のNIKONのレンズ資産を活かすためにNikon Gレンズのマウントとマイクロフォーサーズボディをつなぐマウントアダプター「K&F Concept Nikon G-M4/3 」を入手しました。AFは使えませんが、マクロや望遠など使うことができるようになりました。

 LUMIX DMC-GX7MK2, AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED

写真ライフが益々充実してきた感があります。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  | トップ | モノクロの世界 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事