葉っぱのニッキ

初詣と初売り。

  正月3日は、鹽竈神社に初詣に出掛けました。

3日からは道路の規制はなく、神社の上の駐車場まで登って行けました。

曇り空でしたが、何とか雨は降らず大丈夫でした。

参拝もスムーズでした。

鹽竈神社と志波彦神社に参拝しました。

参拝に来ると、鹽竈神社のお塩を神棚用にいつも購入します。

(↑HPの写真です)
切麻入りお清めの御塩です。
約70g

今回は、3袋購入しました。

神社から、太平洋が見えます。

御神木です


202段の階段がある表坂から登らず、楽々車で裏から来ちゃいました


息子②は、今年初めての休暇です。

初詣に一緒に、ついて来ました。

『三島屋のラーメンを食べに行きたい!!』と多賀城市の中華屋さんへ行きました。



息子②は、麻辣担々麺。←結構辛いです

私達は、サンマー麺を頂きました。



この、三島屋さんは故陳健一さんのお弟子さんのお店で、本格的な四川料理が頂けるお店です。


その後、実家に寄り年賀の挨拶をして

AEONと、アウトドアショップに行き息子と夫の買物に付き合い、帰宅しました。

三ヶ日の、朝ごはんです。


納豆餅は、私の実家では食べますが
夫の実家では、雑煮餅と小豆餅のみです。

毎年段々、お餅を食べる量が減って来ています。

来年少し考えて買わないとー。


コメント一覧

葉っぱ
モモママさん、こんばんは(^^)
鹽竈神社。しおがま神社。
宮城県塩釜市にある氏神様です。昔海水を釜で煮て塩を作ったとされていて、今でも藻塩が有名です。
実は私の実家がそちら方面なので、色々神社はあるのですが行く事が多いです。
麻辣担々麺は、すごく辛いので私はむせました。(^◇^;)
何でも美味しいのですが、故陳健一さん直伝の麻婆豆腐が評判です。
モモママさんちも、納豆餅食べるんですね。
コメントありがとうございます。
嬉しいです。
佳い週末をお過ごしください。
葉っぱ。
momomamama
こんばんは!
鹽竈神社って難しい漢字で、調べてみたら「しおがま」と読むのですね(^^)
宮城県の有名な神社なのですねー。
海が見える神社、素敵です☆
階段はなかなかしんどそうですが、車で行けるのは有り難いですね〜☆

麻辣坦々麺のお写真、すごく辛そう!!
息子さんは辛いもの大丈夫なのですねー(^_^;)
サンマー麺もお野菜たっぷりで、すごく美味しそうですね♪
食べたことがないのですが、食べてみたいです。

朝ごはんに、お餅をいろんな食べ方で食べるのも楽しいですね。
どれも美味しそうです〜(^^)
我が家は砂糖醤油で食べるか、ぜんざい(おしるこ?)が多いです。
納豆餅もたまに食べますが、美味しいですよね。
モモママ
葉っぱ
@aonoie5589 アメリカン・ブルーさん、あけましておめでとうございます(^^)
今年もよろしくお願いします。
家族が来てくれるのはとっても嬉しいんですけど…、帰ると寂しさと疲れがどっと出ますよね。(^◇^;)
アメリカン・ブルーさん、ご主人様、お身体は如何ですか?
2024年、身体に気をつけてお互い元気でいましょうね。
今年もブログ楽しみにしてます。
葉っぱ。
aonoie5589
新年・・・すっかり出遅れてしまいましたが、
本年もどうぞよろしくお願い致します(*´▽`*)

初詣は塩釜神社でしたかぁ~
今年は、まだ行けていません。
ようやく平穏?な日々に戻りました~(笑)
葉っぱ
@dreamsan_2006 chamiさん、こんばんは(^^)
鹽竈神社は、高台にあるので海がみえるんですよー。202段の階段…(^◇^;)めっきり運動不足で、急に登るのは自信が無かったです。
麻辣担々麺は、私はむせるほど辛かったです。(^◇^;)辛いの大丈夫な人は平気な顔をして美味しそうに食べていました。
サンマー麺は、ベースは醤油味で上に塩味のあんかけが乗っています。

今日から、仕事始めでした。
また励みます。(•̀ᴗ•́)و
chamiさん、風邪の具合は?如何ですか?快方に向かう事を、お祈りしています。
コメントありがとうございます。
とても嬉しいです。
葉っぱ。
dreamsan_2006
葉っぱさん〜おはようございます☺️

太平洋が見える神社、素敵ですね😆
しかし、202段の階段は💦
見てるだけで息切れします😅
車でも行けるんですね(*´-`)

息子さんが食べた麻辣担々麺、かなり辛そうですが身体が温まりそう👍
サンマー麺、初めて聞きましたが野菜いっぱいで美味しそう〜💕
納豆餅も初めて知りました💦
確かにだし醤油でお餅にも合いそうですね👍

今日も穏やかな一日をお過ごしくださいね☺️🍀🍀
(chami)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事