葉っぱのニッキ

玉ねぎの収穫とクーラーの掃除と、庭の紫陽花の事。

 畑の玉ねぎ、晴れが続く時に収穫しました。

6月初旬。

今回はYouTubeで学んだ、ホームセンターからコンテナ保存カゴを3個購入しました。

畑から抜き、一晩置きました。

その後、泥を落としながら根と青い葉を切り落として、コンテナ保存カゴ3個に入れました。

ここまでは、晴天の日に息子②の休みに合わせて父と子での作業でした。

お疲れ様です。

5個ずつ束ねた玉ねぎは、同僚や知り合い、ご近所友達にお裾分け。

コンテナ保存カゴは、ベランダに並べて玉ねぎを乾かして、直射日光が当たらない風通しの良い所に風が通る黒いシートを掛けて置きました。
腐らずに、長期保存出来ると良いのですが…。




先週、つむちゃんを預かる事になり…我家のクーラー白くまくん。

フィルターと埃ボックスを外し洗い、アルコール除菌ペーパーで拭き、掃除機をかけて…等、急いでクーラーの掃除をしました。

その後、暑い日が続き 掃除して良かったとホッとしています。



やっと庭の紫陽花が少しずつ咲き始めました。


亡義母が好きだった花。

紫陽花。

切って仏壇へ。

今日は、雨降り予報です。

日曜日、畑にブロッコリーの苗を植えたので恵の雨は嬉しいです。

コメント一覧

葉っぱ
@ushi_7 ushi_7さん、おはようございます(^^)
玉ねぎ、作っていらっしゃるんですね。
我家も、毎年2〜3ヶ月位で腐ってダメにしていました。(^◇^;)
根っこの処理大切みたいです。
そうですね。目標半年は、腐らせずに食べたいですよねー!!同感です。
コメントありがとうございます。
嬉しいです。
今日も佳き日になりますように。
葉っぱ。
ushi_7
葉っぱさん こんにちは

玉ねぎ🧅🧅大収穫ですね~
(*´˘`*)
色々使えて重宝するので
長持ちさせたいです。
根っこの処理勉強になります。
φ(..)メモメモ
うちは毎年3ヶ月ぐらいで
傷んできます
なので
今年は真面目に干してます。
保存目標半年٩(• ̀ • ́๑)がんばッ✨
葉っぱ
@momomamama モモママさん、おはようございます(^^)
玉ねぎ、2〜3日位干してから収穫した方が良いと知り、まず抜いて一晩置きました。
次に、土を払い落として根っこを切ると色んな病気が実に入らないそうです。
知らなかったので、昨年迄は収穫してすぐオリコンボックスに入れて自宅に持ち帰っていました。細かい虫が付いたり、中が腐ったりしたので今年はYouTubeで学びました。でも、どうなるか…。うまく保存出来ると嬉しいです。
紫陽花は、15年くらい前に鉢植えでもらいました。変わった形の花びらだったので、そのまま庭に植えました。
花びらは、少し変わりましたがここ数年は毎年咲いてくれます。

モモママさん、コメント嬉しいです。
ありがとうございます。
今日も素敵な一日を!
葉っぱ。
momomamama
こんばんは〜♪

立派な玉ねぎがたくさん〜!
綺麗に大きく育ってすごいですね(^^)
畑から抜いて、そのまま一晩置くのは何か意味があるのですか?

こんなにたくさん引き抜いて、綺麗に切ってカゴに入れて、束ねてと多くの作業があり、大変でしたよね。
葉っぱさんもご主人息子さんもお疲れ様でしたー☆

お庭にあじさいが咲いていて、素敵ですね♡
これからどんどん咲くのが楽しみですね♪
花びらが星型でかわいいです〜☆
モモママ
葉っぱ
@marusan_slate テルさん、こんばんは(^^)
玉ねぎも、お好きなんですね。
今年は、去年より玉ねぎの出来が良いです。
いつも優しい励ましのコメントありがとうございます。
励みになります。
またよろしくお願いします。

明日も素敵な一日を!!
葉っぱ。
葉っぱ
@aonoie5589 アメブルさん、こんばんは(^^)
コメントありがとうございます。
嬉しいです。

ブロッコリー🥦ですね。
かしこまりました。
畑に行った時に、お知らせしますね。(^^)
雨、もっと降るかも?と思ったのに、それ程降らなかったですね。
畑…雨の日の次の日は、ぬかるんで長靴でないと畑に入れないので。
お楽しみに!!
\(^o^)/
うまくレポート出来るといいなぁー!!
葉っぱ。
marusan_slate
こんばんは🌆
玉ねぎ、
めちゃくちゃ大好き(*≧∀≦*)
自分で育てて美味しい野菜。
最高ですね☺️
美味しい物を食べて元気に💪

いつもありがとうございます!!
お互いステキな夜に
なりますように☆★☆
テル
aonoie5589
葉っぱさん   こんにちは~(*´▽`*)
いよいよクーラーの出番が迫って来ましたね。
我が家は窓を開ければ風が通ってクーラー要らずかと思うのですが、
たまにルナが大きな声でワンワンするので戸は開けられません( ;∀;)
ところで、ブロッコリーですが、苗ってどんな感じでどんな様子で生長するのかが気になっています。
ご迷惑でなければ、その成長過程を時々見せて欲しいです。
お願いばかりでごめんなさい<m(__)m>
葉っぱ
@dreamsan_2006 chamiさん、こんにちは(^^)
コメントありがとうございます。
嬉しいです。
玉ねぎは、去年暑すぎて干している所から
真ん中が腐って捨てたのが沢山あり。
今年は、少しYouTube等を参考にしています。上手くいくかな?
にわか素人の貸し農園での農作業なので、色々無駄にする事もあります。
やっと、紫陽花が色づきはじめて。
梅雨ですねー。
いつもありがとうございます。
今日も素敵な一日を!
葉っぱ。
葉っぱ
@utou2937 utou2937さん、こんにちは(^^)
コメントありがとうございます。
嬉しいです。
アラカンではなく、アッケラカンとは!『うまい!』一言です。
拙いブログですが、励みになります。
ありがとうございます。

これからもよろしくお願いします(^^)
葉っぱ。
dreamsan_2006
葉っぱさん〜おはようございます☺️
わぁ、沢山の玉ねぎ🧅
素晴らしいですね💕
畑から抜く作業も大変💦
息子さんもお手伝いされたんですね〜
お疲れ様でした✨

最近はエアコン無しではいられない暑さ💦
今日は雨のせいか、涼しく感じます(*´-`)

紫陽花、綺麗ですね😊
雨の日には紫陽花が似合います👐

今日も素敵な一日をお過ごしくださいね☺️🍀🍀
( chami)
utou2937
おはようございます
いつも楽しく閲覧させてもらっています
アラカンではなく アッケラカンの陽気さが伝わってきます
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事