葉っぱのニッキ

三日とろろと、ご用始め。

  『三日とろろ』は、全国的なのかな?
と、思っていましたが…調べた所違うんですね。

私は子どもの頃から、お正月3日の夕飯には、とろろを食べていました。

メニューは、擦ったとろろ芋と紅鮭となめこのお味噌汁でした。

嫁ぎ先では、4日の朝食がとろろご飯でした。
とろろご飯を食べて出勤でした。

今年もとろろご飯を、頂きました。


検索してみました。

三日とろろとは、
お正月の三日目である1月3日に、
長芋や自然薯をすりおろしたとろろ汁やとろろごはんを食べる風習のことです。
全国的にみられる風習ではなく、
主に北関東や東北、中部地方などで行われているので、
知らない方も多いかもしれません。
とろろには消化を助ける酵素や整腸作用があるため、
お正月のごちそうやお酒で疲れた胃腸をいたわるという目的です。』なるほど!!



 今年は、昨日4日ご用始めでした。

初日は、午後からの遅番でした。

預かり保育の人数も少なく、15人程の利用でした。

今日は、早朝7:30からの勤務でしたが…、昨日とは違い、40人程の利用者でした。

今日から仕事始めの方が多かったのかもしれません。

来週からいつも通り、水曜日で冬休みが終わり新学期が始まります。

毎年思いますが…、年が明けて1月になると3月まであっという間に過ぎて行く気がします。

卒園児が新一年生になり、又新入園児が入園します。

私の職場は4月から、子ども園に移行するので来年度はどうなるのか?

変わって行く事に 少し、緊張する2024年です。

コメント一覧

葉っぱ
@momomamama モモママさん、おはようございます(^^)
三日とろろ。意外に知らない方が多いですね。
この仕事を初めて8年経ちます。
曜日にもよりますが、平均すると毎日45〜50人くらい預かります。
冬休みが明けると、年長組さんは就学に備えてお昼寝しなくなるので、何をして遊ぼうか?考え中です。
コメントありがとうございます。
嬉しいです。
佳い休暇をお過ごし下さい。
葉っぱ。
momomamama
こんばんは!
3日とろろ、初めてお聞きしました〜(^^)
とろろと焼き鮭とお味噌汁が、お正月で疲れた胃腸に嬉しいですね。
とっても美味しそうですー♡
今まで知らなかった風習を知ることができて勉強になります(*^^*)

預かり保育、5日にはもう40人も子供ちゃんがいらっしゃるのですねー。
子供はかわいいものの、お仕事となると大変ですよね。
2024年度の変化が、良いものになりますように☆
モモママ
葉っぱ
@marusan_slate テルさん、こんばんは(^^)
コメント、わざわざ調べてもらってありがとうございます。お手数おかけしました。送ったつもりで消してしまったかもしれませんね。(^◇^;)
三日とろろ。意外に知らない方が多く。
本当、美味しいものを沢山食べて元気で!!ですね。
いつもありがとうございます。
佳い週末をお過ごしください。
葉っぱ
葉っぱ
@aonoie5589 アメリカン・ブルーさん、こんばんは(^^)
三日とろろって、やはり地域によるんですね。仙台、宮城県内の人は食べているのかな。知らない人も多いんですね。
山芋揚げたの息子さん好物なんですね。
それも美味しそうですね。
ご主人様お元気そうで良かったです。
昴くん達の楽しいソリ滑り!!
お写真ありがとうございます(^^)
佳い週末をお過ごしください。
葉っぱ。
marusan_slate
こんばんは🌃
と、とろろ(*≧∀≦*)
めちゃくちゃ大好き、
長男も😆
正月でのとろろ、
意味があるんですね(*´∀`*)
美味しい物を食べて元気に💪
お互い、
ステキな週末に
なりますように☆★☆
テル
aonoie5589
葉っぱさん  こんにちは~(*^-^*)
三日とろろ~ 実は、私の実家にその風習が無かったので、経験がありませんが、
1月3日に長町の友人が「今日は三日とろろだから、とろろいもを持って行くから~」そんな電話が来て、とろろいもを頂きました。
いつもは年末に持ってきてくれるのですが、来れなかったとか~(笑)
消化を助けるとろろなのに、息子がとろろいもの唐揚げが好きなので、それにして食べてしまいました~( ;∀;)
なるほど~  朝食に頂くんですね~ 
了解しました~(*^^)v
葉っぱ
chamiさん、こんばんは(^^)
三日とろろの事は数年前迄、全国的なものだとずーっと思っていたんですよ。
こちらでは、スーパーにも三日とろろの事が貼ってあるお店もあります。
本当、所変わればですね。
chamiさん、風邪の方は良くなって来ましたか?
コメントありがとうございます。
嬉しいです。
佳い週末をお過ごしください。
葉っぱ。
dreamsan_2006
葉っぱさん〜こんばんは☺️
『三日とろろ』詳しく教えていただき、ありがとございます🤲
お正月で疲れた胃腸を労わるんですね😄
美味しそうなとろろご飯〜
胃腸もほっと一息つけそうですね(*´-`)

お仕事もこれからが変わり目。
大変でしょうが、頑張ってください〜☺️
(chami)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事