葉っぱのニッキ

栗500gで塩漬け作りました。

産直のお店で、栗を500g購入しました。

なかしましほさんが作っていた栗の料理。(NHKきょうの料理)

『栗の塩漬け』早速作ってみました。

ボウルに沸騰したお湯を入れ、冷めるまで栗を浸けます。
その後ザルに上げて、上の皮を剥きます。→渋皮を厚めに剥きます。

手がつってきて、腱鞘炎になりそう!!

結構キツかった!!

その後蒸しました。

塩漬け用の分量の塩水を作って、冷ましておきます。

栗も粗熱をとって、瓶に入れます。

同じ大きさの瓶が無かった。
(^◇^;)



瓶に入れて、塩漬け用水を注いで脱気しました。

リゾットを作りました。
栗はそのまま食べても美味しい!
冷蔵庫で1ヶ月程保存出来るとそうです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「料理」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事