葉っぱのニッキ

今年の梅仕事。きゅうりのぬか漬け。

今年は梅が不作らしいです。(雹被害)

そう言えば、売場に青梅が無い!!!

例年のように、少し価格が落ち着いてから買おうかな?

と、様子見していたら…もう売場に置いて無くて。

え?

梅干し、今年も作ろうと思っていたのですよ。

一昨日オープンした生鮮館へ、仕事から帰宅後買物へ出掛けました。

駐車場に入るのも凄い人でした。

オープン記念特価!!お安い!!

売場を回っていると、『青梅も、完熟梅も売ってる』ではありませんか。

梅仕事、今年は半分諦めていました。

しかも嬉しい、オープン記念特価です。

梅干し用2Kg。←キロ400円

カリカリ梅用1Kg。←キロ600円程でした。

無事ゲット出来ました!!!

早速水洗いをして、アク抜きで水に浸けました。
梅に興味が無い夫からは、

『何故そんなに梅を買うのか?わからない』と…、毎年言われています。←聞こえないふりです。

なり口を取り、水気を拭いて

毎年漬ける、さしす梅干し
(NHKで横山タカ子さんが紹介)を2Kg漬けました。


青梅1Kgで、梅のカリカリ漬け
(NHKで重信初江さんが紹介)

4ツ割にして、塩を交互に敷いて


ラップ→重石をして梅酢が上がるのを待つ。


やっと仕込み終了。

カリカリ梅の除いた種に醤油を足して、梅醤油にしました。


不揃いきゅうりが収穫出来る様になったので、ぬか漬けのぬかの中に入れました。

我家のぬかは、基本一年中 冷蔵庫に入りっぱなしです。

美味しく漬かりました。


庭の紫陽花を玄関へ。

花がある方が良いかな?と、切花にしました。



今週末のキャンプは、キャンセルしました。

明日雨なので、撤収時に雨降りだと乾かすのに場所と時間がかかりカビの原因にもなるので、行かない事にしました。





畑のブリッコリー★①アメブルさんへ。

こんな風に植えています。



まだ、ブロッコリー🥦の実?花蕾?何も出来ていません。

虫がつきやすいそうです。



今日も蒸し暑いですが、楽しい週末をお過ごしください。

コメント一覧

tosiyoko0845
@belleteinte 鈴さん、おはようございます(^^)
コメントありがとうございます。

お庭にヤマモモの木があるんですか?
わー\(^o^)/いいですねー。
山形のさくらんぼも、不作みたいで数少ないようです。

梅、買えて良かったです。
いつもは、小梅をシロップに漬けたり色々作るんですがお店に梅が無い状態なので。
年々、手作りが好きになっています。
ササっと綺麗に作ってしまう鈴さん、素敵です。

今日は、雨が降り涼しいです。
東北も梅雨入りでしょうか?

鈴さん今日も素敵な一日を!
葉っぱ
tosiyoko0845
@aonoie5589 アメブルさん、おはようございます(^^)
コメントありがとうございます。

えー!!お庭に、梅の木12本ですか?
ご主人様、凄く広々とした大きな敷地でお育ちだったんですね。
ご主人様のお母様、梅=ワクワクする気持ち!!同じ気持ちですねー。\(^o^)/
ご自宅の木から梅収穫→加工品を作る。
お店で買うよりワクワクしますねー。
終わった時、達成感あるでしょうね。
大変さよりも、作る楽しさが勝っています。

ブロッコリーですが、最初グッタリしていたんですよ。
やっとシャキーンとしました。
あまり変わって無いと思います。
これからですね。
今日雨が降っているので、畑の野菜達には恵みの雨です。

いつもありがとうございます。
今後とも宜しくお願いします。
葉っぱ。
tosiyoko0845
@momomamama モモママさん、おはようございます(^^)
素敵なコメントありがとうございます。

梅、諦めていたので良かったです。
毎週、キャンプ→仕事→畑→仕事→キャンプみたいな生活で、中々梅仕事まで気持ちや手が回らず。そんな時の不作のニュースでした。なので作れて良かったです。
雨でキャンプも畑も無しになったので、それも良かったです。(^◇^;)
梅+砂糖=梅シロップ。梅+酢+砂糖=梅ビネガー。も炭酸割りや牛乳を入れてヨーグルト風味で飲むのも好きです。
梅干しは、酢+砂糖+塩を入れて瓶をたまにゆすって1ヵ月くらい置いて、梅雨明けにザルに3日干すと出来上がります。
なので、赤紫蘇も入れないし。ほったらかしで出来るので毎年楽ちんで作ります。お弁当に入れます。
お母様の作っていたのは、きっと本格的な梅干しだと思います。

これから、畑の夏野菜も期待出来るので楽しみです。
モモママさん、いつもありがとうございます。励みになります。

今日は、雨模様です。
素敵な一日をお過ごしください。
葉っぱ。
belleteinte
おーーーっ!
たくさん仕込みをなされたのですね♡


こんにちは
鈴です

出来上がりが楽しみですね♡
是非是非お味をお教えくださいね♪美味しく出来ていたら嬉しいですねっ

ご記事を読み進め、最後まで読み終えた時、なぜかわたしまで楽しくて、達成感を味わっていました 笑笑  やはり手作りは楽しい😀😃

今年は果実が不作ですね
我が家のヤマモモも実が少ししか摂れません!

雨ですが素敵な週末をお過ごし下さい
aonoie5589
葉っぱさん   こんにちは~(*^-^*)
キャンプはお天気不安でキャンセル、残念でしたが、
諦めムードだった梅が買えて良かったですね。
有るところには、あるんですね~♪
夫の実家には母が元気な時は庭?に梅の木が12本あって、母は梅干し作りが大好きで、梅のジュースや加工品など
自分には「梅」が一番合っていると良い、100まで生きて梅干し婆になる~(笑) そういう豪快な人でしたが
梅の時期はワクワクだったようですね。
葉っぱさんも毎年この季節に梅と仲良くする気持ちが何となく解ります。
期待に答えていただいて、ブロッコリーの経過報告、ありがとうございます。
植えた時からするとずいぶん大きく見えますね。
ここから花?になるのでしょうか~♪
楽しみです!(^^)!
tosiyoko0845
@dreamsan_2006 chamiさん、こんにちは(^^)
コメントありがとうございます。

年齢と共に、色々作ることに目覚めていますが…、ぬか漬けのぬかは、上の方がダメになって今回は、無印良品のぬか漬けのぬかを足しました。
なぁーんちゃって、ぬか漬けなので。
お恥ずかしい。
ただ、きゅうりが想像以上に収穫出来そうなので、せっせと頂きます。

chamiさん、忙しくてもコメントをマメに!私も見習いたいです。
いつも過去ブログにもいいねして下さってありがとうございます。
ゆっくりな週末をお過ごしください。
葉っぱ。
tosiyoko0845
@marusan_slate テルさん、こんにちは(^^)
コメントありがとうございます!
この梅干し、酢+砂糖+塩にただただ漬けて置いて、梅雨が明けたら干すだけの簡単なヤツなので続いています。お弁当にも入れられるし。便利です。

優しいコメントありがとうございます!
美味しい物を食べて元気に!!
良い週末をお過ごしください。
葉っぱ。
momomamama
こんにちは〜!

綺麗な青梅をお得に買えてラッキーでしたね〜☆
カリカリ梅は、最初に4等分して種を取ってから漬けるのですね(*^^*)
種も梅醤油になって、エコですね。
香りも良さそう♪
梅干しもカリカリ梅も出来上がりが楽しみですねー(^^)

きゅうりのぬか漬けも美味しそうですね!
野菜を作ってぬか漬けにしたり、梅干しを漬けたりと、丁寧な生活をされていて憧れます☆

昔は母が梅干しを漬けていましたが、楽しいというよりは、すごく神経をとがらせて作っているのを子供ながらに見ていたので、私は自分で漬けたことはないんです〜(^_^;)
梅酒は何年かに一度作りますが、やはり手作りは美味しいですね♪
モモママ
dreamsan_2006
葉っぱさん〜こんにちは☺️
梅、不作なんですね💦
今朝テレビで見てました😳

沢山の梅干し、美味しそうですね👍
梅のカリカリ漬けも😆
きゅうりの糠漬けも〜
ご主人様幸せですね(*´-`)

今日も良い一日をお過ごしくださいね☺️🍀🍀
( chami)
marusan_slate
こんにちは😃
たくさんの梅(*≧∀≦*)
きゅうりも漬け込んで、
奥様は何でもできますね(*^▽^*)
キャンプは次回ゆっくりと
楽しめますように。
お互いステキな週末を☆★☆
テル
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「料理」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事