葉っぱのニッキ

今年の味噌を開けました。畑の白菜を収穫しました。


  毎年冬に味噌作りをします。

 7年前(2017年)から自宅で味噌を作っています。

 きっかけは、生協家庭班の注文書に

『手作り味噌セット』が載っていました。

当時、『手作り味噌を一度作ってみたい!!』と思っていました。

で、取り寄せて初めて作ってみました。

料理が趣味の息子②も、手伝ってくれました。

大豆1Kgで3.5Kgの味噌が出来ます。

それから、毎年1Kgずつ仕込んでいました。

何年かして、生協家庭班で味噌作りセットを扱わなくなりました。

それからは自分で、大豆と塩と米麹の分量を揃えて購入して作っています。

去年は、大豆1.6Kgで味噌を作りました。(いつもより600g多く仕込みました)

今年は2Kg仕込みました。(いつもの倍です)

今年の味噌も、2月に仕込みました。

半年経てば、食べられるのですが…

今日やっと樽から琺瑯の容器に移しました。


早速、きゅうりに味噌を付けて食べました。

美味しかったです。

昨日、畑で白菜を収穫しました。

自宅に8個持ち帰りました。


1個は、妹へ。

5個は、同僚に貰ってもらいました。

1個は、干しました。



昨日大根と共に干していた白菜を、漬けました。

味噌樽を洗って、白菜を漬けました。


美味しく出来ると良いなぁー!

コメント一覧

葉っぱ
@momomamama モモママさん、おはようございます(^^)
味噌は、特に温度管理とかは無くて…日が当たらない、少し涼しい階段の下に只々半年以上置いておくだけなので。作る時の大豆を煮て潰す所が一番手間がかかります。
でも、自分で作った分だけじゃ足りなくて市販の味噌も結構買って食べています。(笑)
手作り美味しいんですが、そんなに沢山は作れません。(^◇^;)
白菜も、うまく結球出来ない年も有り。今年は上手く出来た方です。
いつもコメントありがとうございます。
良い週末をお過ごしください。
葉っぱ。
葉っぱ
@aonoie5589 アメリカン・ブルーさん、おはようございます。(^^)
何と!!味噌の所からのお付き合いでしたかー。
そこからとは\(^o^)/嬉しいです!!
これからもよろしくお願いしますね。
お風邪はもうすっかり良くなりましたか?
今日は、雨も降り湿気寒いですね。
振り返さないようにお過ごし下さい。
葉っぱ。
momomamama
こんばんは。
すごい!お味噌を毎年手作りされているのですねー。
半年間、温度管理など大変じゃないですか?
手作りのお味噌は健康的で愛情が入っていて美味しそうですー☆

白菜もたくさん採れましたね。
きれいな黄緑色!
お鍋やシチューなどこれから出番が多いので、立派な白菜に皆さん喜ばれたでしょうね♪
お漬物も出来上がるのが楽しみですねー(*^^*)
モモママ
aonoie5589
葉っぱさん  こんにちは~(*^-^*)
あれ? みそ仕込みの様子を見てから葉っぱさんの所へお邪魔するようになったように記憶していましたが、
それは、今年の2月だったのでしょうか~
早いもので、年を越して、味噌が熟成するように葉っぱさんとも良い感じに美味しく?なれそうですよね~(*´▽`*)
本当に、何でも自宅で作ってしまうその手際にも感心するばかりです。
お味噌も白菜漬けの良い塩梅になりますように~♪
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「料理」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事