ダンスクリニック Return

それゆけ!!田島歯科

ぐっすり睡眠 スヤスヤ_(._.)_

2005年09月12日 | ダンスクリニック
不眠症に悩む方、寝ているのに寝た感じがしない、などなど・・・睡眠に関しても悩みはさまざまです。寝よう寝ようという意識が高まると余計に寝れなくなる。皆さんもそういった経験があると思います。

睡眠に関してもいろいろ書いてみたいと思っているんですが、今回は自律神経を休める方法について書いてみようと思います。

まず、寝れないからといってお酒を飲む方法ですが、悪くわないと思われます。お酒を飲んで寝ると逆に寝てから脳が活発化して熟睡できていないといわれてはいますが・・それも量の問題だと思われます。体がアルコールに耐性化してしまって量を増やさないと酔いを感じなくなってしまうんですよね、だからついつい飲みすぎてしまって、寝れてるんだけど次の日体がだるいという悪循環!飲みすぎなければ、寝入りが良いようなら晩酌は、問題ないと思われます。

最近お勧めしているのが、腹式呼吸です。前回、腹式呼吸について少し書かさしていただきましたが、眠る前にこの呼吸法を取り入れていただくとお酒を飲んだようなポカポカした体の温かみを感じるようになり、良い睡眠が取れるのです。不思議ですが騙されたと思ってやってみてください。自律神経の高ぶりを抑えることができるのです。この方法なら、次の日二日酔いも当然ないわけですっきりした気分で目覚めることができるのです。心と体を落ち着かせてリラックスさせるには、深い呼吸と脱力しようという意識を置いていかないとなかなか体は緩んではくれません。皆さんぜひやってみてください!

やり方がわからないとか、何かコメントがあればなんでもお答えいたしますので送ってくださいね。ありがとうございます

      ガチガチに固まった体をほぐすのは
      リラックスを心がける
      がんばり過ぎない気持ち       たしま

運動の法則!!

2005年09月12日 | ダンスクリニック
あなたは好きなスポーツがあって、体を動かすことは好きですか?いい汗をかいてからだの老廃物が体から外に出されますと本当に気持ちいいですよね。

ところが運動が好きな人はいいですが、あまり動くのが好きじゃない人は、1日のうちでほとんど運動らしきものをしていないようです。運動しなければいけないことぐらいはわかってはいるんですが・・・そういう方は、たいてい動くことが苦手で、運動にストレスを感じるようです。代わりに、サウナで汗をかいたりしたとしても 体を使わないことには筋力、循環器系の低下が懸念されます。楽しく運動できるものを見つけられることが非常に大切になってくると思われます。

逆に運動が好きな人。この方は、運動して健康になり幸せになることに関しては言うことはないと思われます。ただし、時間があって運動に集中できるときはいいんですが、忙しくなって運動を怠ってしまうと、そういった自分を責めてしまいストレスに感じてしまうことがあります。短い期間に一気に運動するよりも、しばらくの期間が空いても少しの運動を継続していく習慣のほうが大切になります。

つまるところ、大好きな体の運動方法(個人個人で違うと思われます)を見つけいただければ健康で美しい体を維持できると思います。

皆さんの運動方法教えてくださいね