トシロウのマニアック旅行記

日本全国の観光名所とご当地萌えキャラを鉄道で駆け巡る
アニメ聖地巡礼・イベントなども大公開
&ブラブラお出かけライフ

週末パスの旅2018 1/2 ~会津若松の萌えキャラ「牛美べこ」/会津ぶらりと郡山イルミネーション~【2018.12.08】

2018-12-11 08:34:11 | 東北
平成最後の年末が近づいている中、恒例の冬休み1週間旅行の前に準備運動?として久しぶりに週末パスでぶらり鉄道旅をしてきました。

【1日目】
久しぶりに新幹線を使って会津へ。上野駅からやまびこ201号に乗車。
郡山駅で下車。



磐越西線に乗り換え。雪は積もっていませんでしたが、沿線の霜景色が綺麗でした。



会津若松に到着。


まずは七日町にある「Cafe 大正館」へ行きます。大町通りを真っすぐ進む。


徒歩15分ほどで到着。Σ(゚д゚;)って…すでにポップが…


ええええええええええええーーーー!!!


会津若松の萌えキャラの「牛美(うしみ)べこ」ちゃんです。
彼女は会津若松を応援するバーチャルYouTuberだそうでYouTubeで動画が公開されています。
動画見ましたが外見はもちろん、声も可愛いです。
彼女が被っている帽子は「ボ・牛」です。

ここCafe大正館にて年末までの期間限定で牛美べこ展が行われています。


ギャラリー。


べこちゃんは山形県にある東北芸術工科大の学生有志でつくる団体「Art in Life」が考案したものだとか。











巡礼ノート。


館内のカフェでチーズスフレ。


あとは会津周辺をブラブラしちゃいます。
野口英世通り。



野口英世青春広場。


七日町駅から会津鉄道に乗車。週末パスは会津鉄道は会津田島駅までフリーです。


芦ノ牧温泉駅下車。



猫駅長「らぶ」と施設長「ぴーち」いるかな~


従業員さんに聞いた所、駅長さん達は売店奥のキャットタワーでお眠り中で御座いました…

大川まあやサンタ帽使用。


従業員さんから来駅記念証をGET。


駅舎。


温泉街までは徒歩で結構あるみたい…時間的に無理かな…


昼食は会津の食堂で有名な「牛乳屋食堂」


なぜ牛乳屋?と思うかもしれません。
元々は牛乳屋で国鉄会津線の頃より駅前で牛乳の販売を行っていたそうですが、多くの人々が集い始めた事から初代店主が隣に住んでいた中国人からラーメン作りを学び、食堂を始めたとの事です。

土曜だから並ぶかなと思っていましたが、すぐ座れました。
牛乳屋ミニセット(1050円)。牛乳は普通・カフェオレ・フルーツから選べます。


次の列車まで周辺を暇つぶしブラブラ。
う~ん…牛乳屋食堂以外は…何もない…かな…雪もちらついてきました…


芦ノ牧温泉駅に戻ると、猫駅長らぶが駅内を巡回中で会う事ができました。
※猫駅長への撮影は禁止となっております。

再び会津鉄道に乗車し、今度は足湯を目指して湯野上温泉へ。
駅横にある足湯。最初は熱いと思っていましたが、寒くて凍えていた足が段々と解れるような感じで気持ちよかったです。



若松方面に戻り西若松駅下車。




鶴ヶ城へ(時間の関係で中には入らず)。やっぱり格好いいですね。


あかべぇで会津若松駅に戻り、一會庵でまんじゅう天セット。


磐越西線で郡山駅へ。外はもう真っ暗。


郡山駅西口のイルミネーション。


郡山は音楽がとても盛んな市で「楽都」と呼ばれています。


がくとくんとおんぷちゃん。





やまびこ152号で一旦、自宅に引上げ。


郡山名物のり弁。


大正館でもらったパンフレット。


夜8時頃に帰宅。明日も朝6時台の新幹線で出発します。
1日目はあまり無理せず、夜9時には入浴済ませて夜10時には寝られるようにします。

[2/2に続く]

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『渋谷』青の洞窟のイルミネ... | トップ | 週末パスの旅2018 2/2 ~北... »

コメントを投稿

東北」カテゴリの最新記事