トシロウのマニアック旅行記

日本全国の観光名所とご当地萌えキャラを鉄道で駆け巡る
アニメ聖地巡礼・イベントなども大公開
&ブラブラお出かけライフ

秋の牛久大仏散策【2014.10.17】

2014-10-18 07:19:57 | 関東
夜勤明けですが、コスモス巡りも兼ねて前から行きたかった牛久大仏に行って来ました。
仕事中はアクビ連発でしたが、家に帰るとアクビが止まる不思議な体質。
それでも北千住から牛久まではグリーン車を利用し、少しウトウト…



東口から牛久浄苑(牛久大仏)行きのバスに乗車。(平日は1日5本くらいしかありません)

牛久大仏に到着。…て…でかっ!
それもそのはず。牛久大仏は高さ120mを誇るギネスブック認定の世界一巨大な大仏です。



お土産屋が並ぶ仲見世。


ひとまず昼食。


園内(有料)に入り散策。大仏の頭などのモニュメントあり。


改めて見るとやはりでかいですね…


コスモスはいい感じで見頃となっていました。(≧∇≦)♪


台風の影響があると思いましたが、被害はそれほど受けていなかったようです。


真下から…


大仏内はエレベータで上がれるようになっているそうです。
中は靴を脱いでビニール袋に入れて上がり、係のお姉さんにチケットを渡す。
エレベータから展望スペースまでカーペットが敷いてあり、全て裸足で見学します。(結構快適です)

いきなりエレベータで上がると思っていたら、まずは、1Fのある最初の部屋に入り、入口の扉が閉じて照明が落とされ、大仏のナレーションが始まり、終わると光の空間が現れます…(゜o゜;)



階段で2Fへ。ここは大仏に歴史についての展示品があります。


そしてエレベータで最上階の5Fへ。ちなみにここは大仏の胸の部分(85m)であり、エレベータで上がれるのはここが最高との事です。


ここが展望スペースって…お城みたいに全体的に景色が見えるわけではないようでした…
この隙間から眺めるのも、まあこれはこれで…



天候によっては富士山やスカイツリーが見えるようです。では見てみると…


今日のような、いい天気でもスカイツリーは肉眼でなんとか見えるくらいか…
残念ながら富士山はよく分かりませんでした。


階段でお土産売り場の4Fへ。記念にピンバッジを買いました。
4Fからエレベータで今度は3Fへ。

3Fは蓮華蔵世界(れんげぞうせかい)という3400体の胎内仏が収められているそうです。


最後に再び2F(知恩報徳の世界)へ。有料で写経が体験できるようです。


というわけで大仏の中はこんな感じになっていました。
ただエレベータで上がって景色見るだけかと思っていたので驚きでした。

後は周辺を散策。りすとうさぎがいる小動物公園。


うさぎはいましたが、リスは引越し中?とかでいませんでした…
お猿の曲芸も毎週金曜は休みで…だから今日人が少なかったのかも…



花畑周辺に戻ってきて散策終了。コスモスの他にサルビアも見頃でした。




茨城(鉾田)名物のメロンのソフトクリームで一服し引き上げました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『戸塚』佐野実さんのラーメ... | トップ | 追浜ハロウィン2014【2014.10... »

コメントを投稿

関東」カテゴリの最新記事