トシロウのマニアック旅行記

日本全国の観光名所とご当地萌えキャラを鉄道で駆け巡る
アニメ聖地巡礼・イベントなども大公開
&ブラブラお出かけライフ

雨引観音あじさい祭(水中華も見てきたよ)【2023.06.25】

2023-06-26 06:51:21 | 関東
茨城県桜川市にある「雨引観音」のあじさい祭に行ってきました。
最寄り駅は水戸線の岩瀬駅。東京方面からおいでの際には土休日であれば休日おでかけパス+下館~岩瀬駅間(240円)の乗り越し清算がお勧めです。

駅舎。

雨引観音までは駅からバス「ヤマザクラGO」で向かいます。そしてなんと…雨引観音に行くバスは土休日のみです。
バス停はあじさい祭に行くお客さんがいっぱい。

ぎゅうぎゅう詰め…にはなりませんでしたが、なんとか全員を乗せて出発。そしてこのヤマザクラGOですが、アナウンスがなんか声優さんっぽかったので、耳を澄まして聞いてみると、なんとここ桜川市出身で観光大使の声優「櫻川めぐ」さんがアナウンスしていました。雨引観音まで到着までずっとこの癒されるアナウンスを楽しんでいました。

雨引観音に到着。

あじさい祭は6月中旬~7月上旬で、その中での期間限定で池に紫陽花を浮かべた"水中華"が見どころ。

レストラン三笠の所にあったモニュメント。

参道入口。

まずは手水舎。

たくさんの人が撮影していた龍と花手水。

本堂。

敷地内。

水中華(円型)見つけました。

全体で見ると綺麗ですが、使われている紫陽花は見頃の過ぎた花を選んで切り取り集められたものみたいです。

奥に行くと…大勢の人が一生懸命撮影しています。

そこには…
居たーーーヾ(*´∀`*)ノーーー!!!!

ここが一番のスポットの花のじゅうたんと言われる花中華とアヒルさんのコラボ。

角度変えて撮影。

ハート型の花中華。

ハート型のモニュメント。

展望台からの景色。

紫陽花の遊歩道。

関東の紫陽花はもう終わりかなと思っていましたが、こちらの方はもう少し楽しめそう。

仁王門。

お土産屋と休憩所。

休憩所で事前にセブンイレブンで買っておいたおにぎりで昼食。雨引観音付近でランチを済ませられるところは三笠の一か所しかなく、そこも混雑が予想されるので事前に買っておいてよかったです。

お土産は麩菓子を買いました。

今回初めて来た雨引観音のあじさい祭でしたが、めっちゃ混雑していました!

ちなみに…帰りのバスが雨引観音バス停に到着したのは定時刻より50分遅れ…
ご覧の通り、雨引観音は山の上にあるのですが、麓の国道からここまでの山道が駐車場待ちで大渋滞します。残念ながらバスは優先的に通してもらえる…というのはないです。
行き(9時頃)は順調でしたが、帰り(11時頃)はもうヤバイです。
平日はそれほど混雑はないと思いますが、平日の場合、バスは雨引観音まで行かないので最寄りのバス停"大曽根"という所で降りてそこから、徒歩40~50分くらい?歩くかと思います。過ごしやすい気候ならまだしもこの蒸し暑い夏はちょっと…

ようは…公共交通機関だと土休日でも平日でも行きづらい難所😅
平日に車で来るのが一番ベストかもしれませんね。ではまた。

« 第39回瓢湖あやめまつり【202... | トップ | 『西日暮里』「クリ夫のパン... »