トシロウのマニアック旅行記

日本全国の観光名所とご当地萌えキャラを鉄道で駆け巡る
アニメ聖地巡礼・イベントなども大公開
&ブラブラお出かけライフ

塙町の萌えキャラ「清姫」と風呂山公園・矢祭山公園Wつつじ巡り【2017.05.06】

2017-05-08 06:23:09 | 東北
福島県塙町にある風呂山公園、矢祭町にある矢祭山公園のつつじを巡ってきました。
本当は週末パスが使えればいいんですけどGW期間は使えないという規則があって…
しかたなくまたときわ路パスで常磐線、水郡線へ…下野宮~磐城塙駅間乗り越し。

円形の建物がいくつか連なっている独特な駅舎。塙町コミュニティプラザや売店や画廊など盛り沢山の施設が合築している駅舎です。

構内の案内所です…って左!左!

ええええええええーーーー!!!!!!

塙町の萌えキャラ「清姫」ちゃんです。クリアファイルも売っていたので買いました。

ではつつじの名所「風呂山公園」へ出発。ちなみに駅から10分ほどです。

風呂山公園の山ツツジは5の初旬に見頃になり、風呂山公園全山を鮮やかな赤色に染め上げます。遠くから見てもそれがはっきりと分かります。…てか清姫ちゃんの旗もいっぱいでした(笑)。

風呂山公園到着。ここにも清姫ちゃんが。

辺り一面、鮮やかな朱色の山ツツジです。ヾ(≧∇≦)ノ"キャー♪

山を登っていきます。

つつじ祭り期間中はお弁当や飲み物の販売を行っているそうです。

ふくしま緑の百景。

それにしてもあっちこっちにいらっしゃいますね(笑)

お弁当購入。塙町はダリアも有名でダリちゃんというゆるキャラもいます。

散策の続き。頂上まで登ってみる。

山から水郡線の線路が見えます。いい撮影スポットですが2時間に1本という鬼畜ダイヤにより列車撮影は断念。

下山。

近くにある「道の駅はなわ」ここの観光コーナーに清姫ちゃんの絵師「かたせなの」さんの色紙がありました。

磐城塙駅に戻り、水郡線に乗り矢祭山駅へ。
↓上から読んでもやま…あ、いえ、何でもありません

つつじは店頭が並ぶ裏の山に咲き誇っています。列車からもその圧巻の景色を見る事ができました。

矢祭町は鮎が有名で鮎の塩焼きなどがいただけます。

では山に登ってみます。

矢祭山公園の山ツツジは新緑とマッチしており、風呂山公園とは違った魅力があります。また、秋には紅葉の名所として知られています。

団子で一服。

矢祭町のシンボル紅い橋「あゆのつり橋」

橋の上からの久慈川の眺めは最高でした。

対岸にはハイキングコースがありますが今回はパス。

尚、あゆのつり橋へは矢祭山公園からは矢祭山駅付近の小さな踏切を渡る必要がありますが、ここの踏切は遮断機がなく、警報機も鳴りません。歩きスマホしながら渡ろうとして、いつの間にかあの世に行くなんて事ないように。

というわけで福島県塙町、矢祭町のつつじ巡りでした。
ちなみにクリアファイルを買ったらポケットティッシュもいただきました。

« 塩船観音寺の萌えキャラ「や... | トップ | 藤岡の萌えキャラ「藤岡紫」... »