トシロウのマニアック旅行記

日本全国の観光名所とご当地萌えキャラを鉄道で駆け巡る
アニメ聖地巡礼・イベントなども大公開
&ブラブラお出かけライフ

『秋休み』初めてのGoTo 近畿鉄道紀行 3/5 ~叡山・京阪1日券でガーデンミュージアム比叡/ごちうさ・ユーフォ巡り~【2020.10.30】

2020-11-05 20:19:28 | 近畿
【3日目】
今日のテーマは京都です。
京阪電車、叡山電車を乗り継いで花の名所である比叡山のガーデンミュージアム比叡まで行ってみたいと思います。
そして本日使用するお得なきっぷはこちらです。「叡山電車・京阪電車1日観光チケット」
叡山電車・京阪電車が1日乗り放題のきっぷです。よってガーデンミュージアム観光後は叡山・京阪乗り鉄もしようと思います。
※現在、叡山電車は土砂崩れの影響により、市原駅〜鞍馬駅でバス代行を行っており、この区間だけは1日乗車券は適用されません。

淀屋橋から京阪特急に乗車。ロングシートで朝のラッシュという事で、出町柳まではのんびり読書で過ごす。

約1時間で終着の出町柳駅到着。ここから叡山電車の乗り換えます。

叡山電車・出町柳駅。

叡山電車はまんが雑誌「まんがタイムきらら」のキャラとタイアップしています。

八瀬比叡山口行き列車に乗車。おお!なんだこの列車は!?

ゆっくり撮影したかったが、すぐ発車してしまうとの事でとりあえず乗車。
秋の行楽日和という事で車内は結構満員に。またトコトコ走りながら終着の八瀬比叡山口駅到着。

のんびり撮影。

今の列車はこれだったようです。新型の列車だったみたいですね。

八瀬比叡山口駅舎。

ここからは徒歩5分くらいにある叡山ケーブルの乗り場へ向かいます。

高野川の景色。

紅葉。

ケーブル八瀬駅到着。

中に入ると…
ええええええええええーーーーーー!!!

叡山ケーブル・ロープウェイの萌えキャラ「八瀬かえで」さんがいました。グッズも売っています。

ここで比叡山までのケーブルカー・ロープウェー往復とガーデンミュージアム比叡入場料のセット券を購入。

まずはケーブルカーに乗車。上昇中の紅葉が綺麗でした。

ケーブル比叡駅に到着。ここでロープ比叡駅に行き、ロープウェーに乗り換え。

ロープウェーから虹が見えました。山の方だから天気が変わりやすい。

比叡山頂駅に到着し、ガーデンミュージアム比叡へ。

園内の花壇には春から秋にかけてさまざまな花が咲いており、有名画家の絵画を陶板で再現して屋外展示しています。

今年は緊急事態宣言により春の桜以降は花の名所に行くことが出来なかったので、こういう所に来れてなんだかホッとしました。
コロナについてはまだまだ油断できませんが。

ひとまず園内を散策します。

キキとジジ!?…と思ったらよく見たら魔女はおばあさんでした。

琵琶湖が眺められます。

コスモス。

こっちの方は紅葉は真っ盛りでした。

キバナコスモスなど。

サルビアレウカンサなど。

ダリア。

レストランでビーフシチューで昼食。

帰りのロープウェーからの景色。

再びケーブル比叡駅へ。待合室にもかえでさんがいました。

HIEIZAN。

八瀬比叡山口まで戻り、再び観光列車「ひえい」で出発。

修学院駅で下車。

じゃあここからは叡山乗り鉄を兼ねて少しだけ"ご注文はうさぎですか?(ごちうさ)巡り"という事で。

駅舎。

叡山電車のHPより、ここにチノちゃんのパネルがあるはず…なのだが、見つからず…

探していたところ、偶然にもごちうさ列車(二軒茶屋行き)が来た。ひとまず成り行きでこれに乗車。

車内は…ギャャャァァァァァァァァァ∑(゚Д゚; )ァァァァァァァァァッ--------!!!!

ごちうさ三昧でした。ちなみに自分と同じ目的(ごちうさ巡り)の人が何人か乗って、やはり皆さん一生懸命撮影していました。

終着の二軒茶屋駅到着。

ここでまた折返し出町柳行きに乗車。

なんとも凄い光景…

ちなみに乗車中にツイッターで調べたところ、、チノちゃんのパネルは修学院駅の事務所(定期券売り場)にあるとの情報を得て、再度、修学院駅で下車して撮影に成功しました。
いやあ、こういう時はツイッターは本当に便利ですわぁ。

ドア注意シールコレクション。

ラッピングやヘッドマーク。

本当はもっとポスター巡りもやりたかったが時間の都合で断念。
ひとまずココアちゃんとチノちゃんのパネル撮影とごちうさ列車に乗れた事で満足です。

では続いて"響け!ユーフォニアム(ユーフォ)巡り"の為、再び京阪電車へ(忙しいな)。

中書島駅で宇治線に乗り換え、黄檗駅下車。

「中路ベーカリー」

なんと来たのは5年ぶり。懐かしい。
アニメ放送から人気となっているフランクデニッシュは相変わらず売れているようで。
しかも色紙なども展示されており、店員さんに許可をいただき撮影しました。

国勢調査のポスター。

もちろんフランクデニッシュを購入。

↓この二人が食べているやつですね。

再び宇治線に乗車し終着の宇治駅へ。

綺麗な宇治橋。

JR宇治駅すぐそばの観光案内所に久美子がいました。

撮影していると、観光案内所の方が「こっちにもありますよ」と隣の市民交流プラザにもあるパネルへ案内していただきました。

さらにその市民交流プラザの職員さんから「どうぞこちらも撮ってください」と劇場版ユーフォのパネル(サイン入り)を差し出してくれました(笑)。何から何まで気遣っていただき本当にありがとうございました。

その後は宇治観光センターへ。

ここでもパネルを撮影。尚、巡礼ノートはコロナの影響で現在、使用中止となっていました。

ますだ茶舗で抹茶ソフト。緑輝が食べているやつです。

こっちの方の紅葉はまだまだなので今回は平等院鳳凰堂は行きませんでした。
というわけで京阪宇治駅へ戻る。

この後は大阪に引き上げるが、帰りは京阪プレミアムカーに乗ってみたいと思い、どうせなら始発から乗ろうと思い、再び出町柳駅へ。

京阪プレミアムカーとは一部の京阪特急に1車両だけ連結している特別車両でJR東日本でいう東海道線などの普通グリーン車のようなイメージです。
但し、座席指定であり、満席の場合は乗車できません。駅の窓口にはモニタがあり、そこで空き状況が確認できます。
予約はネットか窓口で購入します。

今回は窓口で購入。駅員さんに座席表見せられてどこの席が空いていると教えてくれるので、そこから自分で選びます。
指定席料金は距離によって違いますが、出町柳→淀屋橋は500円。

列車が入線し、早速乗車。車内には専属アテンダントさんが優しく出迎えてくれます。

座席は1列+2列。1列側が空いていたので1列席を購入。

たまたまか分かりませんが、学生さん(女子高生さん)も何人か乗ってきました。凄い!~お金持ちだね~

おおおお!これはなかなか居心地がいいですね。やはり朝夕のラッシュの時は少しでも楽に移動したいですからね。
現在、コロナの影響でブランケットや携帯充電器の貸し出しなど一部サービスが中止となっていますが、来年以降、プレミアムカーのサービスを拡大するという話もあり、また乗りにきたいです。

というわけで3日目は結構あっちゃこっちゃ巡って忙しかったです。さて明日はどこ行こうか。