としくんのテニス日記

40代からのテニス

てるてる坊主

2011-09-17 23:07:21 | テニス日記

今朝の天気予報では、今日は一日中あやしい天気。でもレッスンが始まる午後2時までは晴れたり曇ったりで、「レッスンできるかも」とスクールに向かいました。

ところが、レッスンが始まる直前に激しい雨・・・。止む気配もなくレッスンは中止になってしまいました

その後雨も上がったので、ナイターのレッスンを予約。レッスンの直前に再び大雨が降ってきたときには、「今日はダメなのかなぁ。ツイテないなぁ。てるてる坊主でも作っておけばよかったのかなぁ。」と諦めかけましたが、ラッキーなことに雨雲が離れていって、テニスできました

ジュニアの生徒さんが雨の中でも練習していたボールを使ったのでズッシリと重く、特にボレーが難しかった。でも、雨の中で試合が行われることもあるので、こんな経験も大切ですよね。

レッスン生が4名だったので、手でボール出しをしてもらってすべてのショットをしっかりと練習。手出しは、テークバックやフォロースルーをきっちりとチェックできるのでとっても大切だと思います。その後の実践練習で、逆クロスやストレートがアレイコートにスムーズに打てたのも、手出し練習の成果ですね



最新の画像もっと見る

コメントを投稿