としくんのテニス日記

40代からのテニス

スクール生大会

2010-12-30 23:03:30 | テニス日記

今日は、スクール生大会の日。

初中級の身でありながら、中級以上の男子ダブルスとミックスダブルスに

ダブルエントリーしました。

午前中は、Oパパとのペアで男子ダブルス。

3組によるリーグ戦の後、順位別トーナメントに進みます。

二人で決めた目標は、1勝はすること。

リーグでは、3-6、3-6の2敗で3位グループに入りました。

1位通過したペアは、最終的に優勝したんだけど、

サウスポーのIさんは、サーブ、ストロークともに

学ぶところが多く、対戦できたことはとってもよい経験です。

3位グループのトーナメントでは、初戦を6-1で快勝

勝ったことはもちろんですが、家内から伝授された、

勝利への秘訣を忠実に実行することができたことがウレシカッタです

残念ながら、次のゲームでは2-6で破れてしまい、

3位グループの準優勝となりました。

 

午後からは、家内とのペアでミックスダブルス。

試合前に強いが降りだして開催が心配されたけど、

小降りになったので決行。

二人で決めた目標は、3位グループでの優勝。

まず、リーグ戦では、6-1、2-6の1勝1敗で2位グループに入りました。

男子ダブルスで準優勝したYさんのペアには、どうしても僕が

足を引っ張ってしまい、あっさりと敗れてしまいました。

5~6試合目になると、自分では緊張がほぐれてきたと思っていたのに、

家内からは、まだまだ緊張してるねとのするどい指摘

これだけは、試合経験を踏んでいかないとどうしようもありませんね。

2位グループのトーナメントでは、初戦を6-5で勝利。

5-0リードから5-5に追いつかれての辛勝です

ちょっとでも弱気な面が出ると、ズルズルと悪い方へ進んでしまう

ということを身を持って経験できました。

その後は、集中力・体力ともに戻せず、次のゲームでは1-6

で敗れてしまい、2位グループの準優勝となりました。

 

中級以上の試合に背伸びしてエントリーできたのは、

ペアを組んでくれたOパパ、家内のおかげであり、

感謝・感謝です

試合を支配できるようなレベルを目指して、もっともっと練習

しますので、機会があればまたお手合わせをお願いします。

参加賞の抽選では、ディアドラのキャップが当たりました



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさまでした。 (A吉)
2010-12-31 23:56:22
昨日の試合はレベルが高かったですが、男Wで1勝・ミックスで2位トーナメント入りで、当初の目的達成されたようで、おめでとうございます。
まだまだ課題はあるでしょうが、来年もレベルアップ目指して、お互い精進しましょう。
それでは、よいお年を。
返信する
お疲れ様でした (とし)
2011-01-01 22:11:42
A吉さん、こんばんは。
スクール生大会では、僕と家内とのペアは、技術力の差があまりにも大きなデコボコペアだったので、各対戦相手もやりにくかったこととだと思います。よりスマートなテニスを目指して精進したいと思います。
新年もよろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿