Nasebanaru

アメリカで趣味と生活を綴る

新規導入機

2018-06-03 17:41:18 | ラジコン
久々の新しい機体。アラインの470です。



最後にヘリを飛ばしたのは一体いつだったか、もう覚えていないくらい前になりますがこれは私にとって7機目のヘリになります。


1機目。


2機目。


3機目。


4機目。


5機目。



6機目。

5機目と6機目は境目があいまいで6機目のいくつかの部品は5機目からとネットやローカルのショップで寄せ集めたパーツで構成されておりました。ブログの写真をざっと見直してみてどうも6機目を最後に飛ばしたのは2013年頃らしい。その後はドローンの写真に取って代わられてます。



実際ここ数年クラブでもホビパでもヘリを飛ばしている人は少なくなりましたね。少しでもヘリを飛ばしたいって思う人はドローンでその欲求の殆どを満たせる時代になったからかな?ローカルの店でもヘリたけなわな時代にはたくさんパーツも売られていましたが今では隅に追いやられています。アラインに限って言えば全米でも扱っている店が少なくなっています。今回はネット注文ではるばる西海岸から10日かけてやって来ました。(うちは東海岸)

じゃあなぜ今頃ヘリなのか?

そりゃあなた周りとおんなじ事したくないこの偏屈な性格も関係しているでしょうが持ち運びにそれ程困らないことと、ヘリがドローンに押されているこの時代に(実際は470が発売されたのは数年前になります)ラジコンヘリの世界では定評のあるアラインがここで打って出た新製品を試してみたくなったんです。




小さな箱に部品がびっしり。







ベラは重量、重心共にほぼ完璧。一発でオッケーだったのは記憶にない。


マイクロビーストプラス。




ヘリを一時停止した2013年頃にもすでにフライバーレスのシステムは売られていましたがヘッドを交換したりジャイロのシステムをアップグレードすると当時300ドルくらいしたんじゃなかったかな?

ところが今回のキット、このフライバーシステムのマイクロビースト、デジタルサーボ4つ、モーターとスピコンまでついて350ドル!いえい。ま、壊さなかった場合のみだけどね、喜べるのは。

マイクロビーストプラスの設定で驚いたのはプロポで行う設定が非常に少なかったことです。双葉のプロポなんてヘリの設定を痒い所に手が届く的に準備してくれている所がうりだと思うのですがスワッシュ設定さえさせてもらえません。スロットルとピッチカーブ、スロットルカット、あといくつかサーボをリバースしたくらいです、プロポ側からは。



さて、組みあがったのにまだ飛ばせないのには訳があります。

サーボの一つが不調でした。その他は大変良くできたキットだと思いました。実際精度が高いです。サーボ早く来ないかなあ。




FA/18 (7)FT Total47FT










最新の画像もっと見る

コメントを投稿