土佐厚生会スタッフブログ

高知県の社会福祉法人 土佐厚生会のスタッフ日記です。

特別休暇、いいね👍

2019年11月29日 | つぶやき

こんにちは!私事なのですが、

実は我が家にもはじめてのコウノトリがやってきましたo(*'▽'*)/☆゚(第1子となる長男が誕生しました)

妻の出産についてもそうですが、自分は結婚のときにも土佐厚生会の特別休暇制度

を使用させてもらったので、今回は特別休暇について紹介したいと思います(≧∇≦)b

 

まず、土佐厚生会では福利厚生の一環として、特別休暇制度があります。

特別休暇は特定の事由があったときに休暇が取得でき、その日は出勤したものとして取り扱ってくれます。

土佐厚生会には、

「本人の結婚休暇」…7日以内、「配偶者の出産休暇」…2日以内

そのほかにも「忌引休暇」「資格取得支援休暇」「リフレッシュ休暇」

などなどがあります。詳細はコチラをご覧ください。

 

私が結婚したときには、この結婚休暇を利用してハワイに新婚旅行へ行ってきました!

【オーシャンビュー、パンケーキ】パンケーキ食べたい…と最後には言えない本場のボリュームでした(ノ゚ο゚)ノ 

  

【クアロア牧場】有名映画のロケ地巡りなんかもできました(o゚▽゚)o恐竜出てきそう!?

 

ハワイは遠いので当然日数もある程度必要なのですが、職場の人にも仕事のタイミングを相談しながら、

休暇をいただくことができましたv(≧∇≦)v

念願のハワイにこれ以上無いタイミングで行くことができて本当に嬉しかったですねヽ(゚▽゚*)乂(*゚▽゚)ノ

 

 

今回は子どもの出産でした。出産が平日にあたったので、お休みをいただき、

妻の出産に立ち会うことができました!

立ち会いができてよかったです、こみ上げてくる思いがありましたm(;∇;)m

【ぎゅって握ってくれる!】

それから妻の出産に伴う病院の退院日にもお休みをいただいてバッチリ退院に付き添い、

出生届などの市役所の手続きにも行くこともできました(*^-゚)v

 

特別休暇は土佐厚生会の制度としてはあるのですが、やはり「職場の人の支援があって取得できた」

ことが大きいです。海外旅行はタイミングを相談して自分が休んでいるときのサポートを考えてもらったり、

出産はこのあたりということを事前に伝えていたので、出産日前後は「休んでも大丈夫だよ」と言ってくれたことから

安心して取得することができました。

 

だからこそ周りの方には感謝するばかりです。

シゴトは一人ではできないので、お互い様の精神を大切にして、

次に取得する人がいれば自分もできる限りのことを支援できればと感じました!

 

と、休暇制度はありがたかったなあという紹介でした!

これからシゴトと子育ての両立は大変だと思いますが、がんばって取り組んでいこうと思います!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5day'sインターン! | トップ | 表彰式&新年会!【2020年】 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

つぶやき」カテゴリの最新記事