見出し画像

とろの日記…

今日のとろ散歩…金魚まつり

令和5年7月23日 日曜日 天気
 今日こそはツーリングに行こうとAM6:00頃起きたのですが『暑い日差しが…🥵』
 今日は32℃と言う予報、時間を追って暑さも増してと言う想像も付くしね
 予定はしていたのですが『パス』と致しました『それじゃぁ~ダメじゃん』
 とは思いますが若い時の様には行かないもんねぇ~(;^ω^)

と言う事でエアコンの効いたキッチンで朝食を取りながら新聞を読んでおりますと…
 昨日もワイドショーで見ました…
 古くから金魚の養殖が盛んな江戸川区で、伝統の『金魚まつり』が4年振りに復活
 と言う記事を見まして『まぁ~混むだろうけど、今日はこれかなぁ~』


 AM10:00頃 様とを出発…
 に乗りまして、西葛西駅に… 駅から歩く事10分程ですが
 この10分程の移動もの日差しを嫌い、なるべく日陰・日陰と探して歩きまして
 会場の行船公園に到着ですが『うわぁ~凄い人出』
 会場の入り口から中に入りましたが…
 

 何をするにも行列、金魚もゆっくり見れない程の人出『ダメだこりゃぁ~』
 でも人混みを搔い潜りチョコッと金魚を…
 

 金魚まつりは諦めて公園の中にあります庭園の方に移動いたします…
 

 庭園の『林泉亭』と言う休憩所から庭園を眺めます…


 風通しの良い日陰のベンチに座っておりますと汗も引き涼しさを感じます…
 汗でびちょびちょに成りましたハンカチも
 日向に15分も干しますと乾きます…


 公園内にあります小さな『自然動物園』に行って見ようかと言う事で
 移動をします



『江戸川区 自然動物園』入り口 入園無料…

 
 
やっぱり、動物達も暑いのかなぁ~ 
 日陰や小屋の中に避難しており 何かぐったりしておりました
 その中でも元気だった動物達…
 大アリクイ…


 
子供の大アリクイが寝ているんですけど、
 しっぽのふわふあ部分を掛布団の様にして寝ておりました…


オタリア…狭いんだろうけど、気持ち良さそうに泳いでおりました…
 




二ホンリス…
 流石に走り回っている処のシャッターは厳しく、小屋に戻った所を…



ペンギン…

 



金魚まつりよりゆっくり見れた水生コーナーの金魚…






オグロプレーリードッグ…
 グッタリしておりました。何か気持ちは分かるなぁ~


さて、1度西葛西駅に戻りまして、にて亀戸に向かいます…
 西葛西駅発⇒亀戸駅行き、亀戸駅からJRにて1駅、錦糸町駅に来ました


 今日は錦糸町公園にて『フリーマーケット』が行われて居ると言う
 情報を得たため
 まぁ~
 やって居る事はやっておりましたが、出店をしている方も・見に来た方も
 青空の元暑さで大変だろうなぁ~と…


 出店はPM3:00迄だそうで、私達が到着したのは2時半頃…
 もう、片付け始めてるお店もあり、それでも見て廻りましたけど
 ゆっくり見て廻る時間も無く『特に何かを購入』と言う事も無く
 ただ『暑いなぁ~』と一言…
 涼を求めて錦糸町駅の駅ビルにて、前にも来ました『白樺さん』にて休憩…
 

 前に来た時は偶々通りかかり、この『ねこ最中』に足を止めたのが始まり



と言う事で、私は その『ねこ最中と冷たい抹茶』



  👸様は『アイスコーヒーとねこの落雁』


 にて、暫し休憩…
 

 ねこ最中は、
 北海道産の白小豆ともち米・水飴・寒天にて煮込む事で黄金色になり
 甘さも若干控えめな、優しい感じの風味になると
 私の注文した抹茶を点ててくれた店員さんが言っておりました…


 は4時を回りました。
 エアコンの効いた建物から出ますと若干日陰の部分も多くなりましたか…
 それでも、まだ暑い西日の日差し…
 錦糸町駅バス停よりに乗りまして帰路となりました…
 まぁ~今日は『金魚まつり』と言う事で来ましたが、
 もう少し涼しくなりましたら改めて『自然動物園』に来ようかなぁ~と…

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る