見出し画像

とろの日記…

今日のとろ…グリコ

今月の初め…📅
 👸様がねぇ~『グリコの工場見学の予約が取れたんだぁ~行かない…』
        『前から1度行って見たかったんだぁ~』と
        ニコニコ顔で言って来た…💭

そして月日が流れて…📅
 令和6年2月28日 水曜日 天気☀ 
  昨日よりは良いけど今日も風が強い…🌀
 AM9:30頃 を出発…🚙
 目白通りを走り練馬から関越自動車道に入ります
 私達の見学は12:30~の回ですので、
 途中 三芳PAにて時間調整を兼ねて40分程休憩…🍵☕
 三芳PAを出発して、鶴ヶ島Jctより圏央道に入り桶川加納ICにて一般道に
 グリコ通りを走り5分程で『グリコ桶川工場』に到着…
 工場見学と言う看板があり 停止線で止まると受付の人が来て
 スマホの予約アプリを提示して 名前と人数を確認 (様がやってくれました)


 
12:20になりましたら受付を開始しますのでと言う事で、
 表に展示している『グリコカー』を見ながら外をぷらぷらと…




 
そんな事をしておりましたら時間になりましたので、
 1階 ホールにて再度受付をして
  待合室にてグリコの懐かしいコマーシャルビデオを見ながら待ちます…
尚:此処から工場内は企業秘密があると言う事で📷・🎥・スマホも禁止
 この桶川工場は、グリコのお菓子で『プリッツ・ポッキー』を作って居ます

 
特に、ポッキーのチョコレートを付ける工程は実際に見る事は出来ませんで
  紙芝居見たいな漫画で大まかに解説してくれました
  このチョコレートを付ける部分は工場で働く人も選別された
  数人のみだそうです
  あの、棒の様なプリッツ。ポッキーですけど
  季節物や産地限定・味の違い・棒の太さの違い・出荷先による梱包等々
  100種類以上あり、その都度オートメーション過程で調整をして
  三交代制で24時間フル活動により1日に7万箱
  此処桶川から日本国中、そして世界にも出荷されて居るそうです…
 約、1時間ちょっとの工場見学により学習して、
  見学後お土産で購入したプリッツ・ポッキーを食べる時
 『何か愛おしく感じました…』
 そして、最後にホールに展示して有りますグリコの万歳ポーズ

 
そうそう、グリコの万歳ポーズは館内のトイレマークも…


 
グリコの歴代『グリコのキャラメルのおまけ』の一部が展示して有り
  懐かしかったなぁ~

 
これが、一番初めのグリコのおまけだったそうです

 
時代と共におまけも変化をして





 
これが、今一番新しいおまけとか…

 色々な動物を紙で作る様です。

また、グリコの自動販売機と言うのがあったそうで
 1個購入しますと20秒白黒の映画が見られ…
 もう1個購入致しますと、その続きが又20秒見る事が出来
 6個と言いますか、6回で映画1本を全部見られる
 そんな仕組みになって居るそうです
 商売上手…




 
実際に昔のお金を入れて見せてくれました…

 そして、世界に発送されるプリッツ・ポッキー



 
まぁ~その様な工場見学を致しまして、お土産コーナーにて

 
を購入しました…

 お昼を食べておりませんでしたので、
 近くの 大きなホームセンターのレストラン街にて…
 私は、カツオ定食…
       

👸様は、味噌カツ定食…

 
美味しく頂きました…!(^^)!
  その後、ちょっとホームセンター内をぷらぷらしましたが
  時計はもうPM4:00を過ぎており 
 『帰ろうかぁ~』と言う事で、帰りは東北自動車道にて帰路となりました…

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る