見出し画像

とろの日記…

清水公園

5日の金曜日から仕事が始まりました。
 まぁ~仕事と言いましても5日の日は新年の挨拶廻りが主な
 仕事と言えば仕事で、1日働き三連休となる訳ですが、
 私は、6日(土)と8日(月)成人の日は職業訓練校の講師の1人として
 出なければなので、そんな合間の今日…

 令和6年1月7日 日曜日 天気☀
 👸様と、もう何年振りだろう昔々子供達を連れて良く遊びに来た
 千葉県野田市にあります『清水公園』に来ました。

まぁ~来るキッカケになったのは、
 昨年末6歳の孫が魚釣りをしたいと言う話から…🎣
 じゃぁ~暖かくなったら これも昔々子供達を連れて良く行きました
 奥多摩の秋川渓谷にニジマス釣りに行こうかぁ~と言う話から… 
 昨日の夜👸様と話をしていて
 そう言えば『清水公園にも釣り堀だけどニジマス釣りあったよねぇ~』
 と言う話になり『じゃぁ~下見がてら遊びに行こう』と言う流れで
 AM10:30頃 
 今日はを入れ替えるのがめんどくさかったので
 軽トラックにてを出発…🚚 
 首都高から常磐自動車道に入り流山ICにて一般道に出まして
 🏠から約1時間 清水公園に到着…
 清水公園はこんな所…

 
正面入り口の反対側キャンプ場の方の駐車場に車を止めて
 公園内に入りニジマスの釣り堀場に…

 
釣り堀場を見た瞬間に『うわぁ~変わって居ない』
 約20年振りの光景がフラッシュバックの様に蘇りました。
 受付で…

 
竿1本と餌で200円 餌がトウモロコシとは驚いた。
 子供達を連れて行っていた時は練り餌だった…
 後は昔も今もルールは同じ釣ったニジマスはリリースをしてはいけません、
 全て買取となります。
 昔もそうですが子供達がバカバカ釣って
 お父さんの頭の中では計算機が目まぐるしく働いたなぁ~💸💸
 そして現代は釣った魚を捌いて焼いてもらって1匹600円だそうです。
 まぁ~何はともあれ釣り場に行き
 先ずは私から…

 
竿を垂れて3分程1匹目をゲット… 

 
続いて👸様…

 
餌を付けてあげて ちょっと手こずり5分程で2匹目をゲッツと…
 
 
ちょっと針が奥に引っ掛かっておりましたので

 
各々自分の分は釣りあげました。
 そして私はもう1匹と… 
 約20分程で3匹を釣り上げ受付に行き、お会計600円×3匹=1,800円 
 引き換えの番号札を貰い出来上がるのを待ちます。
 私達の釣ったニジマスが焼かれます。

 
待つ事25分程…
 番号が呼ばれて美味しくニジマスが焼かれてきました

 
近くの売店で焼きおにぎり🍙とおでん🍢を購入して
『いただきます』と美味しくいただきました…。
 40分程ベンチで食事をしながら雑談をして その後公園内を散策に…
 公園内を歩きだすと色々な施設が綺麗になっておりますが
 基本は変わっておらず見る光景が懐かしい。
 アスレチック広場に来ました

 
今の時期は冬季と言う事でやっておりませんが
 水中アスレチック懐かしいなぁ~


 
何回と無く子供と水中に落ちました。
 勿論普通のアスレチックもありますょ…

 更に歩きますと清水公園内にありますお寺 此処も昔と変わらない

 
牡丹の花が綺麗に咲いてました。





 
そして清水公園の正面入り口にある『ポニー牧場』

 
ポニーの引馬 子供達が乗ったなぁ~


 
此処も変わって居ませんが入園料が要る様になったんですね…。



近くの売店にてお茶をして…
 売店内に展示して有りましたコカ・コーラのコーナー

 
此処でUターンして もみじ谷の池の畔を通り


 
小川沿いに歩き

 
途中『蠟梅』の良い匂いが…

 
そして駐車場に戻り帰路となりました…

今日は下見と言えど私達が30代の頃の懐かしい光景に癒された1日でした
 と共に私達が私達の子を連れて遊びに来て、
 その子達の子を今度連れて来るかもとは何とも言えませんなぁ~と
 時の流れを感じさせられました…。


名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る