見出し画像

とろの日記…

千葉県:房総のむら…

結果論から言いますと…exclamation
 今日5月4日は風もさほど無く気温も心地良く『陽光麗らかな1日』と
  言う日々でした…(^_-)-☆
花のゴールデンウイークも後半『緊急事態宣言:自粛』と言う訳ですが…
 5月1日は家で過ごし 2日は千葉県小湊鐡道沿線にツーリング
 3日は再び家で過ごし、そして…exclamation & question

まぁ~私なりに考えてゴールデンウイークを楽しんではいるんですが
『何だかなぁ~』と言う気持ちは隠し切れない…m(_ _)m
 そして3日の夜天気予報を見ていると4日は天気が良いですが
 5日は曇りのち雨と言う予報そんな事を耳にすれば4日の日にお出かけをして
 5日は家で疲れを癒そうじゃぁ~ないか…(;^ω^)と言う事にして
 何処に行こうかなぁ~と地図帳を広げて見ますが…exclamation & question
 連日、各高速道路は多かれ少なかれ自粛とは言え渋滞が報道されている
 しかし例年その中でも先ず事故等が無い限り渋滞をしない高速道路が
 東関東自動車道…ぴかぴか(新しい)
 じゃぁ~そちら方面に行きますかぁ~指でOKと言う事で…

令和3年5月4日 火曜日 天気晴れ
 AM8:30家を出発…🏍🏍
 千葉県方面と言いますと湾岸道路に出まして市川ICより
 東関東自動車道に入りまして渋滞も無く酒々井SAに到着…手(チョキ)
 SA『おぉ~それなりに混んでるなぁ~』
 SA内のコンビニでおにぎりとサンドイッチを購入
 外のこの席にて分け合って頂きます…レストラン

フォト
フォト
45分程この席で日向ぼっこをしながら過ごして酒々井SA出発…🏍🏍
 冨里ICにて高速を下り 料金所を出た所を左折して道なりに
 国道51号線を横断してデニーズの所を左折 成田ニュータウンの中心を通り
 成田スカイアクセス線の下を通りますと突き当りを左折
 道なりに走って行きますと『房総の村』に到着…
 やはり流石にゴールデンウイークAM10:30ちょい過ぎですが
 第一駐車場は満車…車(RV)
 しかしオートバイですので係の人が『こっちこっち』と手招きをして下さり
 指示に従ってオートバイの駐車場に(流石にオートバイは4台位しか居ないなぁ~)…
 暖かい日差上着を脱いで身軽になり『房総の村入り口』に向かいます…
 入り口手前にありました『房総の村コスプレの館』
 
 房総の村入り口…
フォト
フォト
房総の村はこんな所…
フォト


 入園料300円×2人を支払い入園…
 此処に来ましたのは、もう何年位前だろう…
此処房総の村は、千葉県の房総地方で古くなった建物をこの地に移築し
 又図面等で忠実に復元をさせたりして上総・下総・安房の
 農家・武家屋敷・商家の街並みを再現して、その時代の生活等を見て
 又その頃の色々な体験が出来る様になっております…

先ずは、入り口を入りますと商家の街並み…

フォト
約200m程ですが街並みを見学しながら歩きます…
フォト
フォト
フォト
フォト
街並みを歩きますと
『千代紙ろうそく作り・張り子の絵付け体験・輪投げ遊び・かんたんモナカ作り等々
 費用は多少掛かりますが体験が出来ます』

街外れの堀端では、和船の乗船体験(子供100円大人200円)
 
フォト
フォト
 商家・町並みから少し外れまして木々の中を歩き武家屋敷の方に行って見ます…
フォト
武家屋敷入り口…
フォト
武家屋敷…
フォト
フォト
フォト
庭に梅の実がなっていました…
フォト


 武家屋敷の中庭では野点をしておりまして
『野点のお茶と和菓子で450円』ですが茶の湯の体験が出来ます…湯のみ
 

フォト


 

フォト


武家屋敷を後にいたしまして『上総の農家』の方に行って見ます…
 新緑の木々の中をぷらぷらと歩きますと見えて来ました…
 

フォト


 

フォト


 正面入り口…
 

フォト


 

フォト


 中に入りますと…
 

フォト


 

フォト
家の中も見学いたします…
フォト
フォト
フォト
フォト
フォト


 前に来ました時には2階にも上がれた記憶があるのですが、
 今日は閉鎖されていました。コロナ(密)の影響かなぁ~exclamation & question
 中庭に咲いていた花々…
 

フォト


 

フォト


上総の農家から竹林の中を歩き…
 

フォト
フォト


 むらの架け橋を渡りお祭り広場にやって来ました。
 5月だなぁ~鯉のぼりが…鯉のぼり
 

フォト


お祭り広場では『風車作り100円』をしておりました…
 

フォト
フォト


お休み処(お茶屋さん)がありましたのでちょっと休憩を…
 

フォト
ラムネを頂きます…
フォト
 しばし休憩を致しまして…
『下総の農家』に来ました…
フォト
 敷地及び建物中を見学なのですが、上総の農家とそんなに変わらない様な…
フォト


 

フォト


 外の畑では
 『大麦畑』…
 

フォト
フォト


 『小麦畑』…
 

フォト


 『じゃがいも畑・じゃがいもの花(初めて見たかも)』…
 

フォト


 安房の農家…
 

フォト
フォト
 
フォト
フォト
谷を下り水車小屋の方にと歩いておりますとこの様な看板が…蛇
フォト
ちょっと見てみたい様な…!(^^)!
 水車小屋…
フォト
水 田…
フォト
さて、一通り見学を致しましたので、
 正門の所まで戻りましてお昼にいたします…レストラン
 しかしながら唯一園内でのお蕎麦屋さん
 AM11:30開店で、今の時間はPM1:00完売の札が『えぇ~』と言う事で
 房総の村を出まして正面の多目的広場にて『ドラムの里』にあります
 お店のこの席にてお昼を頂きます…レストラン
 
フォト


 と、言いましてもそんなに『これ…』と言うのが無く
 私はカツカレー         姫様は野菜カレー
フォト フォト
 美味しく頂きました…)^o^(

 多目的広場にて…
 

フォト


 

フォト


 

フォト


 牛のシャボン玉は『成田ゆめ牧場』の出店…
『さて帰りましょうかぁ~』と言う事で此処から帰路となります…
 房総の村から利根川に出まして国道356号線を香取・佐原方面に向かいます…
 圏央道 神崎ICの隣にあります『道の駅 発酵の里こうざき』に寄りました…
 高い所から利根川方面を
 

フォト


(利根川と言いますと、先日行きました群馬県の谷川岳・水上から流れて
 此処まで来て太平洋にと流れて行くんだなぁ~と)…

道の駅に展示してあったこのセスナは説明文とかも無いけど何なんだろう…🛩
 

フォト


 セスナの上で雀が…鳥
 

フォト
フォト
処で此処『発酵の里』と言うのは…?(白)
 特に何か展示とか見学とかがある様では無いけど…exclamation & question
 どうも醤油絡みの関係がある様です…(;^ω^)

さて出発いたしましょう…
 神崎ICより圏央道に入りまして成田方面に
 大栄Jctにて東関東自動車道に入り酒々井SAにて休憩…
 ちょっと食後のデザートを…
 私のデザート…ソフトクリーム        姫様のデザート…プリンソフトクリーム
フォト フォト
30分程休憩して酒々井SAを出発…🏍🏍
 車(RV)の量は多いいですけど渋滞も無くPM5:00無事何事も無く帰路となりました…
 今日の走行距離180k…
 さて、明日は家で何しようかなぁ~!(^^)!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る