見出し画像

とろの日記…

渋谷区をぷらぷらと散策…

令和5年7月9日 日曜日 天気☀・⛅・時頼🌂
 天気予報ではの確率60%とは言うけど、我が家の頭上は晴れている…
 オートバイでツーリングとも考えてはいましたけど
『正かなぁ~』と思いながら🏠でゴロゴロ時間が過ぎてゆく…

🏠でゴロゴロしていてもしょうがないので電車で出掛ける事と致しました…
 地下鉄 千代田線で代々木公園駅に行き歩く事15分程
 渋谷区の奥渋と言われている神山商店街に来ました…
 

 こんなのもありましたょ…

 
そして、坂の上にありますこのお店に…

 
『かんたんなゆめ』和菓子のお店…


 
私達が着いた時は二組が並んでおり、開店が12時からですので、
 その後ろに並び時計を見ますと あと15分程待ちます…
  開店時間を知って居るのか10分程前になりましたらぞろぞろと…
  何か、タッチの差で良かった…
 1階で注文をして、2階のこの席で待ちます…

 
私は、和紅茶と七変化と言う和菓子



 
👸様は抹茶と三種盛り合わせ
 左から 練りごまのクッキーサンド・花火と言う和菓子・ビスタチオの羊羹


 
塩昆布がチョコッと付いて居るのが何か口直しに嬉しい…
 40分程寛いで『かんたんなゆめ』を後に致します…

さぁ~て、どうしようかぁ~
 と言う事で渋谷駅方面に向かおうと言う事で歩き始めます…
 ちょっとお腹も空いて来ましたので途中のお店(なか卯)で…
 私は ローストビーフ重 様は おろし柚子そば からあげ付
  
 美味しく頂きまして、再び渋谷駅に向かって歩きます…
 歩いておりますとパラパラとが、傘を差す程では無いけど『来たかなぁ~』
 渋谷センター街に出まして…

 
渋谷スクランブル交差点…

 
渋谷駅西口から渋谷区コミュニティーバス『神社の杜ルート』に乗ります…

 
コミュニティーバスは、3コースあり私達はその中の『神社の杜ルート』
 渋谷駅から渋谷区役所⇒国立代々木競技場⇒明治神宮⇒原宿⇒神宮⇒
 国立競技場⇒千駄ヶ谷⇒代々木⇒渋谷駅に戻ります
 このコミュニティーバスに乗るだけで渋谷区内を観光したみたいで
 今度は、改めて3ルート全部を観光しながら乗って見たいなぁ~と
  思いました。

 国立競技場前で下りますと、目の前が『ホープ軒』

 
最後に食べたのは何年前だろう…
  そう丁度国立競技場を作って居る時を見に来て…

 そして、国立競技場を見学…


と思ったんですけど、今日はサッカーの試合… 
 これ…

 
がある様で、応援のサポーターで混雑、その中をぐるりと競技場見学…



 
ちょろっと中が見れました…

 
そうそう、新しい国立競技場は木材が使われてと言うけど、
 基本は当然鉄骨でその周りに、こんな風に木を使っているんだけど、
 正直私はちょっとガックリだなぁ~

 
国立競技場から東京体育館に行きましたら又こちらも凄い人出…

 
何だろうと思いましたら、私は知らない方でしたが
  この方のコンサートだそうです…


 
混雑を横目に歩きますと将棋で有名な『鳩森八幡神社』に来ました…

 
鳩森八幡神社はこんな感じ…

 
将棋堂:大きな将棋の駒が納められております

 
今日は開いておりませんでしたので、展示写真より

 
鳩森八幡神社内にある『千駄ヶ谷の富士塚』

 
登山口は此処から…

 
前に来ました時は登りましたが、今日は何か疲れちゃってパスとしました…
 手洗い舎:手水…

 
参拝を致します…

 
鳩森八幡神社隣にあります『将棋会館』

 
1階にありますお土産ショップにて…



 
本当は千駄ヶ谷駅に戻り、総武線で秋葉原のヨドバシカメラにと思いましたが
 再びがと共に『いやぁ~もう汗びっちょり・くたびれたぁ~』
 と言う事で国立競技場前駅より大江戸線に乗り帰路と致しました…
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る