都立に入る!

私立中の受験生はESAT-J不要

[2022年9月12日 更新]
都立高校一般受験を考えている場合、都内の区立中に通う受験生は、英語のスピーキングテスト(ESAT-J)を受けなければならない。

では私立中学校に通っているが、都立高校を受けたい子はどうなるのか。
結論から言うと「ESAT-Jは受けなくてもいい。ただし希望すれば受ける子とは可能」である。

◆都教委が発表 
2022年9月8日、以下の発表があった。
  • ESAT-Jは都内公立中学校の生徒を対象とした到達度テストであり、国私立中学校に在籍する生徒は、原則受験対象となりません。
  • 国私立中学校に在籍する生徒で、ESAT-Jを受験していない生徒は、不利にならないように措置します。
  • 都内国私立中学校に在籍する第3学年生徒及び東京都在住の都外国私立中学校に在籍する第3学年生徒で、ESAT-Jの結果を都立高校入学者選抜に活用したい等、必要な場合は受験を可能とします。

つまり、私立・国立(こくりつ)中学校に通っている受験生は、ESAT-Jは受けなくてもいいが受けることも可能ということ。

受けなかった場合はどうなるか。
英語の筆記試験を受け、その点数を取った他の受験生のESAT-Jのスコアと同等で採点される。
詳細は過去記事にまとめている。

スピーキングに自信があるならともかく、手間をかけて受ける必要はないと私は考える。
その分、ペーパーテストのための勉強をした方がいい。
私立中の生徒はそれが許されるのだから、遠慮なくその権利を行使したらいい。
区立中の生徒にとってはうらやましいことだ。

都立に入る! ツイッター 役立つ情報。ミンナニナイショダヨ

現役塾講師が教える 都立高校に受かるためだけのサイト。
都立入試・受験情報を無料で教えます。

コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「入試対策 英語」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事