都立に入る!

2019 都立一般入試 最終倍率

◆平成31年度 都立高校入試の最終倍率が発表された 
願書差し替えが終了。
これで志願倍率は確定である。

今回は高倍率となった高校を見てみる。女子の倍率が高い順に並べた。

日比谷が今年はトップ。

東京には、女子の最上位生が行ける高校が都立しかない。
男子なら筑駒、開成、巣鴨など国私立がいくぶんかあるが、私立は慶應女子の一択。
(豊島岡女子は? とか言わないようにね。論外)
都立に落ちたら残念な私立にいくしかないのだ。

だったら倍率抑え目な西高校か国立(くにたち)高校で妥協するのも一つ。


都心の日比谷、青山、戸山、新宿は倍率が高すぎる。
多摩のみなさん。都心に来ないでください。倍率上がります。
八王子在住の人は八王子東に行ってください。入りやすいよ。
わざわざ青山に来ないでください。

清瀬に住んでて文京高校に行く奴はいるが、文京に住んでて清瀬高校に行く奴はいない。
※文京高校は文京区の隣の豊島区にある

なお多摩の普通科に、倍率2倍超えは男女とも1校もない。

◆圧倒的お買い損、鷺宮高校
なぜ鷺宮に行くのですか。
鷺宮を卒業したら、どうしたいのですか。

近年で、個人的にお薦めできない学校のNo.1。
校舎がきれい。ダンス、軽音部が元気。長所はこれ。
で、倍率が高く入りにくい。入りやすいのならまだいいのだけど。

baitaka.png

都立に入る! ツイッター 毎日の更新情報を受け取れます

現役塾講師が教える 都立高校に受かるためだけのサイト。
都立入試・受験情報を無料で教えます。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「入試問題・入試対策全般」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事