[2022年1月25日 更新]
明日、1月26日に都立推薦入試が始まる。
受験票は確認しただろうか。集合時刻、開始時刻を確認しよう。
時間帯を分けて、回ごとに集合時刻が異なるケースもある。
自分の集合時刻が何時なのか、いま一度お確かめいただきたい。
開始時刻によって、お弁当の有無が変わる(2022年度は弁当なしのケースが多いようですね)
ちゃんと保護者と一緒に確認し、もしお弁当作りを保護者にお願いするのなら早めに言っておこう。
「親が準備するのが当然」などとナメたことぬかすなよ。
親なら子のために何の迷いもなく弁当を作ってくれるかもしれない。それを「当然」と思うのか「ありがたいこと」と思うのか。
その心持ち、ありがとうの声かけ一つの有無でキミの合否が決まると思え。
たった一言の端だけで、その人がどういう人間かが分かる。
具体的に分かるわけでないが、「自分中心な人間」か「感謝して生きている人間」かくらいはすぐ分かるよ。
個人面接でどちらが高い点をもらえるか。論ずるまでもない。
都立推薦は落ちてもそんなに痛手ではない。合格者数の多い一般入試で合格すればいいだけだ。倍率も下がる。
なによりも、不合格ならあと3週間も受験勉強が続けられるのだ。受験勉強は間違いなくキミの高校生活に影響を与える。
必死に勉強した上で合格したら、喜びもひとしおだ。多少の辛いことがあっても乗り越えられる。逃げずに受験勉強を乗り越えてきたという経験は今後ずっと生きる。
明日の推薦入試、緊張してもいいから全力でやり切っておいで。
都立に入る! ツイッター 毎日役立つ情報。ミンナニナイショダヨ
コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。