とり商店

ジュエリーデザイナーとりの日記です。最近はヒナ(娘)の成長記録ばかりになってしまいました。もっと他の記事をUPしたい!

妊婦生活も大詰め☆

2007年03月31日 | 日々のこと
出産予定日まで15日くらいになりました☆
妊婦になって、妊婦のナゾが少しわかった気がします。
実はいろいろと不思議に思っていたことがあったのー。

1 妊婦ってどうしてノシノシ歩くの?
まるで力士のようにノシノシ歩いているのはナゼなんだろう…
と、長いこと思っていました。
太ももが太くなるから、今までのように女性らしく歩けない
のかなぁ~?と思っていました。

でも、今のところ私はまだ力士になっていません。
しかーし、この間診察に病院へ行った時に、ヘンな歩き方を
している妊婦さんが何人かいました。
聞き耳をたてていると、看護師さんとの会話が聞こえてきます…
「まだ出血が止まらないんですよ…」などなど。。。
どしぇーッ だ、大丈夫なのー??
それって…入院した方が…?
痛みなどもあるそうで、フツーには歩けない様子。。。

そうか…妊娠中はいろんな症状が出る場合がある。
マイナー症状といって、非常に不快な症状が多数あり、それらの
症状に悩まされている妊婦さんは歩き方もそれぞれ。。。
お大事にしてくださいッ☆


2 妊婦ってどうしていつもおなかさすってるの?
妊娠してからおなかをさするようになるのかなー?と思って
いたけど、それほどいつもナデナデしているわけではない。
ところが…だんだんと胎動が激しくなってくると…
「うわぁ!」「うへぇ!」「うげげー!」とかそんな風に言っちゃう
くらい、おなかの中で暴れられます。
こちらとしては全く予期していない感覚で、正直慣れることが
できません。

歩いている時だろうが、料理中だろうが、トイレ中だろうが
お構いなしに動きまくりです。
そうなってくると、どうしてもおなかに手を当ててしまう。
胃が痛いときに胃に手を当てるみたいに、すごいイキオイで
動かれるので、おさえちゃうんだよね、なんか。

もちろん「愛しい」と思って年中ナデナデしている人も
いるとは思うけどね。
それよりも何よりも、「うわぁ!」って時に手を当てる、
これが多いように思うな~☆

あと、この動きっぷりを誰かに伝えたい!という気持ちになる(笑)
自分だけが「うおぉ~☆」という目にあっているわけで~
特にウィントにはどんな風なのか伝えたい!
で…
「あのさ~アニメでカエルのTシャツがしゃべったりするのあるじゃん?」

「え?ああ…ど根性ガエルのピョン吉?」

「そうそう!それそれ!あんな感じだと思ってくれればいいんだよ~!」

「あー!なるほどッ☆ってわかるかーッ!!!」ですって。。。

わかんないかー あんな感じだと思うんだけど(笑)


3 案外多い、席を譲ってもらえない妊婦
ほとんどが通勤している働く妊婦さん。
まず、席を譲ってもらえることがほとんどないらしいのだ。
んまぁ!そりゃぁキツイ
しかし、通勤通学時や帰宅時に疲れていて、やっと確保できた席を
譲ってあげられる余裕のある人はそんなにいないかもしれない。。。
妊娠していても働き続けられるくらいなんだから、ある程度元気なんだろう…
と思われても仕方がない…のかも…
うーん…難しいなぁ~ 意見の分かれるところだろうね。

ただ、最近になってわかったことなんだけど…
妊婦なのかただのふっくらした人なのか判別が微妙な人はまず席を譲って
もらえない!ということ。
そらそうかー 妊婦でもない人に席を譲ったら失礼極まりないもんなぁ

私自身は妊娠3,4ヶ月くらいから外出の度に席を譲られて申し訳なく
思うくらい、親切にしてもらっていました。
だって去年の10月って友達もまだ私のおなかにヒナがいること
知らなかったのに、電車で出かけると譲られてました。
あの頃は入院前で元気だったから、なるべく車内で座席のないところに
立っていたくらい気を遣ってたもの…
周りの人に気を遣わせちゃうからねぇ。

ありがたいことに、もともと顔も縦長、首や手足も太い家系じゃないので
おなかの出っ張りがとても目立ったみたいで、すぐに妊娠していることが
わかっちゃうらしい。
それで「わぁ!すみません、どうぞ座ってくださいぃぃー☆」みたいな
感じで若い男性に席を譲られてたんだよ、10月に!!
いや~本当に申し訳なく…ありがたく…世間っていい人多いなぁと
思っていました。
私の行動時間がまた昼間だったからね、それもよかったんでしょう。

ただ、寒くなってきてダウンジャケットやオーバーを着るようになると
さすがにわかりにくいらしく、どつかれたり、我先にと席をGetする人に
押しやられることもありました。
まぁそれも仕方がないかなと、みんな必死なんだからさ、とあまり不満に
思ったこともないんだけど、自分の身は自分で守らなきゃなぁと改めて
感じました。
都心に通勤していたから、その大変さ、ストレスの多さはわかっている
つもり。
みんな人のことなんて構ってられないよ、ほんとに疲れてるんだもん。

全般的に言えることは、女性はとても親切である、ということ。
若い女性も、年配の女性も、みーんな親切にしてくれました。
男性は若い人のほうが親切かな~ 
おじさんは疲れていて余裕がない感じがするねぇ。お疲れ様ですね。



最近の笑えること
おなかが出っ張っているので、食べこぼすとおなかに着地してしまう(笑)
これがね~我ながらおかしくってぷぷッ
ももに落ちるなら、さっとよけたりできるんだけど、おなかだと
近すぎてポタッと着地しちゃうんだよね~(笑)
料理していると
「あれ~?おなか辺りが粉だらけ!」なんてこともよくあるよ。
一人で笑ってます(笑)

超太った人の気持ちがわかる
特におなかが出っ張った人の気持ちがわかる。
歩くだけでしんどい。
下に落ちたものをとるなんて至難のワザ!
何をするにも「ふぅ~」とか「よっこらせ~」とか出ちゃう。
朝起きる時もベッドの上でもがいてるもん…起き上がれなくて(笑)

いや~本当に自分の体重を支えているだけで重労働っすよ。
坂道や階段のツラサったらないねー!
のろい!のろすぎるほどのろい。。。
ご老人にも完全に抜かされるくらい、スピードが落ちてます。

都心に出ると、みんながすごい早足で歩いていて、とても
ついていけません。
はじっこの方をゆっくりゆっくり歩いて迷惑にならないように
気をつけています。
自分もあんな風に歩けていたなんて夢のよう

そして…
これから出産するわけだけど、そしたらまた新たなる発見があるんだろうな!
それって絶対にそうだと思う。
だって、なぁ~んにもできない人(ヒナ)と付き合っていくんだもん。
私、そこまで何にもできない人と付き合ったことない。。。
何から何までお世話するわけでしょう?
というか…私もそうだったに違いないわけだけどーーー

それをさ、自分がやることになるわけで~
介護と違うのは、そのうちヒナは少しずついろんなことができるように
なっていくハズ!というところ…

立場が変われば、世間も変わる。いろんな経験をするんだろうなー☆
うー…とてもワクワクなんて思えないけど(笑)
前向きに…頑張るかぁ!

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰してますが (kayo)
2007-03-31 23:28:40
いやいや妊婦懐かしいなぁ~
でも妊婦ライフを送ってる時「こんな経験長い一生のうちに
とってもはとっても貴重で短いものだからエンジョイしない
となぁ~」って思って毎日を過ごしてたよ。お腹が大きく
なってその中に子がいるなんてすごいことだよね。蹴られて
足とか出てくるとエイリアンが入ってる体験してる感じだよね
でもお腹にいる時から「痛い!」と感じるくらいの動きをする
ベイビーは産まれてからも…だぜ

そうそう、私も今日パンの本買ってきた。HB用のとか炊飯器
用とか結構色々あるんだねぇ~

それとベビーカーとかしないでいいからね
プレゼントする方って選んでる楽しみがあってそれはそれで
お互いHappyなんだよねこないだ早速カワイイ
の見付けたから買っちゃうかも~
返信する
ほんと貴重なんだろうなぁ~ (とり)
2007-04-01 00:09:14
あまりにもいつもと違う体型、感覚、扱われ方…(笑)
そしてまた人それぞれだから、笑ってしまうわー!!
私はほーんと食欲との戦い…だなぁ~ ←全部負けてる…

お腹の形がエライことになってたり、ボコォ~っと出っ張ったり
うひょえぇ~ってなったりねぇ~ まったくエイリアン抱えて
ますーって感じだよ。
面白いっちゃ、面白いんだが(笑)
これがまた生まれたら生まれたでエンドレスに大変だろうって
のがわかっているからなぁ。。。ドキドキ

パンの本、いろいろあるよねー!
私もさ~本屋で見つけると、とりあえず携帯で写真を撮り
図書館の蔵書を調べて予約してます。
他にもいろいろと今は興味があちこちに飛んでいるので
それらの本もチェーック
基本、本は借りるタイプなので借りまくってるよ~
手元に置いておきたい本だけ買うのだ。

ベビーカーとニンナナンナはすごく役立ちそう!
本当にありがとねぇ~ んもぉ~感謝感謝ですー
しかもキレイに使っているのがすごいよねぇ。
どうもありがとうー
返信する
生まれたら・・ (レミー)
2007-04-01 11:13:56
もっと楽しいよー

そうそう、お腹の中に入れてる感覚はおもしろい!
ぐにょ~~って右側だけ持ち上がったりしてさー♪
生まれてから、ご対面するとねー
ひょえー人間が入ってたんだって実感できるし(笑)


夜泣きとかされても、ずっと抱っこして立ってなきゃ
いけなかったりしても、楽しいんだよ
だって、1年もすればぐっすり眠るように
なっちゃって抱っこしなくてよくなっちゃうし
抱っこしたくてもできなくなるときって
すぐ来ちゃうしね

ヒナを腕の中で守ってあげられる時間なんて
ほんとにあっという間だよ~~
返信する
ほんとにね~! (とり)
2007-04-01 14:16:04
ひょえー!人間がはいってたんだー?って思うだろうなぁ(笑)
今のところエイリアンかチビ柴だと思っているからねぇ☆
全くどんなもんが入っているのやら~

猫ちゃんいて、ゴールデンレトリバーいたとこにお子様産んだ
友達がねー 今は息子2歳と娘1ヵ月半もいるんだけどね…
「産んで家に戻ってきたら○○←犬の名前 が、犬の顔だった!
 今までは○○としか思ってなかったのにー!」だって。

犬が犬に見えたかぁ~
うちもくぅはくぅ。
犬だけどくぅ。
こぉーんなカワイイ生き物他にいないだろ~と思うほどカワイイと
思っているけど~ やっぱ犬なのかぁ~ ←当たり前(笑)

わんこだからこそカワイイ!!っていう部分もあるんだけどね。
ピンとした耳、くるんとした尻尾、しぐさとかねー
赤子はまた違ったかわいさなのでしょう…きっと…
返信する
最初の最初だけ (みむ)
2007-04-02 05:18:29
なんか、うなるんだよね、赤子。
グニュっ!とか、ブミュッ!とか、うなって、くねって、身をよじるんだよ。あおむけのまま。最初のほんの数ヶ月。あれ見ると、あぁ新生児~、、とつい眺めちゃう。
なんにもできないくせに、なんでもできてるような、
ちっさいのに、よく揃ってるわねえ、つめ、、とか、
圧倒的な存在感で、そこもまた面白い。

いよいよ正産期突入だね!おめでとう♪
返信する
いっちばん最初の… (とり)
2007-04-02 09:51:06
めちゃくちゃデリケートな時に、ぜーんぜん慣れてない親元に
でてきちゃうんだから、第一子って生まれたときからちょっと
苦労しているかも?(笑)
その点、第二子は結構ほっとかれて育つ感じがするよー。
親も余裕があるもんね。

で、やっぱり新生児だけの反応ってか…うなり?があるんだね~
知らないことばっかりだからなぁ。

小さいのにいっちょまえなのとか、よくできてるなぁ!っていうのは
すっごく思うよねー。
どの赤ちゃん見ても「はぁ~すでに完全なんだなぁ☆」と思います。
今、お腹の中で最終仕上げをしているハズ!
どうか、どうか二重のおめめにしておくれ~
返信する