とり商店

ジュエリーデザイナーとりの日記です。最近はヒナ(娘)の成長記録ばかりになってしまいました。もっと他の記事をUPしたい!

写真追加☆駐車位置について考える

2009年12月29日 | 日々のこと
突然3列シートの車を購入することになった我が家。
駐車場は家のすぐそばに借りることになり、10月からノアを停めて
あります。
ノアにはチャイルドシートがセットされているので、ヒナを連れて
出かける時はノア、自分ひとりで出かける時は実家のコロナを
貸してもらってます。

…というのも、私にとってはコロナの方が慣れているので運転
しやすい。
今なにかあったら大変なので、健診へ行くときなどはコロナを
貸してもらっているので、ノアに乗るのは週に1回程度なのね。

今日、ウィントとヒナは二人でウィン実家に帰省しました♪
最寄り駅までノアで送って帰ってきて駐車し、その数時間後に
正月用のお飾りをつけに再度ノアのところへ行ったら、ワイパーの
ところにメモが…

「寄りすぎてます」

と、書いてある。

寄りすぎてます? 何が?寄りすぎてんの?
ってか、誰よ、このメモ…?

確かに私が駐車すると、運転席側寄りに駐車してしまいがち。
コロナはそうやって停めるのが通常だったので、そのクセも抜けてないし
だいたい納車されて2ヶ月しか経ってないからノアに慣れてない。

そーれーがー 運転席側のお隣の車の持ち主は気に入らなかったのか?

寄りすぎてます と。

でもね、自己弁護するわけじゃないけど、駐車スペースのラインの
上にノアのタイヤがあるわけじゃないんだよ?


ちゃーんと自分のとこのスペースにしっかり納まっているし、
幅20cmくらいは余裕もある。
別にお隣にはみ出しているわけでも、ドアがぶつからなければ入れない
わけでもなんでもないのよ!

それなのに、よっぽど腹に据えかねたのか 寄りすぎてます と。

そんなにダメー?それほどのことー?
確かに運転席側20cm、助手席側40cmくらいの余裕がある。



寄っているといえば、寄ってるけど、別に自分が借りている
駐車スペースの中でおさまっているんだし、注意されるほどの
ひどさじゃないと思うんだけどなぁ~ 


仕方ないじゃーん!ヘタッピなんだもん。。。
そして、週に1回くらいしか車を動かさないので、きっとお隣さんは
チッ って思っていたんだろうなぁ。

まーねぇー こんなことで注意してくるってことは、きっと神経質な
人なんだろうね。
駐車スペースのど真ん中に停めてないとダメな人なんだろうねぇ。
トラブルになってもイヤだしなぁ。
明日、動かしてくるかなぁ~
今日は、びっくりしすぎて

そんくらい勘弁してくれよー 

という気持ちでそのままお飾りつけて帰ってきてしまった(笑)
今思えばその時に動かしてくればよかったのにねぇ。
まぁいいや。明日動かそう。。。
ど真ん中に停めるべく何度も何度もやり直すことになるんだろうなぁ~
今までだって、何度もやり直していたのに…

まぁいいや、キビシイお隣さんのおかげで駐車技術がUPするかもしれん。。。

12月29日 写真追加
車を動かす前にとりあえず写真を撮ってみましたー
問題はね、隣の車がこんな風に駐車していたからって、わざわざ注意する?
ってこと。
だって、お隣さんにとっては運転席側じゃないんだよ?
しかもナナメに駐車しているわけでも、相手の駐車スペースまではみ出ている
わけでもないのにイチイチメモ書いて注意するかなぁ?不思議☆

ま、とりあえず少し動かして、運転席側の方に余裕があるように停め
直しました。
ただでさえ車庫入れ苦手で憂鬱なのに、更にプレッシャーかかるなぁ~

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほほほぅ。。 (みむ)
2009-12-29 20:34:41
なるほど。
写真を見るとわかりやすい。

赤いほうじゃないお隣の車の
助手席に乗る人が確かにドアが開けにくいだろうね。
助手席のヒトが乗り降りしにくいんなら、
運転者が少し前に出しているときに
乗降すればいいんだろうけれど、

そういう習慣なく、停車中から
助手席のヒトが乗っていたとしたら
不便を感じるだろうなあ。

メモのお相手、変化に対して応じにくい
のかもしれないね。

家の駐車場だったら気にしないでいられることが
外の駐車場だと状況変わってくるねえ、、

まあ、、黙って不満をためられて
車に傷をつけられるよりも、ね。
でも、なんだかシューン、だわね。

返信する
>みむ (とり)
2009-12-29 20:58:09
実際ぽんぽこお腹の私はこの状態でも乗り降りできるわけで…
普通体型の人だったら別になーんともないと、思うんだけど☆
そりゃ、私のせいでドア開けるのがせまいかもしれないけど
私だったら絶対にメモ置いたりしないなぁ。
運転席側に自分も寄せるなぁ。
自分の範囲内で工夫するけどなー

ちなみに、ドアミラーは毎回たたんでいるんだけど
これやっといてよかったー また文句言われるところだったよ。

車傷つけられるのはイヤだけどねぇ~
でもなんかキズはもうついているような気もするー
キズっていうか凹みみたいの。

みむは立体に入れているんだもんね。
難しそう…
車体が長くなった分、よくわかんないんだよね~
まだ全然感覚つかめてないというか…
これでもね…何度も何度もやり直して入れてるんだけどね

多分私達が借りるまで空いていた場所だから、広々と使って
いたんだと思うんだよね。
それがさ、借り手がついちゃってしかもヘタッピだもんだから
イライラしたのかもねぇ~
ど真ん中に停めるのに神経すり減らすしかないなぁ。とほほ。。。
返信する
げっ! (かよべ)
2010-01-06 16:23:42
誰だよ隣り(笑)
ここ停めにくいよね~っていうか出入り口も狭いよね
切り返しなしで出れないでしょ?右折
う~んでもどっかに車停めて隣りが寄り過ぎてると思うなぁ…
ここに停めてる以上近所なわけだしもめたくないよねぇ…
頑張れ!
返信する
Unknown (もなか)
2010-01-06 18:22:30
車高の高い車は圧迫感があるからね。で意外と車高の低い方がドアが横長で乗り降りしにくい。まあ、真ん中に停めてあげて下さい。相手はもっとへたくそかもしれないし。(笑
返信する
>かよべ (とり)
2010-01-07 05:06:45
そ、近所だからねー もめたくないんだよー
運転席側じゃないんだから、いいじゃん…と思うのだが…
毎日助手席に誰か乗せて出かける人なのかなぁ?
だいたい運転上手い人にはなんら問題ないのよね…

ウィントに言ったらさ
「真ん中に停めましょう」で終わり。。。
フン!それが簡単にできりゃメモ挟まれないっての!
返信する
>もなか (とり)
2010-01-07 05:10:20
そう、確かに車高が高い車は壁のように思える…
うちももともとセダンに乗っているのでそれはよく
わかるんだけど…
何度も切り返して入れなおしているのにこの程度…

ぜーんぜん車幅感覚つかめてない私。。。
出産後、もっと乗らなきゃダメだなぁ。。。
返信する