そんな日のこと。

いらっしゃい。

大図書館の羊飼いやってます(凪編)

2013-04-20 22:38:30 | 大図書館の羊飼い
大図書館の羊飼いのキャラ別感想も今回で最後ですね・・・
トリは凪さんですね
(強烈なネタバレしてるんで注意です)

小太刀凪について・・・
本作のメインヒロインでは唯一の図書部外の人で、図書委員所属
・・・が、裏の顔は本作のタイトルにも登場する羊飼いで
図書部結成のある意味首謀者

他にも京太郎の過去と関わりがあったり、真帆さん以前に京太郎に好意を抱いていたり
京太郎の義妹だったり(!)と初回プレイでは攻略できない点も含め裏ボス的な立ち位置ですね・・・

人が成功するよう裏で支える羊飼いの一員といってもまだ見習いで、出来ることは限られているようです
しかし、それでいても「人の人生の樹形図(いわゆる人生の分岐点やその未来)を限定的に見る」ことができたり
サポートされたことを当人に忘れてもらう為に「人の記憶から消えやすい」等と一般人では持ちえない特殊な能力を持っています
一人前の羊飼いになったらどの程度、他人の人生が見られるようになるんですかね・・・?

えー、凪さんは見習いである為に一人前の羊飼いを目指しているわけですが
羊飼いになるのは正直かなり厳しい様子みたいですね・・・

羊飼いになる為の心構えに問題があるようで、
人支えるサポート役というのが羊飼いの本来の役割である所を「人を導く」という発言のように先導する役割のように捉えていたり
「万人に平等に接しなければならない」のに京太郎に肩入れしてしまったりと、羊飼いの思想とずれてしまっているようですね・・・

そもそも凪さんが羊飼いになりたいと思ったきっかけが、羊飼いにふさわしくないものなのですが・・・

えー、凪さんの過去ですが家族から苛め抜かれた上に施設に預けられたりしている上に
数人の男達から強姦されそうになったりするなど苛烈なものだったりします

その境遇から自我を守る為に「自分は生まれてきた世界を間違えた」「周囲は皆ケダモノ。自分は違う」
と、自分を特別に扱うことで自分を保ってきたみたいですね・・・
そして、「周囲はケダモノ」と思うようになったきっかけが、京太郎の一言
「ケダモノはお前みたいな綺麗な目をしていない」
だったりします。極限状況の中こんなん言われたらそら惚れるわな

サポートすべき対象をケダモノとして見ている上に、京太郎に淡い恋心を抱いている時点で万人に平等に接するのは厳しいか・・・
作中では羊飼いが周囲とは違う存在になれる最後の拠り所であるかの如く執着する様が描写されるんですがね・・・

なお、羊飼いの適正としては京太郎のほうが上のようで、意識せず羊飼いになる為の試験に受かってしまうほど
京太郎は京太郎で凄惨な過去を背負っていて、他人に踏み込むことを良しとしない節があるので考え方は確かに羊飼い寄りか・・・

因みに羊飼い適正が高く本作中でも「羊飼いになる確率がかなり高い」と評される京太郎ですが、
本作に用意されている12のエンディング全てにおいて羊飼いにならなかったりします
凪さんの羊飼い適正の低さといい、ナナイさんは人を見る目が余り無い可能性が・・・

えー、というわけで羊飼いになる事に囚われている凪さんですが、凪ルートに進んだ場合京太郎の活躍により羊飼いの試験を放棄し京太郎と人として共に歩むようになるわけですが
「曲がりくねったトンネルからやっと外に出られた気分」と幸せそうな笑みを見せるようになります

・・・個人的に不幸キャラが幸せになるシナリオ展開に弱いので、あの笑顔はぐっと来ましたね・・・
というわけで個人的本作真帆さんと並ぶ№2キャラクターになりました
人気投票でも二位を獲得。いやぁ私と同意見の方が多くておじさん嬉しい限りです

因みに凪さんもアプリオでバイトすることになるのでアプリオ勢とカウントすると
アプリオ勢が一位、二位、四位と人気投票上位を席巻したことになりますね・・・
まあ、あんなウエイトレスがいたら私でも通いますね・・・
アプリオ・・・なんて素晴らしい食堂なんだ・・・私の高校の頃のたぬきうどんの食券を出したらカレーが出てくる食堂とは大違いですね・・・

シナリオについて・・・
前述の通り私の好きなシナリオ展開な上に、凪さんが図書部員達に全てを打ち明け「ありがとう・・・みんな」と涙ぐむシーンや
デートで「私はもう今日太郎のものなんだから」と笑うシーン
凪ルートエンディングでの「京太郎が私の羊飼いだってことに気づいた、私にずっと前から幸せになる道を指してくれた」と京太郎に寄り添うシーンなど
凪さんの可愛らしさが半端ない為、個人的にはかなりのお気に入りですね

難点は凪ルートの大半が図書部員の「第二ストーリー」との共用なので凪単独ルートが図書部員達に比べ極端に短い所か
もうちょっと長かったらなぁ・・・CGも少な目ですしね

エロシーンについて・・・
回数は三回とこちらも図書部員達に比べ少なめなものの
京太郎が一回のエロシーンで唯一三回「発射」する等
量より質で勝負している上に本作1の巨乳ということもあり
インパクトはほぼ同等か

因みにメインヒロイン全員「バック」の体位があったりします(複数回あるキャラもざら)
京太郎さん意外と攻めがお好きなんですねぇ・・・

凪さんについてはこんなところですね
これにてキャラ別の感想は終了です
最後はまとめになりますね・・・

それでは今回はこの辺で

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 飲み会地獄 その惨 | トップ | 大図書館の羊飼いのファンデ... »
最新の画像もっと見る

大図書館の羊飼い」カテゴリの最新記事