TOY-TORCHA

60歳お父ちゃんの「つまらなくって、何の役にも立たない」と大評判の馬鹿まる出しブログ。

父ちゃんのお茶飲み話 カネゴンのソフビ

2013-11-13 11:24:53 | 日記
今日は良い天気だけど寒いね、みんなの所はどうですかね?
寒いから会社とか学校さぼっちゃったって人は、父ちゃんのお茶飲み話につきあっておくれよ。

この間も話したけど、ちょっと前にばばちゃんが死んじゃったから、みんみとママが出かけちゃうと、父ちゃんは一人で留守番てわけですよ。
ばばちゃんはお茶の先生もやってた人なんで、普段飲むお茶もいいのを買っておいてくれてたんだけど、まだ生きてるママは江東区で1番か2番のけちんぼなんで、父ちゃんが今飲んでるのはほうじ茶ですよ。

みじめなもんですなあ…。ずびずび…。

いつか億万長者になって、おいしいお茶を買って腹いっぱい飲むのが夢ですね。


昨日は町田へ行くつもりで朝早く家を出たんだけど、田舎の友達から頼まれてた買い物を思い出したんで、予定をちょいと変更して、最初に秋葉原へ向かったんです。

早く着きすぎちゃって、10時前から開いてるヨドバシカメラへ行ってみたら、おもちゃ売り場のレイアウトが変わってて、ナニが何処に売ってるのかさっぱり解らなくなってました。

なんで手間ヒマかけてこんな嫌がらせみたいな事をするんだろうと、ちょっとやな気分でうろうろしてたらこいつを発見!!


バンダイのソフトビニール人形、カネゴンです!


知ってる人は知ってるでしょうけど、しばらく前からこのシリーズはちっちゃくなっちゃったんですよね、値段も安くなったんだけど。でも怪獣っていうのはある程度の大きさがないとつまらないよね。

父ちゃんが子供の頃の奴はもっともっと大きかったけど、全体的にかわいかったな。
大人になってからながめると、
「ああキューピーさんみたいで愛嬌があっていいな」って思えるんだけど、小学生の頃の父ちゃんは、
「もうちょっと本物っぽく作れないのかなぁ、色なんか全然違うし、嫌だなあ」って思いが少しありました。

だから、大きくて本物みたいなのが一番いいんだけど、本物がちいさいって場合は別。

それでカネゴン。


大きさを比較する為、像と一緒に撮影してみました。

カネゴンて、撮影のとき小銭を拾いやすくする為に、指の先っちょが切ってあって、中の人の親指と人差し指が出てたんだそうですが、こいつはちいさいくせにそういうとこまで再現されてます(ま、そういう資料に振り回されたような作り方は父ちゃんの好みじゃないけどね…)
あと、足首のあたりの小さい玉の飾りもあっておしゃれだよ。

そいで、気のせいかって思う位かすかに首をかしげてるんだよ、そこんとこがかわいい。

そいでそいで目玉の付け根も回るよ、もう嬉しくって泣けてきちゃうよ。

買ってよかったよ、みんなも買いなよ!!




ま、それはそれとしてですね、秋葉原に行ったのはカネゴン買う為ぢゃあないんですよ。
戦車好きの友達がね、プラモデルの自衛隊の戦車にくっ付ける「偽装網」送って欲しいって言うんだけど、そういうマニアックな事は父ちゃんにはわからないから、イエローサブマリンスケールショップ行って聞いてみようと思ったわけですよ。
で、たどりついたら、開くの11時だって。ショック!!みんなも気をつけなよ。

町田に行って、[BUG]の塗装と、引越しの作業しなくちゃならないから泣く泣く諦めて、新宿へ行ったらね、線路内に入っちゃった人がいたそうで、小田急の電車が動かないんですよ、これもショックだったよ。

朝みんみに、町田行って頑張ってくるよ、って話をしたら、
「町田でたべてね」って、うまい棒くれたんですよ。

泣かせるでしょ?

だけど結局町田行けずに引き返して、秋葉原で降りればイエローサブマリンに行きなおせたのに、いつもの癖で亀戸まで行っちゃって、バス代ケチって歩いてるうち道に迷って、河にぶちあたって寒い風に吹かれて、カネゴンにぎりしめて「うまい棒」かじって、さすらいながら、
♪し~らな~いまぁあちぃを~あるいてえみたぁいぃ…♪ なんて寂しい歌を口ずさんじゃって…。

泣けてくる事ばっかりの日だったね。

あ、お茶が冷めちゃったよ。
今日は良い日になりゃいいけどね…。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ばか親日記 泥棒の親分 | トップ | 11月13日(水)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事