少年トッパ

甲斐よしひろ&宮地佑紀生トークセッション(09.05.09)



 会場は名古屋コミュニケーションアート専門学校(ナディアパークの西隣)の8階にあるイベントホール。ちょっと広いライブハウス、という雰囲気でした。 
 15時頃、司会を務める深谷里奈(東海ラジオのアナウンサー)の「拍手指導」を経て、収録スタート。そのあと約1時間、甲斐さんと宮地君のおしゃべりをたっぷり楽しめました。あ、昔からのクセで未だに「宮地君」と呼んでますが、すでに50代ですね。
 この時の模様は、17日(日)14:30~15:00、東海ラジオにてオンエアされます。東海地方のみなさん、お聞き逃しなく!

 じゃ、甲斐さんの話で印象に残ったことを箇条書きで書いておきます。ただし、ラジオを聴く予定の方は、まだ読まないようにね。
●開演前のBGMももちろん甲斐さんの曲だった(『野獣』『ちんぴら』『観覧車'82』など)けど、収録開始とともに流れたのが『漂泊者』。いやっほう、と気分は盛り上がる。そして深谷アナウンサーが前口上を述べ、いよいよ甲斐さんと宮地君を呼び込む。その時に流れたのは……ううっ、『バス通り』。いや、大好きな曲ではあるんだけどさ、甲斐さん登場のBGMとしては牧歌的すぎない? 『HERO』でいいじゃん!

●甲斐さん、登場した次点で顔が真っ赤! 明らかに酔ってござる。「でも、もしかしたら照明の加減で赤く見えるのか?」と思い、ひたすら甲斐さんの顔ばかり凝視していた。なので、どんな服装だったのか、ほとんど覚えてないのよ。ご一緒したSKDさんによると「黒っぽいTシャツ&黒のテラテラしたフルジップパーカー&ダメージジーンズ」とのこと。よく見てござる!

●甲斐さんにとって宮地佑紀生は、昔も今も「特殊な生き物」。

●スタートして数分後、ADの女性がビールを運んでくる。深谷アナウンサーが「この子は新人で、バック転や側転ができる」と紹介。するとAD嬢、見事にステージから側転で退場! 甲斐さん、感心しつつも、ラジオでやる意味ない、と的確なツッコミ。
 また、宮地君が立ち上がってジェスチャーで何かを説明しようとする時も、甲斐さんは「ラジオなのに」と妥当なツッコミ。

●甲斐さんを動物に例えると? 宮地君によると、クリオネ。そのクリオネの動きを宮地君が実演(脇を締めて、手をパタパタ動かす)し、甲斐さんにもやらせようとするが、甲斐さんはスルー。
 一方、甲斐さんによれば、宮地君を動物に例えるとウサギ、とのこと。

●デビューした頃は、カラオケを一切使わず、いつもバンドで生演奏。神戸の「流れるプール」で演奏したこともある。演奏している間に客が流れていく!

●デビューして間もない頃、松藤さんは「ドラムロール」ができなかった。なので、チェリッシュのドラマーだった桑原氏(その後、サンデーフォークの社長になった方)が教えた。

●甲斐バンドが使っていたミラーボールはデカい、という話。甲斐さんの説明では、ミラーボールは4分割されている特注品で、その4つが違う動きをする、とのこと。8分割のものも作ってみたけど、観客が気持ち悪くなるので使わなかったんだって(歌っている方は平気らしい)。
 実は僕もミラーボールの回転で気持ち悪くなりかけたことがあります。乗り物酔いみたいな感じになるんだよね。

●甲斐さんの肌がツヤツヤ、という話で観客が一斉にクスクス笑う。深谷アナウンサーは「なんで笑うんですか?」と不思議そう。
 
●甲斐さん、この日も東京で泳いでから来たんだって。

●酒を飲んでいる時も、誰が何を話したのか全部覚えている。で、他の人に嫌がられる。そりゃそうでしょ!

●年2回、家の草取りをする。それを見た近所の人は感心する。でも、毎日ゴミ出しするような人は誰にも評価されない、という話。

●甲斐さん、子どものオムツを替えたことは一度もない。しかし、犬のフンの処理は速い!

●ニューアルバムを制作中。しかし、完成するかどうかは未定。3ヶ月で完成しない時は諦めてしまうので。録音したまま未発表のストックは60曲ぐらいある、とのこと。

●プリプリ(PRINCESS PRINCESS)の関係者に知り合いがいて、武道館公演の打ち上げに出たことがある。その時の会場が居酒屋! 武道館2デイズやってるのに!
 そのあと、甲斐さんは「普通はグレード上がっていくでしょ。味仙、ピカイチと……下がってるじゃん!」と、名古屋人にしか分からないボケでセルフツッコミ(味仙もピカイチも名古屋・今池の中華料理店です)。

●昔、宮地君の深夜番組にゲスト出演した時、酔いつぶれた宮地君が眠ってしまったので、代わりに甲斐さんが番組を続けた。翌週、「甲斐さんの方が良かった」というハガキが届き、宮地君は凹む。

●最後の方は、観客からの質問に答えるコーナー。しかし、深谷アナウンサーが「質問です」と言って読み上げたのは、甲斐さんへの応援メッセージだった。そこで甲斐さん、腰を浮かして深谷アナウンサーの頭をコツン。この時、客席の全女性が猛烈に嫉妬したはず。私もぶって、と思ったはず!

 とりあえず、思い出せる範囲で書いてみました。あと、どんなことを話したっけ。覚えている方はお教えください。あと、間違っている箇所があったら指摘してくださいませ。

 この日は19:00からの『爆笑!レッドカーペット』にも甲斐さんが出たので、昼にナマ甲斐さんの話を聞き、夜はブラウン管の中で大笑いする甲斐さんを見る、という一日だったわけです。
 ちなみに、甲斐さんがレッドカーペット賞に選んだのはフットボールアワー。「SOS」を繰り返すネタってことで、甲斐ファンは一人残らず『漂泊者』を連想したでしょうね。
 そういえば、何年か前に甲斐さんはフットボールアワーとラジオで対談してましたね。KAI FIVEの頃だったかな?

 関係ないけど、この日のレッドカーペットのいとうあさこ、すげー面白かった! もともと僕にとってはナンバーワン女芸人だったんだけど、世間的な評価もさらに高まるんじゃないかな。

コメント一覧

トッパ
僕は手ブレ映像が多い映画を観ると、すぐに気持ち悪くなるんですよ。で、その原因とかを調べていて、「回転性めまい」を知りました。しかし、それよりも貧乏性を克服しないと……(笑)。
メルシー
色々な病気(?)や症状があるんですね。
他の項目も参考になりました、ありがとうございます。

ライブの光景を目に焼き付けたいのは同じく(貧乏性!?)です(*^_^*)
トッパ
いわゆる「回転性めまい」ってヤツですね。
http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec06/ch080/ch080b.html

僕の場合、ミラーボールが回り始めると、その光景を目に焼き付けておこうと思って、一心不乱にミラーボールを凝視し続けるんです。そういう貧乏性のせいで、ちょっと気持ち悪くなってしまうわけです(笑)。
メルシー
またまたお邪魔してすいません(^_^;)
私だけじゃ無かったのが嬉しくなったもので、つい・・・。
私もミラーボールいまいち強く無いんです...。
なので時々視線をそらしたりして気をつけてます(汗)。
こちらでは聞けない放送の内容を教えて頂いてありがとうございました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「 ライブレポもどき」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事