少年トッパ

息子の力作。


 今回ご紹介する画像は、息子が僕の誕生日祝いに描いてくれた絵。もちろん描かれているのは僕だけど、こんな柄の服は持ってまへん。ちょっと前から「笑点」にハマっている息子は、やたらとこの柄を描きたがるのよ。ほら、歌舞伎の垂れ幕に使われる柄ね。ちなみに、ああいう幕は「定式幕(じょうしきまく)」という名前なんだって。さっきネット検索して調べたんだけどさ。
 あと、顔のうしろに「PR」と「RE」という文字があるでしょ? これ、つまり僕がプレミア(という映画雑誌ね。念のため)の表紙に載っている、という設定らしいのよ。なんでやねん。まあ、プレミアは少し前に休刊になったので、僕が表紙を飾る可能性は限りなくゼロに近付いたわけだけど。もともとゼロか。

コメント一覧

トッパさん
エイブさん、コメントどうも~。
息子は9歳です。この4月で小4になりました。
僕には決して憧れていないと思います(笑)。

お好きなネタがあれば遠慮なく反応してくださいね~。
エイブさん
お子さん何歳?巧いですね!子供の絵っていうか、目線はホントに素直でいいですね~きっとお父さんが好きで、お父さんのやってることに憧れてるんでしょうね。
動物ネタには反応しませんが、子供ネタには反応しちゃいます。
トッパさん
Nonたん、泣かせる気はありませんっ(笑)。

この幕の色、素人は「緑・オレンジ・黒」と
呼んじゃいそうですが、
正しくは「萌葱(もえぎ)色・柿色・黒」だそうです。
これもネット検索で調べました(笑)。
Nonさん
いい絵だなあ~。
映画雑誌の表紙って設定がまた泣かせるよね。

定式幕、一目見て私もそれを連想しましたよ、よく描けてるね。検索してみたらこれは「歌舞伎座」流のようです。お見事!
トッパさん
くるぶシンガー、コメントご苦労っ。

今の笑点メンバーの中で一番好きなのは、小遊三かな。
やっぱ男はワルの方が魅力あるもんね(笑)。

藤子さん、コメントありがとさん~。

う~ん、あんまり似てない気がするけど。
最初に見た時、なぎら健壱かと思ったし(笑)。

歌丸師匠は僕も好きっ。
ちょっと前に番組でお下げ髪のカツラをかぶってたんだけど、
それがものすごく似合ってました(笑)。
藤子さん
めがねとお髭が特徴、捉えてますね!
まさに力作♪
子供の描く絵ってホントいいよね。

くるぶしさん。
私は歌丸さんが好きですねぇ~。(笑)
くるぶしさん
http://blog.livedoor.jp/kurbushi1_10/
永谷園の回し者かと思った!
笑点、不滅ですね~。わたしゃ小円遊が好きだっ
たっすよ。
それにしてもこころが和む絵です。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「いわゆる身辺雑記、もしくは雑感」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事