少年トッパ

2006年7月~10月中旬に買ったCDたち



 買ったCDを毎月紹介していこうと思いつつ、3ヶ月半もサボってました。失礼。えっと、左上から順番に紹介していきます。

●小山卓治『Bootleg! Live Best Vol.4』『Bootleg! Live at Kumamoto』

 これはネットとライブ会場のみで販売しているCD-R。先日のクアトロのライブの時、買いました。
 この『Bootleg!』シリーズ、今のところ11種類出ています。興味がある方は小山卓治の公式サイトをチェケナウっ。

●鈴木祐樹『東京フォークマン/白』『東京フォークマン/紅』

 これも小山卓治ライブの会場で販売されていたCD-R。ゲスト出演した鈴木祐樹が歌った『夜明け前』に心臓を鷲掴みにされたので購入しました。♪生きることは物語じゃないんだから♪

●Mi『80's×Mi』

 3人組ガールズバンドによる80年代ヒット曲のカバー集。『翼の折れたエンジェル』とか『ふられ気分でROCK'N'ROLL』とか『フレンズ』とかね。手堅くまとまってはいるけど、ちょい物足らず。

●ソウル・フラワー・モノノケ・サミット『デラシネ・チンドン』

 カバーアルバム第3弾。今回は『三池炭坑節』や『竹田の子守唄』などが入ってます。実はまだ1回しか聴いてまへん。
 ライブ会場で購入したらオマケにDVDが付いてました。ラッキー。

●比嘉栄昇『とうさんか』

 大森信和氏の曲に歌詞を乗せた『青空』が聴きたくて買ったんですが、他にも心和む曲が揃ってます。いいアルバムですわ。

●大森信和『SKY WAS BLUE』

 ああ、この音で僕は育ってきたんだ。そう思わせてくれる一枚。

●インディゴ『ワンスモア』

 カバー集。『そして僕は途方に暮れる』『やつらの足音のブルース』『情熱の薔薇』『赤い風船』などを収録。いい感じ。

●北出菜奈『Cutie Bunny ~菜奈的ロック大作戦?コードネームはC.B.R』

 これもカバー集。この子、デビュー当時は「ロック少女」というイメージで売ってた気がするけど、すっかりゴスロリ路線に変更したわけですね。でも歌唱力はなかなかあるので、『ラムのラブソング』『YOU MAY DREAM』『ムーンライト伝説』などどれも良い感じ。

●ザ・ビーチズ『THE BEACHES』

 ジェリー・リー・ファントムが改名して、ザ・ビーチズに。まあ、本人たちには思惑があるんだろうけど、第三者の立場では「前のバンド名の方がカッコよかったじゃん」と思ってしまうなぁ。音は相変わらずカッコいいけどね。

●松崎ナオ『Flower Source』

 何はともあれ、久々にアルバムが出て良かった。こんなスゴい才能を放っておいちゃアカンよ、レコード会社は。

●辻香織『夏風』

 デビュー曲『夜明けの一秒前』が名曲すぎたのでその後が心配だったんですが、これを聴いた限りでは大丈夫。もっと世間から注目を集めていいシンガーです。

●フラワーカンパニーズ『脳内百景』

 前のアルバムでは『深夜高速』が傑作すぎて、他の曲をほとんど聴きませんでした。ゴメン。で、今回のもまだほとんど聴いてません。フラカン、申し訳ない。

●melody.『Be as one』

 ルックス的には大好きなんだけど、どうも楽曲が今ひとつ。というか、あんまり聴く気が起こらないなぁ。ゴメン。

●中ノ森BAND『Fly High』

 いわゆる人生応援ソング。「自分を褒めてあげよう」みたいなノリには気恥ずかしさを感じる僕ですが、中ノ森文子の声で歌われると「うんうん」と頷いちゃいます。単純な男ですわ。

●スガシカオ『PARADE』

 このジャケット、ちょっと爽やかすぎるんちゃう? めっちゃダーティーな世界観を持ってるのに。
 それにしても、インストアイベントで握手してもらってから、もうすぐ10年になるんだ。こんなにビッグな人になるとは。

●吉井和哉『39108』

 サウンドが突き抜けている。西海岸みたい……って行ったことないけどさ、何かアメリカっぽい感じがするのよ。しかし歌詞では「悩んでなくちゃ生きられない」などと相変わらずウジウジした心情吐露があったりして、まったくもって吉井和哉らしい。そういうところが好きなんだけどね。それにしても、この前の布袋寅泰との共演は良かった!

●小島麻由美『Swigin' Caravan!』

 もはや風格さえ感じさせる一枚。自由奔放。やりたい放題。それでいてエンターテインメント。アッパレです。『トルココーヒー』は今年一番の名曲じゃないかな。

●ミホミホマコト『mihomihomakoto』

 川本真琴、もりばやしみほ、朝日美穂の3人によるユニット。さすがに完成度高し。『ラバドでキャメル』って曲がお気に入りです。

 以上、もっともらしいことを書いたりもしましたが、実はどれもあんまり聴き込んでません。もったいない。
 クルマで遠出する時ぐらい新しく買ったCDを聴きたいと思うけど、息子がセットするMDは一枚目が真心ブラザーズで、その次が中ノ森BANDなのよ。ここ3ヶ月ほど変動ナシ。頑なに聴きまくってます。そこまでハマらんでも。

 今月も気になる新譜が続々と出てます。The Birthday、デキシード・ザ・エモンズ、ザ・クロマニヨンズとか。あ、つじあやののミニアルバムも出てるじゃん。浅井健一のソロも聴いてみたいなぁ。カバーものでは和田アキ子、それに星泉! う~ん、どれを我慢しよう。

コメント一覧

トッパ
そうか、こっそり買ってるんだ(笑)。

国実百合って、実は全然知らないのよ。検索して顔
を見たら、かなり正統派のアイドルっぽい感じだ
ねぇ。

エレカシの新譜は気になったけど買わなかったの
よ。最近、買ってもほとんど聴かないのが多いし。
あ、そういえばGO!GO!7188も久々に新譜を出した
じゃん。どうしよう。

RCといえばキヨシローのアルバムも出たよねぇ。
やけ天
最近はゆっくりCDを聴く時間と言うより場所がなくなってしまいました(T-T)
それでも7月~10月にこっそり買ったのは・・・。

●大森信和『SKY WAS BLUE』

●『国実百合ベスト』

十代の頃の我がアイドル(笑)

●エレファントカシマシ『町を見下ろす丘』

何作かぶりに購入したけどあまり聴いてなぁ~い

●『THE RC SUCCESSION BEST ALBUM WONDERFUL DAYS 1970-80』

デビュー曲の『宝くじは買わない』を突然聴きたくなって購入。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「<音楽> 好きな歌の紹介など」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事