少年トッパ

<2020年9月4日・5日公開作> 『宇宙でいちばんあかるい屋根』『ファナティック ハリウッドの狂愛者』など

週末恒例「名古屋で公開される新作映画の注目作はコレ」のコーナー! 自分が観たい順に並べています。なお、あくまでも個人的なメモのつもりで続けているブログなので、間違いとかがあっても見逃してやってください。
あと、ライブビューイング系は基本的には取り上げません。また、リバイバル上映も一部しか紹介できませんので、あしからず。


『宇宙でいちばんあかるい屋根』 <シネマトゥデイ>
清原果耶の映画初主演作。ファンタジーっぽい内容のようです。共演は桃井かおりなど。監督は『新聞記者』で注目された藤井道人。
※上映館/ミッドランド スクエア シネマイオンシネマ・ワンダーTOHOシネマズ名古屋ベイシティイオンシネマ大高

『ファナティック ハリウッドの狂愛者』 <シネマトゥデイ>
ある俳優の熱狂的なファンがストーカーと化していくさまを描いたスリラーだそうです。面白そう。主演はジョン・トラヴォルタ。
※上映館/伏見ミリオン座イオンシネマ名古屋茶屋

『mid90s ミッドナインティーズ』 <シネマトゥデイ>
ジョナ・ヒルの初監督作。1990年代のロサンゼルスを舞台にした青春ドラマだそうです。
※上映館/伏見ミリオン座

『8日で死んだ怪獣の12日の物語-劇場版-』 <シネマトゥデイ>
YouTubeで配信された短編シリーズの劇場版。全編ほぼリモートで撮影されたそうです。斎藤工、のんなどが出演。監督は岩井俊二。
※上映館/名古屋シネマテーク

『人数の町』 <シネマトゥデイ>
中村倫也主演作。自由に出入りできるのになぜか離れることができない不思議な町を舞台にしたミステリーだそうです。
※上映館/センチュリーシネマ

『キスカム!~COME ON, KiSS ME AGAiN!~』 <シネマトゥデイ>
松本花奈の新作。「観たら今すぐキスしたくなる」をテーマにしたラブロマンスだそうです。観たいけど茶屋はちと遠い……。
※上映館/イオンシネマ名古屋茶屋

『河童の女』 <シネマトゥデイ>
ENBUゼミナールが主催する「シネマプロジェクト」の第9弾。
※上映館/シネマスコーレ

『きっと、またあえる』 <シネマトゥデイ>
インド映画。かなり評判が良いみたい。
※上映館/シネマスコーレ

『リスタートはただいまのあとで』 <シネマトゥデイ>
BLマンガの映画化。主演は古川雄輝と竜星涼。
※上映館/センチュリーシネマイオンシネマ名古屋茶屋

『世宗大王 星を追う者たち』 <シネマトゥデイ>
※上映館/名演小劇場

『「はたらく細胞!!」最強の敵、再び。体の中は“腸”大騒ぎ!』 <シネマトゥデイ>
※上映館/ミッドランド スクエア シネマ109シネマズ名古屋イオンシネマ大高

『劇場版 田園ボーイズ』 <シネマトゥデイ>
※上映館/イオンシネマ名古屋茶屋

『映画 きかんしゃトーマス チャオ!とんでうたってディスカバリー!!』 <シネマトゥデイ>
※上映館/イオンシネマ・ワンダーイオンシネマ大高イオンシネマ名古屋茶屋

●ドキュメンタリー

『僕たちの嘘と真実Documentary of 欅坂46』 <シネマトゥデイ>
※上映館/ミッドランド スクエア シネマ109シネマズ名古屋イオンシネマ・ワンダーTOHOシネマズ名古屋ベイシティイオンシネマ大高

『Reframe THEATER EXPERIENCE with you』 <シネマトゥデイ>
※上映館/ミッドランド スクエア シネマTOHOシネマズ名古屋ベイシティ

『パヴァロッティ 太陽のテノール』 <シネマトゥデイ>
オペラのことはよく知らないんですが、監督がロン・ハワードなので興味津々です。
※上映館/ミッドランド スクエア シネマ伏見ミリオン座TOHOシネマズ名古屋ベイシティ

●特集上映

<ミシェル・ルグラン特集1 ゴダールとアンナ>
『アンナ・カリーナ 君はおぼえているかい』『女と男がいる舗道』『女は女である』
※上映館/シネマスコーレ

『インターステラー』、109シネマズ名古屋とイオンシネマ大高のIMAXシアターで上映されます。
https://warnerbros.co.jp/home_entertainment/detail.php?title_id=4366/

ライブビューイングには未だに未体験な自分ですが、『東京事変2020.7.24閏vision特番ニュースフラッシュ』は大いに気になっています。ただ、明日の分は全部完売になったみたい。
https://liveviewing.jp/contents/tokyojihen/
※上映館/ミッドランド スクエア シネマ109シネマズ名古屋TOHOシネマズ名古屋ベイシティ

この1週間で最も衝撃的だったニュースは、『ブラックパンサー』のチャドウィック・ボーズマンが亡くなったこと。まだ43歳なのに!
大腸がんと診断されて4年前から闘病生活を続けていたそうです。
https://www.cinematoday.jp/news/N0118256

*     *     *     *     *

●観た映画

『ソワレ』※オススメ
実に丁寧に作られた端正な作品。ひとつひとつのショットの構図が実に的確で、抑制の効いた演出と演技も見事でした。
物語はシンプルな逃避行モノ。若い男女が手を取り合って走る場面は、やたらめったら絵になるもんですね。ひとつだけ不満を言うと、どうもラストが好きになれません。
<以下ネタバレ>えっと、結局のところ、村上虹郎演じる祥太は詐欺行為に加担していたことの罪を贖っていないよね? それはダメな気がするなぁ。ベタだけど、騙した老婆に謝罪するとか、そういうことをさせないと。
芋生悠が演じたタカラの方は当然処罰されたであろうことを思うと、昔からよくあるタイプの「男に甘い物語」のように思えてしまうわけです。

『僕の好きな女の子』
『青くて痛くて脆い』
すんません、この2本には僕としては嫌な後味しか残りませんでした。でもまあ、どちらも若い役者たちの演技は悪くないので、それぞれのファンのみなさまはお見逃しなく。

『誰がハマーショルドを殺したか』※オススメ
国連の事務総長は謀殺されたのか否か、その真相を追っていくドキュメンタリーなんですが、その過程で怖ろしい証言が飛び出します。
<以下ネタバレ>
かつて秘密組織の一員だった男が、ハマーショルドを謀殺したと目される秘密組織が当時アフリカでエイズウイルスを蔓延させる活動をしていた、という証言をするわけです。まさかの展開!
もちろん、それが事実であると立証されているわけではないし(されてたら世界中が大騒ぎになってますね)、信憑性が高いとも言い切れないわけですが、言下に「くだらない陰謀論じゃん」とも切り捨てられない……気がします。
その秘密組織を動かしていたのはイギリスやアメリカ諜報機関とのこと。
はてさて、真相は……などとモヤモヤした気持ちを抱えたまま帰宅して夕刊を開くと、コロナに関するニュースの中に、来年には日本国民全員分のワクチンが用意される見込み、というようなニュース。
そのワクチンを開発しているのはイギリスとアメリカの会社……って、えええっ? もしかして背後に巨大な陰謀が渦巻いていない? そんな風に勘繰ってしまう自分でした。

●読んだ本
『ワイルドサイドをほっつき歩け ハマータウンのおっさんたち』ブレイディみかこ

●無料視聴できるオススメ映画

『ポンペイ』
https://gyao.yahoo.co.jp/player/01070/v00488/v0000000000000001143/

『誰も知らない』
https://gyao.yahoo.co.jp/player/00908/v14169/v1000000000000009735/

『ナイトクローラー』
https://gyao.yahoo.co.jp/player/00274/v09966/v0937700000000539058/

『スパイダーマン』
https://gyao.yahoo.co.jp/player/00445/v12196/v1000000000000001101/

結局のところGYAO!で無料配信される作品って、同じのを数ヶ月のローテーションで回しているだけのようにも思えますが、それでもまあ、タダで見られるんだから文句は言えませんね。

●最近のお気に入りCD

杏沙子『ノーメイク、ストーリー』
https://www.youtube.com/watch?v=6AKjjmJltiE

最初に聴いた時は「なかなか良い感じ」と思っただけでしたが、聴けば聴くほど好きになってきて、今ではゾッコンです。楽しくてアッパーな曲もいいけど、8曲目の『東京一時停止ボタン』が超お気に入り。この曲がずっと頭の中でループしている状態です。

もちろんthe peggiesブームも続行中。最新曲『センチメートル』は実にキャッチ―!

『センチメートル』
https://www.youtube.com/watch?v=I1hLZ2OchZ8&list=RDI1hLZ2OchZ8
『花火』
https://www.youtube.com/watch?v=WdnjKSAhmSw
『青すぎる空』(このMVの存在、昨日知ったばかりです)
https://www.youtube.com/watch?v=o813X9efcU4&list=RDI1hLZ2OchZ8

*     *     *     *     *

ものすごく強烈な台風が上陸するようですが、みなさま大丈夫でしょうか。東海地方はどうなんだろ。予報を見るとそれほど天気は荒れないみたいだけど、油断しちゃダメですね。
それにしても自民党の総裁選。どう見ても出来レースだし、ますます世の中が悪くなる予感しかしません。世襲制と無縁だからって良い政治家であるわけじゃないんだから、あんまり物事を単純に考えちゃアカンて。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「 新作映画公開情報@名古屋」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事