少年トッパ

<07年9月8日公開作>

 あー、疲れた。ここんとこバタバタしてたので、中4日になっちまいました。でもまあ、仕事があるってのは有り難いことですね。

 さて、週末恒例「名古屋で公開される新作映画の注目作はコレ」のコーナー!
 ☆印付きのは絶対に観るつもり……ですが、先週に続いて今回もゼロ。とは言いながらも、上から3本目か4本目ぐらいまでは時間があれば観るつもり。なお、特に劇場名を記していない作品は、シネコンなど複数の映画館で上映されます。

『人が人を愛することのどうしようもなさ』115分・R-18
 石井隆監督による名美シリーズの最新作。と言っても分からない人には分からないでしょうが、要するに劇画家時代の石井隆の代表作『天使のはらわた』の流れを汲む作品です。と言っても分からない人には分からないですよね。すんません。僕は全作を観ているほど熱心なファンじゃないのですが、四半世紀以上前に観た曽根中生監督作『天使のはらわた 赤い教室』には圧倒されました。
 今回のヒロインは喜多嶋舞。他に津田寛治、永島敏行、竹中直人など。ピカデリー系にて。

『ワルボロ』109分・PG-12
 ゲッツ板谷の同名小説の映画化。ガリ勉から突如不良に変わった少年が主人公の青春ドラマ……らしい。主演は松田翔太と新垣結衣。あと、『純情きらり』の達彦こと福士誠治も出演。
 『恋するマドリ』の新垣結衣はとっても可愛かった(映画自体はイマイチ)ので、これもできれば観たいと思ってます。

『インランド・エンパイア』(米)180分
 デビッド・リンチ監督の新作。現実と劇中劇などが複雑怪奇に交錯するシュールな幻想スリラー……らしい。なんのこっちゃよく分かりませんが、きっとよく分からない内容なんでしょう。ローラ・ダーン、ジェレミー・アイアンズなどが出演。観ておきたい気はするけど、3時間は長いなぁ。伏見ミリオン座にて。

『ショートバス』(米)101分・R-18
 ニューヨークを舞台に、様々な性の悩みを抱えた男女を描く群像劇……らしい。濡れ場が多いことで話題になってるみたいです。ゴールド劇場にて。

『オフサイド・ガールズ』(イラン)92分
 ワールドカップの試合を観ようとスタジアムに潜り込もうとする少女たちの奮闘を描く青春ドラマ……らしい。イランでは女性のスポーツ観戦が禁止されているんだって。そりゃ反発したくなるでしょ。名演小劇場にて。

『100万ドルのホームランボール 捕った!盗られた!訴えた!』 (米)88分
 莫大な価値が付いたホームランボールを巡る珍騒動を追ったドキュメンタリー……らしい。面白そう。名古屋シネマテークにて。

『WHITE MEXICO』70分
 死に場所を探す男と無垢な女性の交流を描く切ないロードムービー……らしい。主演は大江千里。TOHOシネマズ名古屋ベイシティにて。

『HERO』130分
 型破りな検事が主人公の人気ドラマの映画化。と言いながら、実は一度も観たことありません。キムタクなどのレギュラー陣に加え、松本幸四郎、森田一義、そしてイ・ビョンホンも出演。一見さんが観ても楽しめるのかな?

『釣りバカ日誌18 ハマちゃんスーさん瀬戸の約束』
 このシリーズも未だに一度も観てません。今回は檀れいがゲスト出演だって。安田大サーカスも出るみたい。

<アピチャッポン・ウィーラセタクン特集>
 カンヌ映画祭などで数々の受賞歴を持つタイの監督の作品を4本上映。『真昼の不思議な物体』『ブリスフリー・ユアーズ』『トロピカル・マラディ』『アイアン・プッシーの大冒険』。うむむ、どれも観てないや。名古屋シネマテークにて。

<韓流シネマ・フェスティバル2007 〜ルネサンス〜>
 シネマスコーレにて開催中。『チ・ジニ×ムン・ソリ 女教授』『愛なんていらない』『手紙』『浜辺の女』『愛する時に話すこと』『角砂糖』を上映。韓流ファンの女性は一時期やたらと多かったけど、最近はどうなんだろ。

 先週書きそびれていましたが、榮倉奈々主演の『阿波DANCE』を観ました。「阿波踊りを売りにしたご当地映画を作りたいんですよ」「じゃあ、若者ウケするためにヒップホップを取り入れましょ」なんて会話から生まれたような安直なストーリー展開。もうちょっと練らなきゃアカンでしょ。
 『恋するマドリ』は、なんともまだるっこしい展開。いや、恋愛感情を描いた作品なのでまだるっこしいのは当然だけど、描き方までまだるっこくちゃダメでしょ。そもそも主人公たちが置かれた状況を観客に上手く説明できてないし。でもまあ、新垣結衣は可愛かったし、菊地凛子も『バベル』や『図鑑に書いてない虫』の時より遙かに魅力的でした。

 知的障害者の日常を追った『花子』など数多くのドキュメンタリー映画を撮った佐藤真監督が亡くなりましたね。享年49歳。うつ病で入退院を繰り返した末の飛び降り自殺だったそうで、なんとも悲しいです。ご冥福をお祈りします。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「 新作映画公開情報@名古屋」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事