少年トッパ

<2020年3月6日・7日公開作> 『ジュディ 虹の彼方に』『星屑の町』など

週末恒例「名古屋で公開される新作映画の注目作はコレ」のコーナー! 自分が観たい順に並べています。
なお、あくまでも個人的なメモのつもりで続けているブログなので、間違いとかがあっても見逃してやってください。


ますます「映画どころじゃない」という世の中になってきました。名古屋市内のイオンシネマは3館とも15日(日)まで休むそうです。
他のシネコンも、座席をひとつずつ開けて販売したりなど、それぞれ対策を講じているようですね。この騒動、いつまで続くのやら……。

『ジュディ 虹の彼方に』 <シネマトゥデイ>
『オズの魔法使』『スタア誕生』などで知られるジュディ・ガーランドの伝記ドラマ。ジュディを演じたレネー・ゼルウィガーは、アカデミー賞の最優秀主演女優賞に選ばれています。
※上映館/ミッドランド スクエア シネマ伏見ミリオン座イオンシネマ・ワンダーTOHOシネマズ名古屋ベイシティイオンシネマ大高イオンシネマ名古屋茶屋

『星屑の町』 <シネマトゥデイ>
のん主演作。舞台劇の映画化だそうです。
※上映館/ミッドランド スクエア シネマイオンシネマ名古屋茶屋

『Fukushima 50』 <シネマトゥデイ>
東日本大震災による原発事故発生以降も現場に残って危機を救おうとした作業員たちを描いているそうです。佐藤浩市、渡辺謙などが出演。
※上映館/ミッドランド スクエア シネマイオンシネマ・ワンダー中川コロナシネマワールドTOHOシネマズ名古屋ベイシティイオンシネマ大高イオンシネマ名古屋茶屋

『酔うと化け物になる父がつらい』 <シネマトゥデイ>
コミックエッセイの映画化。アルコール依存症の父とその家族を赤裸々に描いているそうです。主演は松本穂香と渋川清彦。そういえば昨年、渋川さんにサインを書いてもらいました。
※上映館/センチュリーシネマ

『ふたりのJ・T・リロイ ベストセラー作家の裏の裏』 <シネマトゥデイ>
※上映館/伏見ミリオン座

『仮面病棟』 <シネマトゥデイ>
知念実希人のミステリー小説の映画化。主演は坂口健太郎と永野芽郁。って、『俺物語!』のスナと大和じゃん!
※上映館/ミッドランド スクエア シネマ109シネマズ名古屋イオンシネマ・ワンダー中川コロナシネマワールドTOHOシネマズ名古屋ベイシティイオンシネマ大高イオンシネマ名古屋茶屋

『恋恋豆花』 <シネマトゥデイ>
今関あきよしの新作。主演はモトーラ世理奈。
※上映館/名演小劇場

『イーディ、83歳 はじめての山登り』 <シネマトゥデイ>
※上映館/伏見ミリオン座

『BOYS/ボーイズ』 <シネマトゥデイ>
※上映館/シネマスコーレ

『劇場版 おいしい給食 Final Battle』 <シネマトゥデイ>
※上映館/イオンシネマ・ワンダーイオンシネマ大高イオンシネマ名古屋茶屋

『劇場版 声優男子ですが…? これからの声優人生の話をしよう』 <シネマトゥデイ>
※上映館/109シネマズ名古屋

●ドキュメンタリー

『娘は戦場で生まれた』 <シネマトゥデイ>
※上映館/名演小劇場

『愛国者に気をつけろ! 鈴木邦男』
※上映館/名古屋シネマテーク

『どこへ出しても恥ずかしい人』
友川カズキの日常を追った
※上映館/名古屋シネマテーク

『現在地はいづくなりや 映画監督東陽一』 <シネマトゥデイ>
※上映館/名古屋シネマテーク

●特集上映

<ミシェル・ルグランとヌーヴェルヴァーグの監督たち 没後1年/生誕88年 特別企画>
女と男のいる舗道/シェルブールの雨傘/ロバと王女/ロシュフォールの恋人たち/5時から7時までのクレオ/女は女である/ローラ
※上映館/伏見ミリオン座

<ndjc 一般上映会>
※上映館/ミッドランド スクエア シネマ

公開延期の映画、続々と増えていますね。007の新作はイギリスやアメリカでの公開も延期になったようです。
https://www.cinematoday.jp/news/N0114519

*     *     *     *     *

●観た映画

『野性の呼び声』※オススメ
大好きな小説の映画化。とはいえ、もう30年以上前に読んだっきりなので、どこまで原作に忠実なのかは分かりません。でも、とりあえず大満足。多分にご都合主義的な展開ではありますが、大いに楽しめました。特に中盤、大雪原の中を犬ぞりが猛スピードで突っ走る場面は最高!
観ながら思ったのは「これ、どこまでCGなんだろうか」ってこと。昨年の『ライオン・キング』でも同じように思っていたら、あとから「冒頭の風景のシーン以外はCG」と知ってビックリ。つまり動物たちは全部CGだったわけです。
となると、この『野性の呼び声』の動物たちもCGなんでしょうか。実際、背景との合成にCGっぽさを感じた個所もありました。まあ、「これを本物の動物で撮影したら絶対に犬がケガする!」というシーンもあるので、もちろんCGであることが良くないとは全然思いません。

『初恋』※オススメ
いやぁ、面白い。絶好調だった頃の三池監督が戻ってきた! というよりも、いい感じにアクが抜けて万人向け(というのは少々無理がある?)の娯楽映画を作り上げた、と言った方がいいかも。
ハチャメチャ具合は以前と変わらないけど、毒気やエグさや残虐さは抑えられているので、少なくとも僕にとっては素晴らしいバランスの娯楽映画でした。

●読んだ本
『聖なるズー』濱野ちひろ

コロナウイルス騒動、ホントにどうなるんでしょうね。まったく予想できません。まさか今年こんなことが起こるなんて、まったく予想できなかったし。
マスクは僕の行動範囲内でも売り切れ状態。トイレットペーパーやティッシュなども品薄のようです。まさか21世紀になって、50年近く前のオイルショックの頃と同じような状況になるとは……。

関係ないけど、TBSラジオクラウド、3月末でサービス終了ってマジ? かなりショック。
https://radiocloud.jp/

あと、自宅のパソコンが壊れました。今、修理に出してます。今は仕事場のパソコンを使っていますが、家に帰ってパソコンがないのはめちゃめちゃ寂しいというか、切ないもんです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「 新作映画公開情報@名古屋」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事