少年トッパ

花粉症2009

 自分の花粉症の症状に関する備忘録です。

●3/2(月)
 午後から症状が悪化。目が痒い、を通り越してヒリヒリする。ほとんどの時間、片目を閉じたままで過ごした。特に痛むのは左目。

●3/3(火)
 朝、目が覚めても目が開かない。説明すると(って、自分用の備忘録なのに説明するのもナンだが)、涙と目やにの中間みたいな液体が大量に滲み出て、それが夜中のうちに固まってしまい、まぶたを密閉してしまうのだ。無理に開こうとすると皮膚に亀裂が生じるので、じっとしているしかない。そのうち新たな涙が出てきて凝固物を溶かし、やっとこさ少し目が開く。そしたら洗面台に行って顔を洗う、という算段だ。
 この日は昼間も目が痛くて仕事どころじゃなかった。幸か不幸か急ぎの仕事はなかったけど、それはそれで切ない。

●3/4(水)
 朝、30分近く目を開けられず。ただし、昼間は前日よりは少しラク。ピークは過ぎたか? 調子こいて映画の感想やら靖国神社レポなどを書く。仕事せいやオレ。

●3/5(木)
 鼻が詰まって夜中に目が覚めるが、朝は普通に目が開く。正午頃の時点では、一昨日や昨日よりは格段にラク。と思ってたが、昼飯を食って10分ぐらい経ったら、まぶたの下に強烈な異物感。たぶん仕事場の中が温かすぎるからかな? しばらく両目を閉じて、ひたすら耐え忍ぶ。
 しかし、それでも一昨日や昨日ほどキツくない。やはりピークは過ぎた……と信じたいぞ。

 昨年の日記を読み返したら、3月20日頃にヒーヒー言ってた。うーむ、どうなるオレ。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「いわゆる身辺雑記、もしくは雑感」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事