少年トッパ

<07年8月25日公開作>

 週末恒例「名古屋で公開される新作映画の注目作はコレ」のコーナー!
 ☆印付きのは絶対に観るつもり。あとは自分にとって優先順位が高い順に並べました。なお、特に劇場名を記していない作品は、シネコンなど複数の映画館で上映されます。

『阿波DANCE』111分
 ヒップホップ好きの女子高生が阿波踊りに魅せられていく姿を爽やかなタッチで描く青春映画……らしい。主演は『渋谷区円山町』やTVドラマ『プロポーズ大作戦』で好演していた榮倉奈々。そりゃ観ないわけにいかんでしょ。シルバー劇場にて。

『恋するマドリ』113分
 引っ越しをきっかけに偶然出会った3人の男女の交流を描くラブストーリー……らしい。ポッキーのCMでブレイクした新垣結衣の主演作。そりゃ観ないわけにいかんでしょ。他に松田龍平、菊地凛子、ピエール瀧、世良公則など。センチュリーシネマにて。

『シッコ』(米)113分
 『華氏911』で注目されたマイケル・ムーア監督の新作。アメリカの医療保障問題に焦点を当てた衝撃のドキュメンタリー……らしい。勉強になりそう。ムーアはダイエットで20キロ痩せたんだって。

『ラッシュアワー3』(米)93分
 ジャッキー・チェン&クリス・タッカー主演のアクション・シリーズ第3弾。すんません、実は一本も観てません。今回はなんと悪役が真田広之。ジャッキーと真田広之の共演なら観ておきたいなぁ。

『スピードマスター』96分
 無謀なレースに挑む男の姿を描くカーアクション……らしい。主演は中村俊介。北乃きいと阿井莉沙(『嫌われ松子の一生』のアイドル歌手)が出てるらしいので、気になってます。しかし、名古屋市内では中川コロナのみ。うむむ。

『Life 天国で君に逢えたら』118分
 38歳で亡くなったプロのウィンドサーファー、飯島夏樹の自著の映画化。主演は大沢たかおと伊東美咲。他に真矢みき、袴田吉彦、哀川翔など。いい話なんだろうけど、実話に基づいた感動作ってのは苦手。

<おやすみ、クマちゃん>(ポーランド)80分
 童話のキャラクターを主人公にした人形アニメ。1975〜87年に放映された作品の中から10本を選んで上映するそうです。名古屋シネマテークにて。

『TAXi4』(仏)
 リュック・ベッソン製作の人気シリーズ第4弾。すんません、一本も観てません。今回はモナコが舞台だって。

『私のちいさなピアニスト』(韓)108分
 ピアノ教師と悪ガキの交流を描く感動作……らしい。シネマスコーレにて。

『TOKKO 特攻』(米・日) 90分
 日米の元兵士たちへのインタビューを通じて「特攻」の真実を追うドキュメンタリー……らしい。シネマスコーレにて。

『スクリーミング・マスターピース』(アイスランド)87分
 アイスランドの音楽シーンを伝えるドキュメンタリー……らしい。ビョークも出演。名古屋シネマテークにて。

『カート・コバーン アバウト・ア・サン』(米)97分
 27歳で自殺したカート・コバーンの実像に迫るドキュメンタリー……らしい。センチュリーシネマにて。

『伝染歌』128分・PG-12
 歌った者が死ぬという「伝染歌」の謎をめぐるホラー……らしい。AKB48が女子高生役で出演。他に]松田龍平、木村佳乃、阿部寛、伊勢谷友介など。監督は原田眞人。

 エキストラ情報をひとつ。紀里谷和明監督の新作で募集しているそうです。撮影場所は神奈川と東京。
http://web.mac.com/kirikiri2/kiriya.com/kiriya.com.html

 えー、『遠くの空に消えた』を観ました。始まって数分で呆然。なんじゃこりゃ。幼稚な上に詰め込みすぎで、独りよがり、という言葉を絵に描いたような映画でした。映画好き仲間のK氏によると「今年の日本映画の現時点でのワースト」とのことです。まあ、僕としては『大日本人』や『監督・ばんざい!』よりはマシだと思いますが。
 『天然コケッコー』も観ました。良い作品だとは思ったものの、どうもいまひとつ入り込めず。序盤で何度かピンボケになったこと(スターキャットのバカバカっ)、後半やたらと冷房で寒かったことも影響しているかも。どうも映画に集中できんかったもんね。
 もう一本、『キャプテン』も観ました。これは大のお気に入り。ツッコミどころは多いんだけど、とっても幸せな気分にさせてくれる作品でした。オススメ!

コメント一覧

トッパ
これだけ暑い日が続くと、確かに億劫になりますよ
ね。

『トランスフォーマー』はバカバカしいけど面白い
ですよ。心の中でツッコミを入れながら楽しみま
しょう!(笑)
SKD
最近なんやかやと用事があって、中々映画に行けません。
暑くて気力も湧かないし。
「トランスフォーマー」出張上映してくれないかなぁ(笑)


名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「 新作映画公開情報@名古屋」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事