少年トッパ

<2019年12月27日・28日公開作> 『男はつらいよ お帰り 寅さん』など

週末恒例「名古屋で公開される新作映画の注目作はコレ」のコーナー! 自分が観たい順に並べています。
なお、あくまでも個人的なメモのつもりで続けているブログなので、間違いとかがあっても見逃してやってください。

『男はつらいよ お帰り 寅さん』 <シネマトゥデイ>
寅さんがゾンビと化して帰ってくる……という話ではないみたい。映画館によっては中学生以下は100円だって。なかなか太っ腹。
※上映館/ミッドランド スクエア シネマイオンシネマ・ワンダー中川コロナシネマワールドTOHOシネマズ名古屋ベイシティイオンシネマ大高イオンシネマ名古屋茶屋

『パリの恋人たち』 <シネマトゥデイ>
※上映館/伏見ミリオン座

『サイゴン・クチュール』 <シネマトゥデイ>
※上映館/名演小劇場

『燃えよスーリヤ!!』 <シネマトゥデイ>
※上映館/センチュリーシネマTOHOシネマズ名古屋ベイシティ

『スペインは呼んでいる』 <シネマトゥデイ>
※上映館/伏見ミリオン座

『劇場版 新幹線変形ロボ シンカリオン 未来からきた神速のALFA』 <シネマトゥデイ>
※上映館/ミッドランド スクエア シネマイオンシネマ・ワンダーTOHOシネマズ名古屋ベイシティイオンシネマ大高イオンシネマ名古屋茶屋

●ドキュメンタリー

『アリ地獄天国』
※上映館/シネマスコーレ

『だってしょうがないじゃない』 <シネマトゥデイ>
※上映館/シネマスコーレ

『FOR REAL 戻らない瞬間、残されるもの。』 <シネマトゥデイ>
※上映館/109シネマズ名古屋

●リバイバル

『マッキー』 <シネマトゥデイ>
※上映館/伏見ミリオン座

●特集上映

<カナザワ映画祭アンコール特集>
アマン/野蛮で素敵な田舎白人/都市投影劇画 ホライズンブルー/ウォーターパワー アブノーマルスペシャル/地下幻燈劇画 少女椿
※上映館/シネマスコーレ

『サイゴン・クチュール』公開記念~ベトナム映画の世界を訪ねて~
ベトナムの風に吹かれて/ベトナムを懐う、漂うがごとく/草原に黄色い花を見つける
※上映館/名演小劇場

*     *     *     *     *

●観た映画

『スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』
さほど熱心なファンでもないのに、妙に緊張しながら観ていました。というより、初日に観たこともあって、周囲の人々みんなが緊張していたみたい。
で、感想はというと……う~ん、悪くはないとは思います。最後の最後に発せられるセリフには感動したし、だからこそ後味は良いものでした。
とはいえ、さっきも書いた通りさほど熱心なファンじゃないので「それ誰だっけ?」「この人とあの人、どういう関係だった?」などと思うことが度々あって、物語全体を把握できていないわけです。まあ、こうしたシリーズものを観る時に毎度思うことですが。
世のSWファンたちは登場人物の関係性とかがしっかり頭に入っているのでしょうか? だとしたら頭が下がります。

『この世界の(さらにいくつもの)片隅に』※オススメ
30分ほどの追加シーンを足した長尺版。遊女であるリンさんの出番を増やしたことで、物語の印象がずいぶん変わったような気がします。
それが良かったのかどうかは判別できませんが、すずさんとリンさんの交流を見ているだけで、何とも幸せな気分になれました。

●読んだ本
『グッドバイ』朝井まかて

さて、いよいよ今年も残り4日。早いものです。いや、早すぎ。毎年のように思うんですが、何ひとつ成し遂げていないのに一年が終わってしまうのは、ただただ虚しいだけです。
まあ、とりあえず体調を崩したりすることがなかっただけでも良しとしなきゃね。と言ってたら、大晦日頃に寝込んだりして。何年か前にそんなことがあったので、今年はそんな風にならないよう気を付けます。

このブログはこれが今年最後になるかも。みなさま、良いお年を!

コメント一覧

トッパ
やけ天、久しぶり! あけましておめでとさん。

リクオ、聴いてみたよ。いろんな経験を積んできたからこそ歌える曲だよね。心に沁みた。

>●「九月、東京の路上で 1923年関東大震災 ジェノサイトの残響」

これは読んだ。ちゃんとした史実を後世に残そうという気概に満ちた本だった。
最近は歴史を自分たちの都合のいいように改竄しようとする輩が跋扈していて情けない限り。
まあ、個人のレベルなら、自分の過去を美化する気持ちは分かるけどね(笑)。
国家ぐるみの犯罪を隠蔽したり、無理な理屈で正当化したりとするのは、ただただ醜悪。

こっちは月1回ぐらいのペースでライブに行ってるけど、
大半はタワレコとかでの無料インストア(笑)。
ちゃんとお金を払って行ったのは、奥村愛子の15周年記念ライブと、
コシモトユイカという女性シンガーの対バンライブ。どっちも良かった。

近いうちに、去年のお気に入りをまとめて書く予定なので待っててちょ。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「 新作映画公開情報@名古屋」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事