少年トッパ

<2019年12月20日・21日公開作> 『ヒックとドラゴン 聖地への冒険』など

週末恒例「名古屋で公開される新作映画の注目作はコレ」のコーナー! 自分が観たい順に並べています。
なお、あくまでも個人的なメモのつもりで続けているブログなので、間違いとかがあっても見逃してやってください。

『ヒックとドラゴン 聖地への冒険』 <シネマトゥデイ>
シリーズ第3弾。2作目は劇場公開されず切ない想いをしたものです。
※上映館/ミッドランド スクエア シネマ109シネマズ名古屋イオンシネマ・ワンダー中川コロナシネマワールドTOHOシネマズ名古屋ベイシティイオンシネマ大高イオンシネマ名古屋茶屋

『スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』 <シネマトゥデイ>
いよいよ完結! まあ、シリーズ自体は続くようですが。
※上映館/ミッドランド スクエア シネマ109シネマズ名古屋イオンシネマ・ワンダー中川コロナシネマワールドTOHOシネマズ名古屋ベイシティイオンシネマ大高イオンシネマ名古屋茶屋

『この世界の(さらにいくつもの)片隅に』 <シネマトゥデイ>
約30分、新たな場面を追加しているそうです。
※上映館/伏見ミリオン座

『漫画誕生』 <シネマトゥデイ>
※上映館/名古屋シネマテーク

『テッド・バンディ』 <シネマトゥデイ>
※上映館/センチュリーシネマTOHOシネマズ名古屋ベイシティ

『ツングースカ・バタフライ -サキとマリの物語-』 <シネマトゥデイ>
※上映館/シネマスコーレ

『THE UPSIDE 最強のふたり』 <シネマトゥデイ>
フランス映画『最強のふたり』をハリウッドでリメイクしたドラマ。
※上映館/伏見ミリオン座イオンシネマ・ワンダーイオンシネマ大高

『僕のヒーローアカデミア THE MOVIE ヒーローズ:ライジング』 <シネマトゥデイ>
※上映館/ミッドランド スクエア シネマ109シネマズ名古屋イオンシネマ・ワンダー中川コロナシネマワールドTOHOシネマズ名古屋ベイシティイオンシネマ大高イオンシネマ名古屋茶屋

『仮面ライダー 令和 ザ・ファースト・ジェネレーション』 <シネマトゥデイ>
※上映館/ミッドランド スクエア シネマ109シネマズ名古屋イオンシネマ・ワンダー中川コロナシネマワールドTOHOシネマズ名古屋ベイシティイオンシネマ大高イオンシネマ名古屋茶屋

『さそりとかゑる』 <シネマトゥデイ>
※上映館/109シネマズ名古屋

●特集上映

<『さよならテレビ』公開記念 東海テレビドキュメンタリーの世界2019>
※上映館/名古屋シネマテーク

ミッドランドスクエアのドルビーシネマ、いよいよ今日オープンしましたね。追加料金は500円。ただ、例によってムビチケは使えないそうです。

映画秘宝が休刊って、マジ? 今や映画雑誌の中で一番の影響力を持つ存在だと思うんですが……。
https://www.asahi.com/articles/ASMDL5W72MDLUCVL01P.html

*     *     *     *     *

●観た映画

『家族を想うとき』※オススメ
今の社会に生きる貧乏人たちの姿を生々しく描いたドラマ。大評判となった前作『わたしは、ダニエル・ブレイク』も同じような題材を扱っていましたが、そこでは随所にユーモアがまぶされており、観客がクスリを笑える個所や留飲を下げる場面もありました。しかし、今回のケン・ローチ監督は、つらく痛ましい状況を、ひたすら写実的に描いています。
<以下ネタバレ>ラスト近く、主人公の妻が電話口で相手に罵詈雑言を浴びせるシーンがあるんですが、僕はそこでてっきり周囲の人々が同情の目で見たり、あるいは拍手でもするんじゃないかと思ったわけです。でも、誰もが無気力そうな表情を見せるのみ。他人のことなんかどうでもいい、という無関心ぶり。
このあたりの描き方には背筋が寒くなりました。しかし、これこそが今の貧困社会、格差社会の現実! 引退宣言を撤回してまでこの作品を作り上げたケン・ローチ監督の憤りの一撃のような作品でした。

『カツベン!』
ドタバタ喜劇。面白くしようとする気持ちは伝わってくるし、若い役者陣は好演しているし、セットとかも手が込んでいて感心させられるんですが、いかんせんさっぱり笑えず。なんでだろ。テンポが悪いのかな?

●読んだ本
『歴史戦と思想戦 ――歴史問題の読み解き方』山崎雅弘

●購入したCD
『catchy』やましたりな
https://www.youtube.com/watch?v=Gy537fLtk04
https://www.youtube.com/watch?v=uvjScwlIzE8
明朗でカラッとした歌いっぷりが魅力。来年、大活躍しそう。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「 新作映画公開情報@名古屋」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事