少年トッパ

『レッドクリフ Part1』の感想を少し ※ネタバレも少し

お気に入り度 ★★★★★★☆☆☆☆

 恥ずかしながら、三国志に詳しくない。それに、いわゆる歴史モノや時代モノ、そして血なまぐさい合戦モノも好きじゃない。でも、これだけ大ヒットしている映画だし、監督がジョン・ウーだし、ヒロインも別嬪さんみたいだし……というわけで、観てきた。
 そしたら、意外にも登場人物の名前には聞き覚えがあるし、劇中で出てくる戦術にも見覚えがある。たぶん、TVドラマや雑誌の記事などで断片的に内容を知っていたんだろうね。本編の前に、時代状況や主要人物を大まかに説明してくれるというサービス(これは日本版のみらしい)もあるし、僕みたいな門外漢でも置いてきぼりを食らうことはなかった。
 ただし、面白さは中途半端。見応えのある場面も多いのだが、やたらと冗長さを感じてしまった。特に、クライマックスである大合戦が終わってからエンディングまで。たぶん誰もが思うだろうけど、あれはダラダラしすぎじゃない? なんか無理して時間稼ぎしている感じ。もしかして、大作っぽいイメージを作るために引き延ばしたんじゃないか、なんて勘ぐってしまった。

 それはそうと、評判のリン・チーリン。いやぁ、確かに美しい。清楚で気品があり、聡明そうでもある。こりゃ夢中になる男が続出するのも当然でしょ。
 そのリン・チーリン嬢、本業はモデルらしく、『レッドクリフ Part1』が映画デビュー作なんだって。ドレス姿が最高に素敵なので、現代劇にも出演してほしいもんです。あ、その前に『レッドクリフ Part2』があるか。うーん、まあ、彼女が出てるなら観ないわけにゃいかんかなぁ。

 それにしても、『ラスト、コーション』のタン・ウェイといい、なんでトニー・レオンと絡む(←ふたつの意味で)女優は、こんなに美女ばかりなんだ? トニレオ(とは略さない?)、恵まれずぎ。
 ちなみに、一時は中国当局からの弾圧を受けていたタン・ウェイ嬢、最近は少しずつ表舞台に出てきているそうです。ホッ。

コメント一覧

トッパ
なるほど、消去法で考えると確かにトニー・レオ
ンが妥当かも(笑)。

>それはそうと、リー・チーリン、木之内みどり
に似ているでしょう~。

ああ、言われてみれば似てる気もします。ただ、
観ている最中は、木之内みどりのことはまったく
思い出しませんでした。10代後半の頃、一番好き
だったアイドルだったのに!
というか、僕が鮮明に覚えている木之内みどりは
デビュー当時の水着姿なので、この映画のリー・
リーチンとではあんまりイメージが重ならなかっ
たんでしょうね。って、どうでもいいですよね、
そんな話(笑)。
ケイケイ
>それにしても、『ラスト、コーション』のタン・ウェイといい、なんでトニー・レオンと絡む

アンディ・ラウだと、艶めかしさがでないでしょ?
金城君だとファンが許しません(笑)。
とまぁ、大人で演技力があって、男っぷりもよくって、
というと、トニーしかいないわけで。

それはそうと、リー・チーリン、木之内みどりに似ているでしょう~。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「<映画> 映画の感想」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事