少年トッパ

<12年5月5日公開作>

 週末恒例、「名古屋で公開される新作映画の注目作はコレ」のコーナー! って、とっくに週が明けちゃってますね。遅くなって申し訳ありません。今回は1週間しか上映されない作品も多いので、このコーナー、ほとんど役に立ちませんね。
 ☆・◎・○・無印の順で「観たい度数」を記しました。優先順位が高い順に並べたつもりですが、その時の気分次第なので基本的にはテキトーです。あと、特集上映やリバイバル作品は最後に並べます。いわゆるライブビューイング作品に関しては情報を追っかけきれないので、すんませんが割愛させていただきます。

『宇宙兄弟』(日本)129分
 人気マンガの映画化。宇宙飛行士を目指す兄弟の奮闘を描いた感動作……らしい。主演は小栗旬と岡田将生。他に麻生久美子、堤真一などが出演。監督は『ひゃくはち』の森義隆。
※上映館/ピカデリー109シネマズ名古屋イオンシネマ・ワンダー中川コロナシネマワールドTOHOシネマズ名古屋ベイシティワーナー・マイカル・シネマズ大高

『テイク・シェルター』(アメリカ)120分
 大災害発生の恐怖にかられた男の狂気を描いたサイコ・スリラー……らしい。
※上映館/センチュリーシネマ

『ヘルレイザー:レベレーション』(アメリカ)75分
 クライヴ・バーカー原作のダーク・ホラー。シリーズ第9弾だそうです。そんなに続いてたとは。
※上映館/シネマスコーレ

『王朝の陰謀 判事ディーと人体発火怪奇事件』(中国/香港)128分
 中国史上初の女帝誕生の裏に隠された陰謀を描いたアクション・ミステリー……らしい。人気探偵小説「ディー判事」シリーズの映画化だそうですが、すんません、全然知りませんでした。主演はアンディ・ラウ、監督はツイ・ハークという、香港映画界ではかなりビッグな顔合わせ。
※上映館/中川コロナシネマワールド

『魔弾の射手』(スイス)142分
 オペラの映画化だそうです。かなり重厚感ありそう。
※上映館/名古屋シネマテーク

『ベイビーズ いのちのちから』(フランス)78分
 アメリカ、ナミビア、モンゴル、日本の新生児を1年にわたって撮影したドキュメンタリー……らしい。
※上映館/伏見ミリオン座

<ドワーフのアニメ映画まつり>
 おなじみの「どーもくん」「こまねこ」など、合田経郎監督率いるアニメーション制作チーム「ドワーフ」の作品の特集上映。楽しそう。
※上映館/名古屋シネマテーク

*     *     *     *     *

 いろいろあって、ゴールデンウィーク中に観た映画は2本だけ。『ジョイフル♪ノイズ』と『SR サイタマノラッパー ロードサイドの逃亡者』です。しかし、これが大当たり。いや、『ジョイフル♪ノイズ』は欠点も多々ある……というか、歌とダンス以外の部分に関してはいまひとつなわけですが、『SR サイタマノラッパー ロードサイドの逃亡者』は今年の日本映画ベストワンと言っていいほどの傑作でした。また改めて感想を書くかもしれませんが、とりあえず超オススメ、と申し上げておきます。もちろん過去2作を先に見た方がいいと思いますが、今回のだけでも楽しめると思います。楽しめるというより、思わずビビるというか、感情を揺さぶられるというか、とにかくスゴい作品でした。

 5/4(金)にNHK第一でオンエアされた『みうらじゅんのサントラくん』、すごく面白かったです。田口トモロヲと一緒にチャールズ・ブロンソンや梶芽衣子について熱く語ったり、ナレーターとしてスペシャルなゲストが登場したりなど、楽しい番組でした。しかし、まさかダーティー松本の名前が出るとは! あ、「どういう人?」とか僕に訊かないようにお願いします。
 『近田春夫の歌謡曲って何だ?』も相変わらず面白いし、最近のNHKラジオは充実してますね。『サントラくん』も、ぜひレギュラー化してほしいもんです。月1ぐらいでもいいので。

 沢尻エリカ主演のドラマ『悪女について』、後半だけ見ました。やっぱりいいわぁ、沢尻エリカ。本人の責任ではあるといえ、ここ数年の日本映画界にとっては彼女の不在は、すごく大きな損失だったと思います。マジで。
 あと、DVDで『アイアンキング』を30年以上振りに見たり(4巻まで)、大人気のドラマ『glee』を見たり(2巻まで)、『外事警察』の原作を読んだり(3分の1ぐらいまで)しているんですが、その辺の話はまた改めて。あ、『TIGER & BUNNY』も2巻まで見ました。これまた面白いです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「 新作映画公開情報@名古屋」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事