少年トッパ

<12年11月1・2・3日公開作> 『黄金を抱いて翔べ』など

 週末恒例、「名古屋で公開される新作映画の注目作はコレ」のコーナー! ☆・◎・○・無印の順で……以下略。

『黄金を抱いて翔べ』(日本)129分
 銀行の地下金庫からの金塊強奪に挑む男たちを描いたクライム・サスペンス……らしい。原作は高村薫の同名小説で、監督は井筒和幸。妻夫木聡、浅野忠信、桐谷健太、西田敏行などが出演。これは観なきゃね。
※上映館/ミッドランド スクエア シネマ中川コロナシネマワールドTOHOシネマズ名古屋ベイシティワーナー・マイカル・シネマズ大高

『ひとつの歌』(日本)100分
 歌人である枡野浩一の出演作。それ以外は何も知らずに観たいと思っています。
※上映館/名古屋シネマテーク

『5windows』(日本)40分
 同時刻、同じ空間ですれ違う4人の男女それぞれの日常を追った実験的な作品……らしい。監督は『嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん』の瀬田なつき。染谷将太、中村ゆりなどが出演。
※上映館/名古屋シネマテーク

『北のカナリアたち』(日本)?分
 吉永小百合主演作! 20年前に起きた悲劇によって引き裂かれた教師と教え子たちの再会を描いたヒューマン・サスペンス……らしいです。原作は『告白』の湊かなえで、監督は阪本順治監督。小百合様以外にも、宮崎あおい、小池栄子、満島ひかりと、今をときめく女優たちが出ています。
※上映館/ピカデリー109シネマズ名古屋イオンシネマ・ワンダー中川コロナシネマワールドTOHOシネマズ名古屋ベイシティワーナー・マイカル・シネマズ大高

『私の奴隷になりなさい』(日本)96分
 これ、実は原作を読んでおります。刊行当時、有名な作家が名前を変えて書いてるんじゃないか、と話題になったもんです。結局、誰だったんだろ。ともかく、かなりエロい話です。監督は『ねこタクシー』や『くろねこルーシー』などの亀井亨。
※上映館/伏見ミリオン座

『のぼうの城』(日本)145分
 2万人の大軍に500名の兵で抗戦した武将、成田長親の姿を描いた歴史大作……らしい。監督は犬童一心と樋口真嗣で、主演は野村萬斎。震災の影響でずいぶん公開が延びていたようですが、無事に日の目を見られて何よりです。
※上映館/ミッドランド スクエア シネマ109シネマズ名古屋イオンシネマ・ワンダー中川コロナシネマワールドTOHOシネマズ名古屋ベイシティワーナー・マイカル・シネマズ大高

『リンカーン 秘密の書』(アメリカ)105分
 なんと、リンカーン大統領がヴァンパイアハンターとして戦う、という物語のようです。荒唐無稽っぽくて、なかなか面白そう。
 ちなみに、来年にはスピルバーグ監督による伝記映画『リンカーン』が公開されるそうです。
※上映館/ミッドランド スクエア シネマ109シネマズ名古屋イオンシネマ・ワンダー中川コロナシネマワールドTOHOシネマズ名古屋ベイシティワーナー・マイカル・シネマズ大高

『ウォリスとエドワード 英国王冠をかけた恋』(イギリス)93分
 マドンナ監督作。イギリスの王室スキャンダルを題材にしたラブ・ロマンス……らしいです。
※上映館/センチュリーシネマ

『普通に生きる』(日本)83分
 重症心身障害者たちが通う施設での出来事を追ったドキュメンタリー……らしい。
※上映館/シネマスコーレ

 すんません、時間がなくなってきたので、ここからは説明文省略で。

『ヴィーナス・イン・エロス 天使たちの詩歌』(日本/イギリス)83分
※上映館/シネマスコーレ

『JAPAN IN A DAY [ジャパン イン ア デイ]』(日本)?分
※上映館/TOHOシネマズ名古屋ベイシティ

『花の詩女 ゴティックメード』(日本)70分
※上映館/伏見ミリオン座

『天のしずく 辰巳芳子"いのちのスープ"』(日本)113分
※上映館/伏見ミリオン座

『ミスター・ジョンフン!! 私のスターはチキン男』?分
※上映館/TOHOシネマズ名古屋ベイシティ

『アパートメント:143』(スペイン)80分
※上映館/センチュリーシネマ

『パラノーマル・アクティビティ4』(アメリカ)88分
※上映館/イオンシネマ・ワンダー中川コロナシネマワールドTOHOシネマズ名古屋ベイシティワーナー・マイカル・シネマズ大高

 明日と明後日、矢場公園で「CINEMA CARAVAN」という野外上映イベントが行われるそうです。作品は土曜が『バクダッド・カフェ』、日曜が『ボブ・マーリー/ルーツ・オブ・レジェンド』。
http://sakae.keizai.biz/headline/1825/

*     *     *     *     *

 『エクスペンダブルズ2』を観ました。面白い! まあ、明らかに都合が良すぎるシーンもあるわけですが(あそこで皆殺しにしないのは明らかにヘン)、そういうツッコミどころも含めて大いに楽しめる作品です。それぞれのスターにしっかりと見せ場が用意されているので、スタローンが好きな人もシュワが好きな人も、僕みたいにステイサム目当ての人も、そしてチャック・ノリスが大好きな人も満足できるのではないでしょうか。
 しかしまあ、ちょっと前に観た『アウトレイジ ビヨンド』や『セイフ』と合わせると、一体どれくらいの人数が死ぬのをスクリーンで見たことになるんだろ。オレ、こんなに平和主義者なのに!

 『アルゴ』も観ました。これは見事な作品。脱出間際のハラハラ感、半端じゃなかったです。いや、実話に基づいているわけだから「無事に逃げることができる」ってのは分かっているけどさ、それでも手に汗握っちゃいました。あと、「大きなウソをつくためには細部を綿密にすべき」という教訓も得られた気がします。

 残念だったのは『009 RE:CYBORG』。これほどワクワク感がまったくないヒーローものってのも珍しいんじゃないでしょうか。たとえば、お決まりのコスチュームに身を包んで登場するシーンでは「よっ、待ってました!」と言いたくなるはずなんですが、「あ、このタイミング着替えたのね」としか思えませんでした。メンバーそれぞれの個性も、あまり上手く活かされてないし。008って水中で行動するのが得意なんじゃなかった?
 ただし、003のセクシーさは、なかなかのもの。しかもセミヌー……まあ、003ファンの方々は、ぜひ映画館でご確認くださいませ。

 他にも書きたいことがあったけど、時間がなくなったのでまた今度。まあ、来週になったら、もう忘れてる気がしますが。
 それにしてもNHKの『純と愛』、いつになったら面白くなるんだろ。面白くなる……よね?

コメント一覧

トッパ
ごむながっち、まいど~。

>だんだん家族八景のようになってきましたね。

そっち方面に行った方が面白くなると思います(笑)。今の調子が続くと、どんどん見る気が失せそうで……。

『おひさま』、ご覧になってますか。それは良かった!
ごむながおじさん
"純と愛"観ています(⌒▽⌒)
ただちょっと朝から子どもと観たくないシーンが多いです。
だんだん家族八景のようになってきましたね。あはは
ついでに震災直後で見る気になれなかった"おひさま"も今見ていまする♪~
トッパ
SKDさん、すみません、返事が遅くなりました。

で、『純と愛』、1週目で見切りを付けてしまったわけですね。○っくんが知ったら、どえりゃあ悲しむじゃないですか。とりあえずナイショにしておきましょう(笑)。

『平清盛』は熱心なファンの間では評判がいいような気がしますが……どうなんだろ。自分が一度も見たことないので、何とも言えません。

それはそうと、ジャイアンツ優勝おめでとうございます!
SKD
『純と愛』まだご覧になってるんですか!?
私は5日目で挫折しました(^^;
でもその代わり、「平清盛」頑張って観てます。
これもいつになったら面白くなるんでしょうね?
って、そろそろ終わりか(笑)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「 新作映画公開情報@名古屋」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事