少年トッパ

<2023年3月31日・4月1日公開作> 『生きる LIVING』『映画 ネメシス 黄金螺旋の謎』など

週末恒例、名古屋で公開される新作映画の注目作はコレ!

『生きる LIVING』 <シネマトゥデイ>
黒澤明監督作『生きる』のリメイク。カズオ・イシグロが脚色したそうで、第2次世界大戦後のロンドンが舞台になっているそうです。
※上映館/ミッドランドスクエアシネマイオンシネマ大高

『映画 ネメシス 黄金螺旋の謎』 <シネマトゥデイ>
人気TVドラマの劇場版。ドラマと同じく入江悠が監督で、広瀬すず、櫻井翔、江口洋介などが出演。まあ、広瀬すずが出ている以上、観ないわけにはいきません。
※上映館/ミッドランドスクエアシネマ109シネマズ名古屋イオンシネマ・ワンダー/中川コロナシネマワールドイオンシネマ大高イオンシネマ名古屋茶屋

『エスター ファースト・キル』 <シネマトゥデイ>
少女が主人公の怖~いホラー『エスター』の前日譚。今回も超怖そう。
※上映館/ミッドランドスクエアシネマ/伏見ミリオン座中川コロナシネマワールドイオンシネマ名古屋茶屋

『Single8』 <シネマトゥデイ>
1970年代後半を舞台に、映画作りに熱中する高校生たちの姿を描いた青春ドラマだそうです。『ベイビーわるきゅーれ』シリーズの髙石あかりも出演。
※上映館/名古屋シネマテーク

『GOLDFISH』 <シネマトゥデイ>
アナーキー(というバンド。念のため)のギタリスト、藤沼伸一の監督作。パンクバンドの再結成を描いているそうです。主演は永瀬正敏。
※上映館/センチュリーシネマ

『トリとロキタ』 <シネマトゥデイ>
ダルデンヌ兄弟の新作。難民をめぐる過酷な現実を描いているようです。
※上映館/伏見ミリオン座

『少年たちの時代革命』 <シネマトゥデイ>
2019年に香港で起きた民主化デモに参加した若者たちを描いた群像劇だそうです
※上映館/シネマスコーレ

『ダンジョンズ&ドラゴンズ/アウトローたちの誇り』 <シネマトゥデイ>
人気ゲームの映画化。予告編の印象では、すごく楽しそう。クリス・パイン、ミシェル・ロドリゲス、ヒュー・グラントなどが出演。
※上映館/ミッドランドスクエアシネマ109シネマズ名古屋イオンシネマ・ワンダー/中川コロナシネマワールドイオンシネマ大高イオンシネマ名古屋茶屋

『あの娘は知らない』 <シネマトゥデイ>
海辺の旅館が舞台の人間ドラマだそうです。主演は福地桃子と岡山天音。
※上映館/シネマスコーレ

『劇場アニメ「らくだい魔女 フウカと闇の魔女」』 <シネマトゥデイ>
児童書シリーズが原作のアニメだそうです。
※上映館/109シネマズ名古屋イオンシネマ大高

『依存魔』 <シネマトゥデイ>
『変態村』『地獄愛』などのファブリス・ドゥ・ヴェルツ監督による狂気のラブストーリーだそうです。毎度のことながら日本語タイトルが強烈ですね。
※上映館/名古屋シネマテーク

『映画刀剣乱舞-黎明-』 <シネマトゥデイ>
ゲームが原案の実写映画化第2弾。すごく人気があるようですが、すんません、まったく内容を知りません。
※上映館/ミッドランドスクエアシネマ109シネマズ名古屋イオンシネマ・ワンダー/中川コロナシネマワールドイオンシネマ大高イオンシネマ名古屋茶屋

●ドキュメンタリー

『理大囲城』 <シネマトゥデイ>
2019年に始まった香港民主化デモの様子を記録したドキュメンタリーだそうです。
※上映館/シネマスコーレ

『ペーパーシティ 東京大空襲の記憶』 <シネマトゥデイ>
東京大空襲を題材にしたドキュメンタリーだそうです。
※上映館/名古屋シネマテーク

『アンドレ・レオン・タリー 美学の追求者』 <シネマトゥデイ>
※上映館/伏見ミリオン座

●リバイバル&特集上映(一部のみ)

『フラッシュ・ゴードン』
懐かしい! リアルタイムで観ました。多額の予算が投じられたB級映画、という味わいです。
※上映館/ミッドランドスクエアシネマ

センチュリーシネマでは、また『ケイコ 目を澄ませて』が再上映されます。未見の方はこの機会にぜひ!

名古屋シネマテークでは、教科書をめぐるドキュメンタリー『教育と愛国』をアンコール上映。日本人必見作です。

大須シネマシアターカフェに関しては、例によって各自でチェックしてくださいませ。

三越映画劇場、本日から営業再開だそうです。上映されるの沢田研二主演の『土を喰らう十二ヵ月』。

*     *     *

●観た映画

『ベイビーわるきゅーれ 2ベイビー』※オススメ
普段は社会生活不適合なほどにグダグダな生活を送っている女子2人組が、仕事(=殺し)の現場では凄まじい手際の良さで作業を遂行する。その落差の大きさにシビレさせてくれた1作目に続いて、今回も大いに楽しませてくれます。とにかくもう、アクションが素晴らしすぎ。比較するのもナンですが、『シン・仮面ライダー』に足りなかったのはアクションの切れ味だったんだ、なんてことも思っちゃいました。
『わたしの幸せな結婚』でも好演していた髙石あかりは4月から『堕落JKと廃人教師』という連続ドラマをヒロインを演じるそうですが、売れっ子になってもこのシリーズには出続けてほしいと思ってます。

『妖怪の孫』※観るべき!
安倍晋三元首相の足跡を辿ったドキュメンタリー。迂闊な言動も目立つ安倍氏ではありますが、政権を維持するために如何にメディアや官僚を巧妙に操っていたのかが明かされます。それが本人のアイデアなのか優秀なブレーンの仕業なのか分かりませんが、その手法は見事に成功したわけで、何とも悔しく虚しい気持ちにさせられました。
そして、そのやり口を踏襲する自民党議員が今の日本の政界を牛耳り続けていることを思うと、ただただ暗澹とするばかり。

●読んだ本

『地図と拳』小川哲

●お気に入りor気になるMUSIC

中野ミホ『TAPES』

Diamond Shake『Special Time/Gambler City』

aiko『今の二人をお互いが見てる』

GLASGOW『FOOLISH AS THEY MAY SEEM.』

クリープハイプ『だからそれは真実』

●甲斐よしひろ情報

月曜に名古屋へ来た際、いろいろとラジオ番組に出演したようです。月曜日に出た東海ラジオの番組は配信されませんでしたが、FM愛知のは配信されています。
https://radiko.jp/#!/ts/FMAICHI/20230330190000

公開録音された番組は日曜10:00からオンエア。
https://www.tokairadio.co.jp/program/sunday/

そして、夏には日比谷野外音楽堂で甲斐バンドのライブ!
https://kaisurf.com/information/5019/

しかし、ちょっと料金が高すぎない? 手土産付きの場合は、なんと2万5000円だって。ひー。普通の指定席でも1万1000円。
まあ、ボブ・ディランの来日公演はグッズで5万1000円、一番安いA席が2万1000円なので、それに比べれば半額程度、という考えもできなくもないですが……。

*     *     *

『舞いあがれ!』、終わりましたね。どうも焦点が定まらないような展開に思えていたのですが、終わってみればなかなか筋が通った物語ではありました。まあ、実話に基づいていないドラマの場合、話を構築するのは難しいですよね。ともあれ、主演の福原遥は大健闘。お疲れ様でした。

書きそびれていましたが、広瀬すずのドラマも楽しめました。キャラクター設定やら展開には難点が多々あるように感じたものの、とにかく広瀬すずがすさまじく魅力的。相手役の永瀬廉との相性も抜群に良かったと思います。

名古屋の桜、早くも散り始めています。満開の時期は短いですね、ほんと。でも、この週末は良い天気みたいなので、あちこちで桜並木を楽しめそうです。

コメント一覧

トッパ
ごむながっち、ありがとさんです!
おかげさまで無事に誕生日を迎えることができました。

そのイベント、アニメ好きの間で話題になっていたから知ってました。
しかし、そんなに人数が少なかったとは。
ホント、もったないっすよね。
ごむなが
↑しまった...名前がリセットされてる..ぐすん。
dainamaitoga150t
おめでとうございます(⌒▽⌒)☆
先日MOVIX企画モノ"『かがみの孤城』×『ハケンアニメ!』コラボトークイベント ライブビューイング"を見てきました。作り手側のお話もいろいろ聞けて楽しかったデス。ただほぼ告知が無いというか宣伝不足で仙台は5人の観客でした..もったいな。
では~♪
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「 新作映画公開情報@名古屋」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事