少年トッパ

<2023年3月24日・25日公開作> 『ロストケア』『ベイビーわるきゅーれ 2ベイビー』など

週末恒例「名古屋で公開される新作映画の注目作はコレ」のコーナー!

『ロストケア』 <シネマトゥデイ>
老人介護の現場で起きた連続殺人事件をめぐるミステリー。葉真中顕の小説の映画化です。監督は前田哲、主演は松山ケンイチと長澤まさみ。
この映画、実は試写会で観ました。この重い題材によくぞ挑んだ、という印象。サスペンス的なハラハラ感は薄いものの、見応えはありました。
※上映館/ミッドランドスクエアシネマ109シネマズ名古屋イオンシネマ・ワンダーイオンシネマ大高イオンシネマ名古屋茶屋

『ベイビーわるきゅーれ 2ベイビー』<シネマトゥデイ>
殺し屋女子コンビの奮闘を描いた『ベイビーわるきゅーれ』の続編。楽しみにしていました。
※上映館/ミッドランドスクエアシネマイオンシネマ名古屋茶屋

『雑魚どもよ、大志を抱け!』 <シネマトゥデイ>
小学6年生の男子たちの成長を描いているようです。監督は『喜劇 愛妻物語』などの足立紳。
※上映館/伏見ミリオン座

『シング・フォー・ミー、ライル』 <シネマトゥデイ>
絵本が原作のミュージカル。奇跡の歌声を持つワニの物語のようです。
この映画、日本語吹替版の方が上映回数が多いみたいですが、この手の音楽モノに関しては、やはりオリジナル版の歌声を聴きたいと思っています。
※上映館/ミッドランドスクエアシネマ109シネマズ名古屋イオンシネマ・ワンダー/中川コロナシネマワールドイオンシネマ大高イオンシネマ名古屋茶屋

『マッシブ・タレント』 <シネマトゥデイ>
ニコラス・ケイジ主演作。多額の借金を抱えたハリウッドスター、つまり自分自身のような人物を演じているようです。
上映館/ミッドランドスクエアシネマ

『もぎりさん』『もぎりさん session2』
片桐はいり主演のショートムービーだそうです。明日は片桐さん本人による「もぎり」とトークショーが行われますが、チケットはとっくに完売しています。
※上映館/センチュリーシネマ

『シンデレラ/3つの願い』 <シネマトゥデイ>
ノルウェー映画。よく知られるシンデレラの物語とは異なる解釈で描かれたラブストーリーだそうです。
※上映館/イオンシネマ名古屋茶屋

『グリッドマン ユニバース』 <シネマトゥデイ>
※上映館/ミッドランドスクエアシネマ109シネマズ名古屋イオンシネマ・ワンダー

『劇場版アルゴナビス AXIA(アクシア)』 <シネマトゥデイ>
※上映館/ミッドランドスクエアシネマイオンシネマ名古屋茶屋

『『ヒプノシスマイク -Division Rap Battle-』Rule the Stage《Bad Ass Temple VS 麻天狼》 -Cinema Edit-』 <シネマトゥデイ>
上映館/ミッドランドスクエアシネマ

●ドキュメンタリー

『デヴィッド・ボウイ ムーンエイジ・デイドリーム』 <シネマトゥデイ>
デヴィッド・ボウイ財団初の公式認定ドキュメンタリーだそうです。
※上映館/ミッドランドスクエアシネマ109シネマズ名古屋センチュリーシネマイオンシネマ大高

『アート・オン・スクリーン Season 3/ピサロ -印象派の父』 <シネマトゥデイ>
※上映館/ミッドランドスクエアシネマ

●リバイバル&特集上映(一部のみ)

<TBSドキュメンタリー映画祭 2023>
※上映館/伏見ミリオン座

<イスラーム映画祭8>
※上映館/名古屋シネマテーク

シネマスコーレでは三浦春馬の出演作を毎月上映していますが、今月はなんと、松本零士原作のアニメ『キャプテンハーロック』!

大須シネマシアターカフェに関しては、例によって各自でチェックしてくださいませ。

名演小劇場は本日から休館。新聞記事によると、今後は不定期に上映会や試写会を行うそうです。

*     *     *

●観た映画

『シン・仮面ライダー』※観る価値あり
最初の『仮面ライダー』が放送されたのは僕が10歳の時。なので、思いっきり感化された世代なんですが、僕自身はさほどハマることはありませんでした。好きではあったけど毎回欠かさずに見るほどではなかった、という感じ。というより、みんなが熱狂しているものとは距離を取りたがる、という悪い癖が当時からあったせいかも。
<以下少しネタバレ>そんなわけで強い思い入れがないままに、この『シン・仮面ライダー』を観ました。感想は……うん、なかなか面白い。事前に告知されていなかった出演者も多く(昨日公表されました)、「えっ、この声はあの人?」とか「うわっ、まさかまさみちゃが!」とか、素直に驚きながら楽しみました。主演の池松壮亮と浜辺美波も好演。髪型や服装も含めて70年代っぽい雰囲気が素敵でした。まあ、ストーリーに関しては後半に向かうに従って妙に観念的になっちゃったりしますが、それはいわゆるヒーロー映画の宿命かも。
興行的には少々苦戦しているようですが、庵野秀明にはこれからも「シン」シリーズを続けてほしいと思ってます。次は、僕が一番好きだったアイアンキングでいかがでしょう。

『わたしの幸せな結婚』※オススメ!
今をときめく目黒漣の主演作。正直言って、目黒君の見目麗しい姿を楽しめればいいや、という程度に思っておりました。完全に舐めていたわけです、すんません。観てみたら、ものすごく引き込まれました。もうね、完璧に今田美桜に感情移入しまくり。彼女が幸せになれるようにと、それのみを願いながらスクリーンに見入っておりました。続編を匂わせる終わり方だったので、興行的に成功すれば2作目が作られるのでしょう。今の勢いなら、たぶん作られるはず。楽しみにしております。

●読んだ本

『残月記』小田雅久仁
『光のとこにいてね』一穂ミチ

●お気に入りor気になるMUSIC

西寺郷太『Sunset Rain』

なんと、郷ひろみの名曲『入江にて』のカバーを収録。とても心地よく気分にさせてくれるアルバムです。

『On The Street Again -Tribute & Origin-』【Disc1:Tribute】
The Street Sliders『On The Street Again -Tribute & Origin-』【Disc2:Origin】

スライダース、やっぱりカッコいいですよね。ただ、トリビュート盤はともかく、ベスト盤に代表曲『Angel Duster』が入ってないのは何故?

明日、東海テレビでセンチメンタル・シティ・ロマンスのドキュメンタリー番組『半世紀ロック』がオンエアされるそうです。50年ってのはスゴい。
これ、TVerとかでも視聴できるようにしてくれないかな。おそらく、そのうち劇場版として公開されるような気もしますが。

甲斐さんの公開録音イベント、当選しませんでした。まあ、30組という狭き門だから当然ですよね。当選された方々、楽しんできてくださいませ。
東海ラジオの番組だから、甲斐さんは必ず宮島君の名前を出すと思います。で、オンエアではその部分がカットされる、ってのが僕の予想。あと、トークの半分ぐらいはWBCのことになりそうな気もします。

*     *     *

WBC、素晴らしかったですね。準決勝はちょうど9回の表と裏をテレビの生放送で見ることができたので、劇的な展開をリアルタイムで楽しめました。まさしく歓喜の瞬間でしたよね。
決勝戦はラジコで聴きました。これまた絵に描いたようなドラマチックさ。谷繫監督の解説も面白かったし、ずいぶん久々に野球の試合の中継を堪能しました。

岸田首相、ウクライナに行ってゼレンスキー大統領に会ったことの是非はともかく、しゃもじに関しては完全に恥さらしでしょ。いや、しゃもじ自体に罪はないし、土産物としての味わいはそれなりにあるんだろうけど、戦禍に苦しんでいる国に「必勝」と大きく書かれたものを押し付ける(と言っていいよね)ってのは、さすがにどうよ。日本人全員のセンスが疑われそう。そもそも邪魔にならない? 結婚式の引き出物で新郎新婦の写真入りの置物を配るようなセンス。

スマホを機種変更してから、もうすぐ1年。歩数計を見たら、歩いた距離が2500kmになっていました。東京からグアムまでの距離だそうです。1日平均だと7km弱かな。

以上、とりとめのない内容で失敬。

コメント一覧

トッパ
やけ天、まいど~。
返事が遅くなってかたじけない。

ボーカリストとギタリストの名コンビと言えば、
ユカイとシャケも忘れちゃアカンて。新曲も良い感じ。
https://open.spotify.com/album/4Nqh5IiIuwilcsl96Ec2J2

あと、コレクターズの加藤ひさし&コータローも素晴らしい名コンビだと思う。

スライダース、全国を回ってくれるといいよね。
待ち望んでるファンは多そう。
やけ天
毎度デス。
スライダーズの再集結はうれしい。
十代の頃まわりは挙って「ヒムロック!布袋!」「ヒロト!マーシー!」だったけど自分は「ハリー!蘭丸!」だったのは今でも間違ってなかったと思う。
たしかにオリジン盤は「Angel Duster」「Back To Back」は入れるべきだった。
トリビュート盤は渡辺美里とエレカシで我らが奥野真哉先生が鍵盤で参加してニヤリw
(渡辺美里ではアレンジ、プロデュースも)
再集結ツアーも是非やっていただきたい。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「 新作映画公開情報@名古屋」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事