無二斎のなんでもあり

自分の体調とECOや省エネなど思いつくまま新しい時代を探るつもりで自分なりの考えをつづる。

平成20年まで70日?

2007-10-22 00:25:10 | Weblog
気が付くと平成20年まであと70日?位しかないないのですね?
歳をとると月日の経つのが早いとは知っている積りですが最近体調が優れず仕事をしていないせいもあり2007年が始まったのは2週間くらい前のような気がします。自分が目標としていることの最低限をやっつけるだけで精一杯になってしまっているのは私だけではないような気がしています。
ただ、他人と比べるとまったく余裕がない状態になっているのは自分自身の体調不良(平成17年1月24日に始まった)とかみさんの病気のせいかな?というか
体力と集中力がここへきて急速に衰えていることが原因です。同時に気力でしょうか?まあ歳をとるというのはそんなものかもしれないと思います。
当たり前のことですが子供のころ歳をとるということは昨日出来なかった事が明日できるようになるということですが老人というのは昨日出来たことが明日出来なくなるということらしいです。成長と老化という言葉に置き換えられているのです。これを克服するには鍛錬、トレーニングということで維持する必要があります。
若い内は鍛錬、トレーニングでどんどん成長できたわけで、本人が気が付かないうちに遊びやみんなと同じことをやることで鍛錬しトレーニングが出来、成長するわけですがその中でどれだけ良い習慣を身に着けていくかを常に心がけることが必要です。なんかお説教みたいになっていますが?
今自分自身がダイエットとともに注意していることのベーシックな考え方です。
ただ、今年に入ってからはもっと新しい取り組みを考えていたにもかかわらず
レベルダウンすることを防ぐ事で精一杯の感じのまま10月になってしまいました。ひとつは、例えが失礼かもしれませんが赤福さんのむきあんように昔からやっている裏技みたいなものが社会的に否定される方向にあるということで、例えば自転車置き場ひとつとっても近隣の自転車置き場はいつの間にやら全て有料かされておりほとんどのビルがセキュリティ化され場合によってはカメラ監視されているという気軽に出来ていたことが出来なくなっていることです。
自分自身の考え方が割りと自由というか我侭を基本に出来ているので
ふらりとあちこちを歩き回るという場合にいちいち自転車を置く場所や色々な制約が多いというのは一寸ストレスですね。色々な事情で決まり事がどんどん増えていくということは、良い方法に進んでいるように感じている人がいるのかもしれませんが制約で作られるのは不自由ということで本来自主的にバランスがとられるべきことが出来なくなっていることで世の中の個人個人のレベルが低下しており、自由な活力に制約、抑圧を与えているということです。
これは人間本来がもっている自由な発想や精神面での開放感を阻害するもので
決して良い社会を作り出す方向に進んでは行かないのではと心配する次第です。
これに加えると個々人は次々に生まれる制約に縛られ自由な交流を阻害され
ただでさえ個人同士のコミニュケーションが携帯電話やネットという非接触の
ものに移行しているなかでさらにそれを加速させ実際に生活している空間が街の空気を失うことになると考えられます。
既にそうなっていますが、日本中どこに行ってもコンビニで郊外量販店でファミリーレストランということになっているそこのマチ固有の空気、街のにおいが
無くなっていることを加速することにつながるのだと考えます。
思いつくまま長くなってしまいましたが気が付くと結構なお時間でまた整理して書くことにしましょう。
weight71.9kg
晩御飯は肉うどんとビビンバを食べてしまいしっかり増大しました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。