小さな庭のお花に癒されて 《 Happy days ! 》

寒い時も暑い時も健気に咲いてくれる花たちに
              癒され元気をもらっています。

彼女の悩み、即解決!

2014年02月01日 | 

5才女児の孫には8才になったばかりの兄がいます。

上が男の子だからでしょうか、この孫は男の子みたいに、やんちゃで

何でもお兄ちゃんに対抗、当然ながら敵いません。

それが悔しくて 「 うえ~~~ん 」 と大泣きです。

「ね~ばあば、〇〇ちゃんが6才になってもお兄ちゃんは、ずっとお兄ちゃんなんやろ~」

「そう、ずっとお兄ちゃんだよ」

〇〇ちゃんねもういややねん、 なんでお兄ちゃんより先に生まれて来なかったの?

 絶対、先に生まれたかったのに・・・」 と真顔で言います。

「今度生まれる時は、絶対に〇〇ちゃんが先に生まれて来ようね」

「うん、わかった」

そこは5才です、こんな答えで納得してくれ、ヤレヤレでした。

因みに私は上に20才、18才、10才、3才違いの4人の兄がいましたが

上位3人の兄達と遊んだ記憶は、殆どありませんが

3才上の兄が一番怖く、よく泣かされていたのを、この孫の悩みで思い出しました。

                 
            こんにちは赤ちゃん  から5年 
            この子はきっと活発な女の子になること、間違い無しです。

 

 

私はここんとこ忙し過ぎて、頭も体もパニック、落ち込んでいました

そんな私の心をほぐしてくれるような俳句が2句、友人より届きました。

もちろん偶然と言うか、以心伝心と言うか

私が落ち込んでいるのを全く知らないでね。

それなので、ビックリやら嬉しいやら感激やらで、やらやらです(笑)

 

 *平凡な今日が大切野水仙・・・・・・同感です、健康で平凡に暮らせる幸せ!

 *青空がもったいなくて大根干す・同感です、青空の下で大根や布団が干せる幸せ!
 
                          もちろん彼女の心境を詠んだ句ですが
             私の望む幸せは、正にこれ、もう大丈夫です。
             のこのこさん、ありがとう 
                              

 

 

 

 

今が見ごろの蝋梅

 

 

 葉っぱが沢山付いては散る時が大変! なので枝を切り過ぎて花は寂しい~

それでも甘い香りを漂わせて存在を主張、かなり離れていても香ってきます。