思いのままに綴ってみようか

普段の出来事について思っていることを綴っていきたいと思います。
以前と変わってないよーな気も・・・(笑)

七五三前撮り

2006-10-15 | フツーの日記
またまた写真屋さんに写真を撮りに行ってきました。
最近、よく写真屋さんに行っている気がするのは気のせいでしょうか?


前回はミニチビ君のお宮参り、そして、今回はチビちゃんの七五三の写真の前撮りです。


今回は奥さん方のお義父さんが不参加でした。
前回、だいぶ待たされたので「もうコリゴリ・・・」って感じみたいです(笑)

自分も正直なところ「前回同様、長い間拘束されるんじゃないかなぁ?」なんてちょっと不安でした。



(前にも書きましたが、)撮影した写真屋さんはチェーン店でたくさんある衣装の中から好きなだけ選んで撮影できます。
どれだけ撮影しても撮影料金は同じ。

ただ、気を付けないといけないのは、"撮影料"と"現像料"は別って事です。

昔は個人で経営されている昔ながらの写真館みたいな感じの所で撮影していたのでしょうが、今はこういうチェーン店みたいな写真屋さんが多いですね。


この日も七五三の撮影でしょうか?大勢の家族が写真を撮りにきて混雑してました。


みなさん、結構お疲れ気味な感じでした。
まぁ、子供が主役ですからね。


自分たちも撮影の順番を待っている中、ある家族の会話が聞こえてきました。
その家族の構成はお姉ちゃんと1歳くらいの男の子と両親です。若そうなご夫婦で、奥さんもキレイやし、旦那さんもスラッと背が高くて結構カッコ良かったです。

奥さん:「○○(男の子)の時もこうやって七五三の撮影せなアカンねんなぁ・・・、キツイなぁ・・・」

お父さんもちょっと面倒くさそうな感じ。


まぁねぇ・・・、その気持ちも分からんでもないけど、それを言っちゃぁ・・・(笑)

確かにお義父さんも今回は撮影辞退したし、撮影って結構体力使うし・・・大変なんよねぇ・・・。

そう考えると「記念写真って一体なんなんやろ?」「一体、誰の為の撮影?子供の為?それとも親の自己満足の為?」なんて思ってしまった。

うちの奥さんは「子供たちが大きくなって、昔を振り返った時に昔のアルバムがあった方が良いじゃない?」って言ってました。

確かに過去には戻れないし、「その一瞬一瞬を写真に収めるって良いよなぁ・・・」なんて思ったりもします。


写真に対する、人それぞれの考え方でしょうね。





で、話はもどって、まずはチビちゃんの衣装合わせから。

チビちゃんの着物はうちで用意していたので、それを持って行き、着付けてもらいました。
着付け室に入って行ったチビちゃんを待つ事10分弱、着物を着たチビちゃんが出てきました。


やっぱりかわいいですね!
(親バカですんません・・・)

・・・ですが、チビちゃん、どうも着慣れない着物に戸惑い気味です。
表情もぎこちない感じです。


そんなチビちゃんをよそに、さっそく家族で撮影に入ります。

で、「ミニチビ君は?」と探していると、なんと!ミニチビ君も着物を着せてもらっているではありませんか!


今日の主役はチビちゃんなのに・・・。

(これで間違いなく撮影するカット数は増えるぞ・・・)



そんな不安をよそにテンポ良く撮影が進んでいきました。
しかもデジカメでパシャパシャ撮っていくから、結構な回数シャッターを切られます。



撮影も無事に終わり、今度は撮影した写真を選ぶ作業です。
撮影も大変なんですが、選ぶ作業もけっこう大変なんです。
1カットあたり4~6回シャッターを切っているので、4~6枚の中から「こっちがイイ、いや、あっちがイイ」と良い写真を1枚選んでいくのです。
そして、選び終わったら次のカット。同様に4~6枚の中から選んでいくのです。


写真を選んでいる間、チビちゃんも退屈気味に・・・。

チビちゃん、あんたが主役ですよ!(笑)

まぁ、3歳児にそんな事言っても分からんわなぁ・・・。

自分が子供の頃を思い返しても、こういう事って退屈でダダをこねてた気がするし。



ちなみに、今回は8カットくらいありました。

・チビちゃん1人(全体写真)
・チビちゃん1人(上半身アップ写真)
・チビちゃん1人(全体写真)
・チビちゃん1人(上半身アップ写真)
・チビちゃんとミニチビ君
・チビちゃんとミニチビ君とパパ(自分)とママ
・チビちゃんとミニチビ君とパパ(自分)とママとじぃじとばぁば2人

etc



そりゃぁー良い衣装を着せたら、いっぱい撮影したいよなぁ・・・。
それが親ごころってもんかも・・・(笑)



写真屋さんに着いて、撮影して、選び終わって、お店を出るまでの時間、3時間です。
前回よりはマシでしたが、今回もけっこうな時間がかかってしまいました・・・。

お義父さん、今回は不参加で正解だったかもしれません(笑)


そんなこんなの今回も体力の使う記念撮影会でした。
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿