思いのままに綴ってみようか

普段の出来事について思っていることを綴っていきたいと思います。
以前と変わってないよーな気も・・・(笑)

初の洗車

2006-11-03 | フツーの日記
昨日の飲み会の酒がやや残りつつ目覚めると12時くらい。

チビちゃんはじぃじとばぁばと動物園に行ってしまったみたいです。


自分は遅いブランチ(ってかもう朝食の域は全くかかってない時間帯です)を頂き、15日に七五三参りする時に使う車がだいぶ汚れているので洗車に行ってきました。



新しい車に乗り始めてもうすぐ1年になりますが、この車を自分で洗車するのって、実は初めてなんです。

これまでは定期点検やらオプション購入やらでちょくちょく車をディーラーさんに預けてたので、その度にキレイになって戻ってきてたのです。
(別にわざとタイミングを見計らっている訳ではありませんよ)


今回の車は"ファイ○イヤーズ○ート"なるものを塗布しております。
(これでどこのメーカーの車かお分かりでしょうか?)

このコーティング、水洗いで洗車をすれば新車並の輝きを5年間保つというものです。(ホンマかいな・・・)



とりあえず、近所の洗車場へ。


ちょうどタイミングよく洗車をしている人がいなかったので、お好きなところへ車を止めることができました。


今の車は1BOXなので横に長い脚立長い枝の洗車ブラシを持って行ったのですが、ハッキリ言って今回の洗車には無用でした。

自分が止めた洗車の車庫は1BOX用に横に長い脚立(というよりは台)が備え付けられてたのです。


こんなものまで用意してくれているとは・・・。
ホント便利になったものです。


それでは久々に洗車の開始です!

色んなコースがある。

水のみ、
水→洗剤→水、
水→洗剤→水→ワックス→水、
水→撥水→水


など・・・、他にもあったと思うけど、覚えているのはこんな感じです。


しばらく洗車なんてしてないので、どれくらい汚れが落ちるかわかりません。
とりあえず、様子見で"水のみ"でどれだけ汚れが落ちるか試してみました。

コインを投入
    ↓
スタートボタンを押す
    ↓
スプレーガンを車の方へ構える


まもなく、すごい水圧の水が噴出してきました。

この圧力で車の汚れは一気に落ちていきます。
洗剤なんていりません。

先ほどの台に乗り、屋根にも噴射。

約5分くらいの洗車でしたが、それだけでキレイになってしまいました。

これで十分満足したのですが、一応、水弾きもしておきたくなったので、再び、コインを投入。
今度は"撥水"を試してみました。

ちなみに"ワックス"と"撥水"の違いって何なんやろ?


再び水と撥水液を噴射してキレイさっぱりになりました。(なったはず・・・)


洗車場所から駐車場へ自動車を移動。


前の車と違って、1BOXだけにふき取りに結構時間がかかりました。
背の高い車ってやっぱり違います。
気が付けば2時間も経っていました。


その後は、家に戻ってすぐにチビちゃんも帰ってきて、外に夕飯を食べに行きました。

今日は早目のお風呂に入っての~んびりパソコンをカタカタしようかな?なんて思ってたら、携帯に着信が・・・。


高校時代の友人です・・・。


メチャクチャ久々です。
(と言っても、半年振りくらいですが・・・)


久々にお誘いがあったので、お茶しにちょっくら出かけてきました。


結構話し込んでしまって、気が付けば午前2時半・・・。
家に戻ると、奥さんがまたまたパズルをして待っててくれました。
(待っててくれたのか?どうか?は分かりませんが・・・)
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿