思いのままに綴ってみようか

普段の出来事について思っていることを綴っていきたいと思います。
以前と変わってないよーな気も・・・(笑)

いきなりの電話には要注意っ !?

2006-08-03 | フツーの日記
仕事中に携帯がなりました。


また実家か、奥さんかな?なんて思って、携帯を見たら、大学時代の友人からの着信。


ちょっとビックリしつつ、急いで電話に出ました。



その友人(男)とはかれこれ1年くらいご無沙汰してて、他の友人の集まりの時でも「あいつ、一体どうしてるんやろーなぁ・・・」なんて話し合ってたんです。




内容的にはうちのミニチビちゃん誕生のお祝いで電話を掛けてきてくれたんです。



で、「これから会えへん?お祝いも渡したいし・・・」って言われたんです。


もちろん久々やったし、何の躊躇もなく即答でOKしました。




そのあとフト頭をよぎりました。



もしかして、また何かの勧誘かな?って・・・。






以前、彼から同じように久々に電話があったんです。


その時は講演会に来てくれへん?って内容でした。


それで行ってみたら、何かの勧誘だったんです。

(内容はハッキリと覚えてませんが・・・)


そういう事があったので、ちょっと彼に対して壁をつくるというか、警戒心が芽生えてしまっていたのです。


とはいえ、しつこく勧誘する訳でもなかったし、断ったらその話はそれっきりだったので、別に今も普通に友人として付き合っています。





ただ、後から考えると久々に連絡してきて「会わない?」って言われると、「何かあるな・・・」と勘ぐってしまうのは否めません。



とりあえず会いに行って、また何かの勧誘なら「キッパリと断ろう」と心に決めて会いにいきました。





待ち合わせ場所がホテルのロビーとの事でした。


"ホテルのロビー"って聞いた時に、「(彼の他に)誰か付いてくるんじゃないかな?」って思ってしまいました。

あるいは、「(そこから)どこかに連れていかれるんじゃないか?」とか・・・。


(ちょっと警戒し過ぎですかね・・・)

 

 
  ホテルのロビーに到着・・・。



  まだ彼は来ていないみたい。



  彼にホテルのロビーに着いた旨を連絡する。



  待っている2、3分の間、辺りをキョロキョロ・・・。
  (周りからは挙動不審者に見えたかも・・・)



  彼の姿が見える。彼一人だけのよう・・・。



  彼との久々の再会です。



  「おぉ~っ!久しぶり~!」なんて会話を交わしながら、
  「飯でも食いに行くか?」って話しになる。



この時、正直言ってまだ警戒してました。


「最近、どうしてたん?」なんて会話をしながら、「これから飯を食いに行った先に彼の知り合いが現れて、何かの説明が始まって・・・」なんて事を思いながら、半分うわの空な感じで歩いてました。



で、お店に入って、席に着いて、ビールで乾杯して、最近の近況報告をし合いました。



特に以前のような勧誘の話は出てこない・・・。



ちょっと安心しました。





で、「今、何の仕事してるん?」

って話をしたんです。


すると彼は、「今、保険屋さんやってるねん」


この言葉を聞いた時にピンときました。



「もしかして、これは保険の勧誘か?



そのとおり、「保険の見積もりをさせて欲しい」との事でした。



まぁ、そうやんなぁ・・・。
滅多に電話を掛けてこないのに、いきなり電話が掛かってきて「会えへん?」って言ってくるなんて、フツーはないよなぁ・・・。


電話が掛かってきた時に「誰か(友達)と一緒なん?」って聞いたんやけど、「いや、一人やで」って言ってたもんなぁ・・・。



それに時間も夜8時半くらいやったし・・・。

もし、ホンマに飲みとか他の誘いやったら、前もって連絡があるとか、もう少し早い時間に連絡があるはずやもんなぁ・・・。



とはいえ、これもまたしつこく勧誘する訳でもないし、「見積もりだけさせてくれ」って言うんやったら、「してもえぇかな?」と思ってますが。



あとは特にとりとめもない懐かし話やらして、2時間くらいで解散しました。




基本的にはイイ友人なので、今まで交友関係が続いているのですが、そういう事があってから警戒してしまう自分がちょっと嫌で悲しく思ってしまいました。


でも、久々に会えたのは良かったです。

(結局、良かったんかいっ!!)


 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
青い空w ()
2006-08-04 18:17:06
いつもいつも私なぞのブログにコメント頂き、光栄の至りでございます感謝、感激です仕事中に昔の友人からの突然の電話ですか~ホント、人生何が訪れるか分からないから楽しいってヤツですねぇまぁ、結果的に警戒心が芽生えてしまったというアクシデント()があったようですが
返信する
今度は仕事の話抜きで・・・ (たてさん(管理人))
2006-08-07 00:30:14
こちらこそ、独り言のようなブログにコメントを下さって、ありがとうございます。





確かに突然の電話って嬉しいものです。

それが久々の友人なら、なおいっそうです。



最近、友人とも連絡を取り合っていないので、ホント嬉しかったです!

・・・が、・・・って感じです。(笑)





今度は仕事の話抜きにして飲みたいもんです。

 
返信する

コメントを投稿